2017年08月12日

伯母の夢

古いメモが出てきたので備忘録としての夢を記録しておきます。

2015年1月の夢
この当時、珍しく何十年ぶりかに母の言動を電話で責めていたような記憶があります。
そのせいでしょうか、亡くなる間際に母と仲たがいをしていた伯母の夢を見ました。

***********************************************
母の家に居ると、伯母の携帯電話が鳴ります。
本当の伯母は携帯電話は持っていなかったと思います。
伯母の携帯のメロディーに、母はややうろたえて音源を探しています。
夢の中でも、伯母は既に亡くなっている設定のようです。
音源を辿ると玄関の方から聞こえ、見ると伯母が立っています。
黄色地に細かな花柄の服と段のあるショートカットの髪先は外ハネしている素敵な髪型。
亡くなった時より遥かに若々しいです。
家の中には入らずに、その後、いつの間にかいなくなります。
***********************************************
やはり夢ならではの展開でした。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽


posted by メイ・シオン at 00:53 | Comment(0) | 夢のお告げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

永遠の52才

IMG_20170715_134215.jpg
2017年6月30日(金) 永遠の52才が生まれました。
そして今日はあなたの誕生日だね。

あなたと会ったのは小5のクラス。
それまではやんちゃな子たちと仲良かったのを知ってたよ。
毎日毎日、暗くなるまで遊んだね。
誰かが吊るしたタイヤのブランコ、児童館の隣の公園。
蟻を生き埋めて蘇生させたり、アスファルトにペタリと座って笑い転げたね。
アスファルトは、とてもほこりっぽい匂いがした。

仲良しになってから少し経ってあなたはこう言った。
「はじめの●●はもっと優しかった…」
前にも話したけれど、ずっと心に残ってたよ。
仲良くなるとだんだん図々しくなって、気遣いのない私を怒ったんだよね。
目からウロコだったよ。
優しくない支配的な私をズバリ指摘してくれたのは、あなたが初めてだった。

遅刻魔の私につき合わせて通学路の世田谷通りを走らせたっけ。
髪の長い私とボーイッシュでカッコいいあなたは、小さなカップルと間違えられからかわれたね。
まただ…と「男じゃないよ女だよ!」って言い返した私に、
あなたは酷く傷ついたとうなだれて…とても怒ってたね。

仲良しグループで交換ノートを何冊も書いたね。
将来の私を美しい人に書いてくれて、とても嬉しかったよ。
まだあるあのノートは、もっと前にあなたに見せてあげたかったのにね。
服のセンスが良くて私のファッションリーダーだった。
絵のセンスも良かったよね。つる姫にハマってた(笑)
カーペンターズとか、洋楽に興味を持ったのもあなたのオススメが始まりだった。

担任に悪い子グループのレッテルを貼られて、成城や二子玉に遊びに行く禁止令とか出されたね。
担任主動でクラス全員からつるし上げみたいにされて…
そのせいで中学では、みんな引き離されたクラス分けにされたんだ。
同じ体操部に入ったけど、私は怖がりで平均台から落ちたり跳馬が飛べなかったりですぐに挫折。
あなたは3年間頑張って、高校でも続けてたと思ってたよ。

あなたの小さな時の友達美代子と、小5の時に一緒に遊んだね。
美代子とあなたは仲の良い友達を一人連れてくる約束をして4人で会ったんだよね。
高校でその美代子と同じクラスになって仲良くなるとは…世間は狭いなと思ったよ。

18才位の時、祖師谷の西友でばったり会ったね。
お母さんと一緒だったあなたは、子供の頃とはうって変わって女性的でキレイになっててびっくりしたよ。
その後も井の頭線で何度も見かけて、隣の駅に住んでいたってすごい偶然。
後にご主人になった彼に、嬉しそうにずっと車内で話していたの…
あまりに楽しそうだったので、邪魔できないなと声かけられなかったよ。
渋谷の不二家でもばったり会ったね。同級生が亡くなったと聞いたのはあなたからだった。

初めての同窓会でもあまり話せなかったよね。
連絡先交換してたのかな…もう思い出せないけれど、引っ越した桜新町にハガキが来たの。
デビューしたばかりの、●●●●を応援よろしくってPRだった。
あのハガキ、取ってあったはずなのに…出てこないんだよ。

中年になってね、また再会できるとは思ってなかったよ。
私はずっと前に地元を離れてたし、弟とあなたが居酒屋で会わなければきっと連絡できなかった偶然。
いや、これは必然だったのかな…

あなたも私も10代後半に知り合った人とずっと一緒、子どもがいないのも一緒だったね。
子どももいないから、家のことに縛られないお気楽主婦ぶりも一緒(笑)
再会してDavid Bowieの話題のできる友達がやっとできたのに…

もう下北で一緒に飲めないんだね。
あの通りを歩いたらきっとまたあなたを思い出す。
自分のことより友達の心配をしていたね。私はあなたの身体の方がずっと心配だったよ。

何度もなんどもあなたに向けたfacebookをシェアしたよ。
あなたの「いいね」があると役に立ったかなって…
最後に会ったときは、「私のセラピスト」って言ってくれたね。
すぐに会えると思ってたから、さよならも言わないで別れたんだ。

月曜日の電話は何だったのかな?
仕事で出られず、週末の金曜にでも約束しておこうか…って勝手に思ってたんだよ。
どうして連絡しなかったろう。あの変な職場でバテバテだったから?
その日、約束しておけば…

ガンで亡くなった先生の時と同じ。結局、私は何もできなかった。
何の役にも立てなかった。
もっと色んなことをしつこいほどに勧めておけば少しは違ったの?
まるであなたを見送るために再会したよう。
みんなにさよならが言えるように計画通りだったのかな。

最後まで言えなかった予知夢がその通りならば、
あなたはとてもきれいで清々しい表情で、この世の最後に別れを告げているでしょう。

あのほこりっぽいアスファルトに、ペタンと座りこけて笑い転げる私とあなた。
またあちらであの日のつづきを。

010.jpg
posted by メイ・シオン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

約80種精油選び放題 アロマ香水創り

IMG_20170722_152044 (640x466).jpgローズマリーCo2、オスマンサスAbs.、ミモザAbs.パイン(フランス海岸松)、ライム、メリッサ
新しい精油が届きました〜

写真は、家の精油たちです。まだほかにもあります。

8/6もしくは、8/20に「精油香水創り講座」を行います。

この講座でできることは…
1.AEAJイメージフレグランスコンテスト用の香水創りができる
2.コンテスト以外の用途でも好きに創れる
3.80種以上の精油を使える、試せる(試香のみのものがあります)
4.AEAJアロマブレンドデザイナーで使う精油もある(一部を除く)
5.AEAJアロマブレンドデザイナーテキストの一部を学べる
6.プラス500円で1本(10mlまで)、何本でも創れる
7.創香ガイドに使えるオリジナルテキストがもらえる

イメージフレグランスコンテストとは、(公社)日本アロマ環境協会が主催し、
毎年テーマ地をイメージした香りの創作をするコンテストです。
合成香料を用いず、植物原料の精油で調香していきます。

今年のテーマ地は「熊本」
応募期間は、8/7〜8/28です。(応募フォームは必着、作品は消印有効)
詳細は、↓こちらの協会PDFで見られます。
http://www.aromakankyo.or.jp/event/fragrance/pdf/fragrance_contest2017_07.pdf

AEAJアロマブレンドデザイナーで使う精油も
カーネーションAbs.、シベリアモミ、ジャスミンサンバック、スペアミント以外は、あります。
(バイオレットリーフAbs.は試香品あります)

普段使いでない精油一部(試香品含む)でもこれだけあります。
アニスシード、アンジェリカ・ルート、イリス、エレミ、オスマンタス、ガルバナム、カルダモン、キャロットシード、グレープフルーツBIO、クローブ、コリアンダーORG、コリアンダーCO2、シダーウッドアトラス、シーダーウッドバージニア、シナモンリーフ、ジンジャー、スプールスブラック、セージ、セロリシード、チュベローズ、トンカビーンズ、ニアウリネロリドール、バジルCO2、バニラ、バレリアン、フェンネルスイート、フラゴニア、ヘリクリサム、マンダリン、ミモザ、ユーカリシュタイゲリア、ラベンサラアロマティカ、ラベンダー数種、レモン減圧蒸留、レモンティートリー、ロックローズ(システ)、ローズウッド2種、ホーウッド、ローズマリーCO2(メーカー違い2種)、ローレル、モミORG、ブルーサイプレス、ユズ超音波印加型減圧水蒸気蒸留、ヒノキ、クロモジ、ヒバ、ニオイコブシ、本月桃、大東月桃、ユズマイクロ蒸留、土佐小夏、直七(みかん科)、ガーデニア、ヨモギ、ナグチャンパ、玉蘭、ヒヤシンス…

創った香水をコンテストに出すもよし、自分のために創ったり、プレゼントするもよし。
増えに増えた精油80種以上を、好きなだけ使って創香していただきたいと思います。
好きなだけといっても、もちろん限度はありますが…濃すぎたら臭くて使えませんからね(笑)

追加で複数創りたい方は、アトマイザーをお持ちいただければ1本(10ml以下)500円で創れます。
自分が持っていない精油をガンガン使いまくってください。

日時:8/6(日)もしくは、8/20(日)の13〜16時
希望者が多い日にちで行います。(2名以上で開講)
場所:調布市 京王線国領駅前
参加費:3,500円

8/6ご希望は7/28〆切までに、8/20ご希望は8/10〆切までにご連絡ください。

お申込・お問い合わせはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=852573
上記フォームの各種講座メニューの「その他イベント講座」をお選びください。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ・カウンセリング講座 添削してます

久々にセルフ・カウンセリング講座開講してます。
自分カウンセラーになる! セルフ・カウンセリング講座 in 市川

参加者が多いほど嬉しいのですが、毎回ワークはあり、
添削があるので、講師の作業が増えるのが苦しい…(;´∀`)

とにかく私は作業が遅い…
添削も言葉を吟味して選んでという作業なので、
さらに遅い…(ToT)

いつまでたっても終わらない人なのです。
ああ、また深夜営業な私になってしまうのかしら…

セルフ・カウンセリングについて
とても真面目に書いてるブログはこちらへ

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽

posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

AEAJアロマハンドセラピスト資格講座 まだ間に合います

久々のお知らせです。

AEAJ(公社)日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピスト資格講座を開講します。

アロマハンドセラピスト資格は、アロマテラピーの基本的知識を習得した方
(アロマテラピーアドバイザー以上)を対象にした、AEAJの専科資格です。

今回受講すると、7/末の専科資格申請受付〆切に間に合います。

日時:2017/7/29(土) 10〜16時(昼休憩1時間)
場所:(東京都)京王線国領駅 徒歩1分
受講料:20,000円
テキスト代:アロマハンドセラピスト 公式テキスト1,728円(税込)
(お持ちの方はテキスト代はかかりません)

最近は、AEAJのハンドトリートメントボランティアを行う場合、
セラピスト有資格以外は、アロマハンドセラピスト資格が要るようです。
この機会にぜひ取得しておきませんか。

詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com/topic.html#hand
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

私と音楽とDavid Bowie

IMG_20170210_173355.jpg
David Bowieファン歴37年
来週は、おそらく最後になるDAVID BOWIE isに出かけます。

私が子供の頃、父が楽士やっていました。
楽士って…(笑) トランペット奏者。

当時、夜中(といっても22時頃)に酔って帰ってきた父がジャズのレコードを大音量でかけて、母がキレてるようなお家でして、耳にタコができるほど父の好きな音楽を聞かされてましたね。

音楽は父の生業であって自分にとってさほど重要なものではありませんでした。
だから未だに楽器のひとつもできません。
けれど、子ども時代の吸収力というのはスゴいもので、リズムや音程は園児の頃のほうが良かったし、そういう環境にあったため耳は肥えて身体に沁みついていたのだと思います。

当時、音楽教室でオルガンを習う子がたくさんいました。
幼稚園の音楽発表に園児がカッコーワルツを演奏するのですが、私は当時ぜんそくで休んでばかりいる園児でしたので、知らない間にパートが決まっていました。何のパートだったか…記憶にないのですが。

大太鼓のパートを受け持つ園児は一人。先生たちは誰にするか試行錯誤していたようでしたが、誰も彼もきちんとリズム通りに叩けないのです。
何で?
オルガン教室に行っているような子たちが誰一人できずに、私は結構イライラしてました。
リズムに乗れないことが理解できなかったからです。

その後、どうしてそうなったのかはわからないのですが、影の薄い私が選ばれました。
大太鼓で姿が見えないくらいちびっ子だった私が嬉々として演奏していたのを、ビデオに撮れなかったと大人になっても父が嘆いていました。
当時の私にとって太鼓のリズムなど雑作もないことでした。

小学校に入ってみんなで歌を歌うとき、無意識にいつも片足でリズムを取っていました。
それをみていた隣の男の子が「かっこつけるんじゃねえよ」と言ってきたのです。
?
その時も全く理解できずに…でも、勝手に動いていた足を意識的にやめることにしました。
今では考えられないくらい引っ込み思案で臆病な子どもでしたから。

当時は、歌謡曲全盛期の時代。
天地真理、麻丘めぐみ、南沙織…そういった女性アイドルがもてはやされる中、私が密かに好きだったのは、青江美奈とか奥村チヨといった大人の歌手でした。
そういう人たちの方が表現力があって上手かったからです。
でも、人と違うと何をされるかわからないと学習していた子どもだった私は、麻丘めぐみのファンということにしていました。なぜ麻丘めぐみだったのかは、兄弟や従妹と誰ともバッティングしなかったからだと記憶しています。

フィンガー5が出てきたのはそんな頃で、当時の子どもたちは熱狂しました。
私もその中の一人でしたが、アイドルだからというよりも子どもなのに上手かったからでした。
なのでピンクレディにはハマりませんでした(笑)

中学生になって5教科は成績が取れず、体育、音楽、美術で点数を稼ぐ勉強嫌いによくあるタイプでしたが、
合唱コンクールでソロソプラノをしたおかげで成績が上がり高校受験に有利になり、父の生業のおかげだったと今では思っています。

お年頃になって好きになったのは邦楽よりも洋楽。
Bowie熱のきっかけは、耽美派少女マガジン「June」だったと思います。

姉の影響と一緒に同人誌をやってた幼馴染の影響で、Bowie、JAPAN、YMO、Eno、バウハウスなんかにハマってました。

冒頭でバウハウスが出てくる「ハンガー」は映画館で絶叫しました。(迷惑…)

豚を抱えたBowieが見たくて「ジャスト・ア・ジゴロ」に行き、教授も出ている「戦メリ」はもちろんBowieが出ているだけで「クリスチーネ・F」や「最後の誘惑」も見逃さず。

当時は、レンタルやでレコードをカセットにコピーするのが常でしたので、次々とライブラリーが増えて行きました。

中でも好きなアルバムは「LOW」
ベルリン3部作が好きだったので、サイケなジギー時代は当時受け入れられませんでした。
男が美しくて評価される…そういうバブルな青春時代でしたのでね。
地球に落ちてきた男のフィルムでは、この上なく美しい…本当に宇宙人のようでした。

Bowieは、その時々で色んなキャラを持っていたので、どこ時代にハマったのかでファンの層は多彩です。
世界的なヒットになったレッツ・ダンスから、ファンとしてはちょっとトーンダウンしたものの、ヒット曲演奏が最後になるとウソぶいたBowieに惑わされ、東京ドームに行った一人です。

初日は彼のコンディションのために酷いライヴでアンコールもなく「行くんじゃなかった…」と愕然としたのを覚えています。

年と共に音楽を聞くことも無くなった頃でも、唯一新譜を買い続けていたのが Bowie。
そして高額にもかかわらず写真集も購入してました。
Webも無く情報が少なかった頃でも、ちょこちょこBowieの新情報を目にしていたのがなぜなのか、嗅覚としかいいようがないくらい。

久々に出したアルバム「ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ(Black Tie White Noise)」で、いやいや、違うだろう…と悲しくなり、私的なウェディングアルバムだったんじゃないか…と、自分に言い聞かせました。
次こそは、と「アウトサイド(outside)」に手を出したものの、そこもまだ機が熟しておらず。

そしてREALITY TOURでずっとこの人追っかけてて良かった(涙 とBowie熱が再燃するのです。
たぶん多くのファンがそうだったように。

このRealityを含めたそれ以前の3つのアルバムは、REALITY TOUR前に急いで買い集めた記憶があります。
アースリング Earthling、アワーズ… 'hours...' 、ヒーザン heathen

中でもサーズデイズ・チャイルドThursday's Childは泣けました。
https://www.youtube.com/watch?v=u4DzdUEiyL8
Monday Tuesday Wednesday born I was Thursday's child
私もまさしく木曜生まれの子どもでしたから、なおのこと。

東京ドームでのトラウマから少しの不安を抱えつつ、REALITY TOURに行った私は狂喜しました。
だって予想以上のライヴでしたから。
ライヴ中、私は彼の年齢からもう次はないかもしれないと、彼の一挙手一投足を逃さずいようと、ずっとオペラグラスから目を離しませんでした。(ド近眼なのでなおのこと…)
すると中盤、彼がこちらの客席に向かって望遠鏡を手で作り、指をさしたのです。

えっ! 私か? そんなわけないけど…(笑)
なんだか、そんな風に見てないでちゃんとライヴを音楽を楽しめよと言われているように思えて、そんな自分をちょっと恥じていましたね。

彼のステージは、昔のように派手に作り込まれたものではなく、望まれた歌を、今、ここにいる人たちと共に楽しむライヴだったように思います。

そして彼の歌を聞きながら思いました。

あぁ、彼はひとりの人間に戻れたのだと。

彼はアーティストとして成功を収めましたが、常に時代と共に変化するカメレオンとしての、DAVID BOWIEが付いて回りました。

始まりはジキーでしたが、そのキャラクターとの決別は、次なるキャラクターを生む苦しみが常に付きまとったのではないかと思います。
表現者として違う自分になることで、David Robert Haywood Jonesを覆い隠す日々に終止符を打てたのは、妻イマンの存在だったのではないかと。

もちろん表現者としてのDavid Bowieが彼の中にいなくなったわけではなく、違うキャラクターを演じる必要がなくなったのだと。

それまでのDavid Bowieは、本当に宇宙人であり、きっとそのままでは、老いることも死ぬことも許されないような業を抱えていたように思います。

こんなにも人間に戻れたDavid Bowieに会えたことだけでも、REALITY TOURに行った甲斐があったというもの。
この2004年から、またBowieの追っかけ行動が始まったのでした。

つづく
posted by メイ・シオン at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | D.Bowie&music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

なんとムービーが…DAVID BOWIE by MICK ROCK

IMG_20170310_201737.jpg IMG_20170310_231654.jpg IMG_20170310_231000.jpg
ワシントン州に住む幼馴染に英国経由で買って贈ってもらった、
誕生日プレゼントのBlackstarのTシャツ着て、
金曜仕事終わりにDAVID BOWIE by MICK ROCKに行ってきました。
入場料500円でバッチもらえます。

今年は、彼を追いかける時間に糸目をつけてません。
というか、もう二度とないだろうと焦るような思いで巡っています。

MICK ROCKの作品も、既に色んなとこで目にしてる写真だろうな…
なんて思いながらそれでも行ったのです。
DAVIDに埋もれるためにね。

しかし、その思いは良い意味で裏切られました。
なんと、2002年MICK ROCKのスタジオでの撮影シーンムービーが、
世界で初めて公開されていたのです。

ああ、動いてる。笑ってる。
フォトジェニックの彼の表情がクルクルと変わります。
ニューヨーク住んで歯の矯正してからは笑顔も冴えてます。

そして何よりこのスクリーンの中では生きてる。

また泣きそうになってました。

残念なことに、会場に着いたのか閉館の40分前。
このムービーは60分。
全ては見られず(T_T)

MICK、このムービーのDVDおまけつけて近年の写真集とともに売り出してもらえないかな。
ムービーの版権とかで難しいか…

今回、展示と販売もされている写真の載っている、
2015年9月に出版されたジギー時代の写真集
「The Rise of David Bowie 1972-1973 (with David Bowie)」のサンプルが2冊。

その順番待ちをしている間に閉館時間に…
でもね、それを待っていた他のお姉さんとともに最後の客となって、
しっかり全ページ見てきましたよ。

同じくBowieの写真で有名な鋤田氏の写真集はとても手が出る値段でなかったけど、
10,584円だったら買えるかもね…

まだ若いあどけなさも残るDavidの寝顔の写真は初めてみた。
どんだけ出費するんだ今年…(/ω\)
うん、もう一度考えよう。

あと2回は、David Bowie IS行きたいし。

会期は2/13まで。
VACANT (東京都渋谷区神宮前 3-20-13)
入場料 : \500 (バッジ付き)
http://www.vacant.vc/davidbowiebymickrock

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | D.Bowie&music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

アロマ&花療法 心理テストで創る香水のリーディング

AHFリーディングサンプル.jpg
3/5は横浜 弘明寺で、3/12は調布国領でアロマ&花療法 心理テストで創る香水講座を行います。
詳しくはこちらへ
アロマ女子大イベント 心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座 2017

こちらの講座では、心理テストを用いてレシピを決めます。
その心理テストで導き出された精油とフラワーレメディ(花療法)には、どんな意味があるのか…
そのリーディング(解説)も行っています。

今回は、リーディングは別料金で1,500円で承ります。
リーディング込で行いたいところですが、それは要らないという方もいるかもしれない。
それよりも安い方が良いという方のために別料金といたしました。

もし当日作ってみて知りたい場合はチョイスできる方がよいのかなと思いまして。
このリーディングは、創香した後に記すので後日送付となります。

実はこの作業が一番大変なのです。
それぞれの精油やフラワーレメディが導き出されたのには意味があります。
その場で説明するという方法もありますが、参加者が多ければ時間の都合上おざなりになってしまいますし、
そもそも自分のことを他の人に聞かれるのが嫌な人もいるはずです。
心理はとても個人的なことですからね。

また、その時はわかった気でいても、人はすぐに忘れてしまったり、
都合よく記憶を書き換えたりしてしまうものです。
(脳とは自分の意識と関係なく勝手にそのように働くのです)

リーディングシートにしておけば、正確に伝わりまた読み返すことができます。

リーディングは一人ひとりに大切に伝えておきたい。
私のこだわりです。
大抵はA4のシートに2〜3枚くらいになり2時間以上かかります。
同じ精油や同じフラワーレメディが導き出されたとしても、
少しずつ違うニュアンスがありますから、言葉を選んで記していきます。
ちなみに私が思っている内容ではありませんよ。

例えばラベンダーが選ばれた場合、こういう潜在意識の可能性がある。
というのはあらかじめわかっています。
でも、他との組み合わせやテストの結果で微妙に意味合いが変わってくることがあります。

ですから、あなただけのための香水でありレシピになっているのです。
そして、これらは自分が変化すれば変わっていくので、その時に必要な香水なのです。

お申込はこちらへ
posted by メイ・シオン at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

アロマ女子大イベント 心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座 2017

気づいたら2010年からやっていたフレグランスの講座。
2017年もイベント講座でお安く開催します。

「心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座」のお知らせです。

AEAJ(日本アロマ環境協会)では、毎年さまざまなイベントが開催されます。
今回は、アロマ女子大(11月3日「アロマの日」を記念して設立した架空の大学)イベントです。

AEAJ認定教室のアースシオンでは、アロマ女子大イベントキャンペーンに参加。
「心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座」を開催します。

「アロマテラピーフェア2014(銀座プランタン開催)」に出展した「心理テストで創るアロマヒーリング香水」と同様の講座です。

アロマ&花療法で創る香水とは…
心の奥底に働きかけあなたを助け守る、あなただけの香水を創ります。
創香は、50種程の精油とお花の癒しシステム、フラワーレメディ(花療法)で創ります。
心理分析やO(オー)リング用いて、あなたに必要な精油とフラワーレメディを選びます。
ご希望者には、創ったフレグランスを解説したリーディングシートを後日送付いたします。

通常は6,000円のところ、特別価格で3,000円でのご提供。(リーディングは別途1,500円)

さらに、AEAJ協賛参加特典として「アロマ女子大オリジナル2017DIARY 」プレゼント。

また、AEAJアロマブレンドデザイナー資格で使用する珍しい精油もありますので、ご希望に応じて好みの精油香水を追加で作る場合、追加1,000円にて承ります。

この機会にぜひ、アロマ&花療法で創る香水に触れてくださいね。

日時:2017/3/5(日) 13〜15時
場所:横浜市(弘明寺駅すぐ)
申込〆切:2/28

日時:2017/3/12(日) 9〜11時
場所:調布市(京王線国領駅すぐ)
申込〆切:3/3
詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com/topic.html#event1703

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

言葉がけの効能

nenga2017.jpg
あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけて久々の更新です。

私事ですが、夏から体調を崩していた父が、年末に胃がん手術。
年内退院の予定も、転倒したり炎症が起きたりで延期となり、
大晦日も正月もままならず、病院付き添いに明け暮れておりました。

そんな父ですが、体力低下と認知症が進み、外見は要介護3〜4にまで陥りました。
年寄りだけでなく、入院して運動が足らなくなると筋力はあっという間に落ちます。
生き物ってそもそも自堕落にできているんですよね。

負荷がなくなると働かなくていいんだなぁ〜って、
細胞が判断してそれに順応してしまいます。
宇宙飛行士はたったの20日くらいの宇宙滞在でも、地球に帰還した際、
疲労骨折を避けるため、車いすで移動するくらいなんですね。

さてさて、この年末年始は父を看ながら色んな実験をしていました。
例えば、立ち上がる時は、手を貸しながら「よっこらしょ」と言わせる。
年寄り臭い言葉ですが、掛け声には重要な効能があります。

脳がよっこらしょの状態を思考する→言葉を発する→耳から掛け声が聞こえる→脳の筋肉指令が活発化する

武道をする方はわかると思いますが、力を入れるタイミングで気合があるのと無いのとでは、
破壊力が違うんですね。
力が出ないよぉ〜という疲れ気味でも、カラ元気の掛け声や気合で脳は騙されます。

ほかには、言葉がけによる認知症の脳の働きの観察をしてみました。
(おたくなんでスミマセン…(^_^;))

認知症は記憶が怪しいのはもちろん、色んなことがわからなくなるわけですが、
耳が確かなうちは、言葉にはきちんと反応するんですね。
胃がんで胃が少なくなった場合、小分けに少量ずつ食べなければいけません。
早食いの父を静止するのに、いちいち「ちょっとずつ食べてね」「30回噛もうね」
などと言葉がけするとそれに従うんですね。

頻尿で尿意も我慢できなくなっていますが、
「まだしちゃダメだよ」「座ってからね」などと誘導すると、
言葉がけをしない時よりはるかに粗相がないのです。

これらのことから、他人を誘導する時、言葉がけが意外に効くことがわかるわけですが、
これって自分にも使えますよね。

くじけそうな時、あともうひと踏ん張りな時、自分を奮い立たせ、脳をコントロールする言葉で乗り切る。
お金も時間もかからない、簡単な強壮剤ではないでしょうか。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする