2011年10月01日

Twitter・Facebook活用講座にいく

5時半に宇宙人夫のお弁当を作った後、また寝てしまった10時過ぎ。
電話が鳴った。
きっとセールスだろうとムシしていると携帯が鳴る。
はて…?こりはもしや…と思い番号を見ると見覚えがある局番。
キャンセルがでたのか?
何のキャンセルかというと、市の創業支援主催の「twitter・Facebook講座」
この講座日はちょうど空いている日だったので、行こうかと思っている間に満員になっていた。
しかし、当日キャンセルが出るのではないかと思い、28日に急遽キャンセル待ちに登録していた。
その結果連絡が昨日あり、キャンセル待ちが既に5名いたので該当しなかったということだった。
まぁ、5名じゃムリかなぁ〜と思っていたら、
今朝、急遽キャンセルが出たので、連絡をもらえたのだった。
なんとなくそんな勘はあったのだ。

市の主催などだと非常に安価で、中には無料というのもある。
人の心理とは面白いもので、安いとすぐに申し込む。
しかし、すぐに辞めたり平気でドタキャンする傾向がある。
これが高額だと、まず前払いだから少々都合が悪くても、遅れてでも行こうとする心理が働く。

無料の連続講座だったりすると、初回だけ出て後は平気で来なかったりする。
自分が求めているものと違うからかもしれないけれど、
定員オーバーで参加したかったけれど漏れてしまった人のことを考えれば、
随分と自分勝手な話だと思うが、こういうシーンには何度も遭遇している。
だから今回の講座でも500円という料金から、絶対にドタキャンが出ると予測していたのだ。

さて、会場は家の前の建物なので、一仕事終えてから出かけたら会場は本当に満員だった。
「twitter・Facebookで売上アップ」というタイトルだったが、
ほとんどがホームページ対策の話で、私としてはちょっと残念だった。
けれども、新情報も仕入れることもできた。

今までgoogle検索で非リンクの数はポイントの一つであったが、
その非リンクの裏ワザを使いSEO対策していたサイトが、ことごとく上位検索から落ちたという。
つまり、インチキで姑息な手段のサイトをカットしたというわけだ。
う〜ん、こういう情報はきちんと把握できるよう、情報対策をしていなくちゃいけないな。
私は、そういうコロコロ変わりそうなことでSEO対策はしていないから安心だけれど、
他の人に提案するのに必要だもの。

一番知りたかったtwitter・Facebookについては、イマイチ掴みきれなったが、
サイトと連動するとどんなメリットかという所だけ押さえてきた。
使い方そのものは、なんとなく不安…
それから、WordPressを使うと何が良いのかというのもやっと意味が分かった。
それだけでも、今日の収穫はあったと思う。
残念だったのは、とても良いレジュメでありながら、参加者の途中での質問に時間を取られて、
せっかくのレジュメが有効活用されなかったこと。
自分が講座を提供する側だと、こういう点もとても勉強になる。
といいながら、私も時間配分ができないんだけれど…(@_@;)

さて、twitterはやっぱり使った方がよさそう…そして、Facebookも作るだけ作ろう。

twitter→ may_sion でやってます。
posted by メイ・シオン at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする