2014年01月03日

ホームページの相場を考える

アロマ講師という職業柄、これから個人で活動をしようとする方に関わることが多いです。

hpt_other_m.jpgこれから始める方のニーズとして、ホームページを作りたいという声が多くあります。
私のお仕事の一つにホームページ制作があります。
こちら http://hpt.maysion.com/
5万円から承っていますが、これが高いか安いかと言われると、支払う方次第と思います。

安いサイト制作会社は、5万円代であります。私も昔は、3万円で請けていました。
ところが、3万円で頼む人達の多くは、ホームページが何なのかわからない人がほとんど。
つまり、どの会社に頼んで良いかの判断もつかず、知人を通じて私にたどり着く人です。

すると、ホームページには何が必要かというレクチャーはもちろん、ホームページに何を載せれば良いかという基本的なこと以外に、使う写真のメール添付の仕方、ワードの使い方に至るまで、まるでパソコン教室のようなことが起きていました。

それに加えて、依頼される方は文章のプロではないため、誤字脱字の修正はもちろん、
文章構成も行っていました。今でもこのシステムは変わりません。

教えることは好きですから、仕事自体は楽しいですが、この時間的コストがかさみ、とてもとても3万円では元が取れないことになっていました。

つまり、労働に対する対価が適切でなかったのです。
仕方なく、今のような料金形態になりました。

ホームページは、一つのサイトを作るだけで最低でも100時間くらいかかります。
それは、打合せから始まり、文章内容の作り込みに、デザイン選択にヘッダー画像制作。
どれだけ検索にかかりやすくするかの作業であるSEO対策を含め、
依頼者の良さをどれだけ伝えられるかの工夫をしなければいけません。

しかし、私が向いてるベクトルは、依頼者のホームページを見るお客さまなので、
それが依頼者のニーズと合わないことがしばしばありました。

私の説明能力の低さが問題で、なかなかそれが伝わらないことがありました。
依頼者は、自分のホームページ、自分のものとしてのこだわりを持っています。
けれど、それが必ずしも、サイトを見るお客さまの喜ぶ内容でなかったりします

ホームページやブログには、こういうものが少なからず見受けられます。
もっとこうしたらよいのに…と残念なサイトです。

自作のホームページには、こういう問題が多いです。
また、せっかく作ったのにSEO対策できていないことから、検索されないこともあります。

制作会社に頼んだ場合、検索にはかかるものの、デザイン重視の会社だと使い勝手が悪い場合があり、IT系の制作会社だと、デザインがイマイチだったりすることがあります。

ホームページ制作会社に頼むと制作費は安いのに、月額のSEO対策費や、修正のたびに費用がかさむシステムになっていることがあります。
また、ドメイン(サイトに必要なURLアドレス)代や、サーバー(サイトのファイルを保管する場所)代で費用がかさむシステムなっていたりします。
ホームページ制作会社は、安い制作費にした場合、そういう所で儲けを出さないと潰れてしまうので仕方ないのです。

ある制作会社の人に聞いたことがあります。
「8万円台のサイトとは、何日で作るサイトですか?」
答えは、早くて8日間、遅くとも3週間だそうです。

仮に時給1,500円払っていたとすると、実働7時間 ☓ 8日で56時間 だと84,000円です。
8日でも赤字になってしまいます。
こういった場合、作ったファイルの引き渡しは行わず、制作者側が版権を持つことがほとんどです。
そうすることで、その制作会社は何らかの形で永遠に費用を取るシステムにするわけです。

大手企業のホームページは、安くても100万円からかかります。
個人では、そんな額は出せないのは当たり前ですが、
本来のサイトの制作とは、そのくらいかかるものなのです。

色々な方の話を聞き、時間的なことを換算した結果、
5ページ程度のホームページは、30万円が適正価格だと思いました。

これが高いか安いかは、払う人の価値基準にかかってきます。
「作った」だけで終わらないホームページにしたいなら、制作会社が何をしてくれるのか、
どんな料金設定なのか、作った後のシステムがどうなっているのか、
調べてから取り組んでみてください。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ものまね芸に見るプロのお仕事とは

会社員を辞めてはや10年、アロマテラピーアドバイザーを取得し、ぼちぼちとアロマ講座を始めたのが2004年春なので、ここからも既に10年経とうとしています。

昨年夏に、新たな取り組みを始めましたが、私の手違いでつまづいてしまいました。
これは私一人の力ではどうすることもできず、未だ頓挫したままです。
この10年、私は何をしてきたのだろう…と、考えてしまいました。

そんな中、年末にものまね番組がやっていました。
清水アキラというものまねの第一人者がこの番組を以ってものまね番組を引退ということでした。
ものまねや芸人は、人に喜んでもらってなんぼの商売です。
実力だけではなく、出し物やその時の熱意によって差が出ます。
清水氏の美輪明宏のものまねは、パーフェクトでしたが、
次のネタでは、栗田寛一に負けてしまいます。

ご本人のコメントの中でも「長年やっていると(負けるのは)感じでわかる」と。
私は一視聴者ですが、明らかに栗田氏の熱意と差がありました。
どのネタをぶつけるかでも違いがあるでしょうけれど、完全にネタを誤った感がありました。

最終的にこの番組の勝者は、一発屋にならず、地道に自分の道を進む友近さんでした。
TVを見る限り、この友近さんは、ものすごいストイックで知られています。
友近ワールドの完璧主義さは目を見張ります。

彼女は歌がそこそこ上手いこともありますが、ものまねに至っては本当に細かいのです。
審査員に年配の人達が多いというのもありますが、80年代の歌マネは選ぶネタとしても申し分なく、細かな芸も光りました。

今活躍中の若い歌手の歌は、メロディーラインが難しいばかりで、歌詞の表現力を問われない感じのものが多いです。
ですから、上手いな〜と思っても、あまり心に響かずそのうち飽きるのです。

歌は、音程の確かさもさることながら、言葉の意味に合った表現力、そして一音一音の丁寧さで全く変わってきます。
友近さんのものまね芸は、ご本人の細かな一音一音の丁寧さという点で、どのネタもゆるぎないものでした。

優勝を決めた高橋真梨子の歌は、歌自体は、見せ場が盛り上がる歌ではありません。
もっとドラマティックな歌の方がウケが良いはずです。
それなのに、ものまねとしては完璧な仕上がりなため、他とは一線を画すものでした。

私は、ここでプロフェッショナルというものを見ました。
まず、芸を生業としている人達は、「他人を楽しく喜ばせてなんぼ」なのです。
「なんぼ」ってお金のことではなく「価値」のことです。
それは、私が今、ハマっているふなっしーにもいえることです。

ふなっしーは、どこにも所属せず、個人で活動しているキャラクターです。
彼? いや、梨の仕事は「みんなを楽しく喜ばせること」です。
つまり、ふなっしーを見ているだけで、その瞬間、幸せな時間を持てるのです。

ファンが「ふなっしー」と叫んでいる瞬間、
ただ呼んでいるだけなのに、とても幸福なのです。
相手が氷川きよしくんでも、ヨンさまでも同じです。
スターの価値とは、人を楽しく喜ばせ幸せにすること。

そのための仕組みを作り、細かなこだわりを何度も確かめ「相手の立場になって」提供する。

自分が好きだからやっている仕事という前提はあると思います。
でも、自己満足のためにやっている段階では、プロではないなと。

「私が嬉しい」止まりでは、アマチュアなのだろうと…
プロとは、好きでありながら、自分のワザを以って、
その先の「相手」のニーズを満たすものでなければならない。
相手の望んでいることをわかって行うということなんですね。

人は、そこにその人のプロとしての「価値」を見出すのです。

アロマ講師を始めて5年、ホームページを作り始めて8年。
私は自分のために、自己満足のために仕事をしていなかったろうか…
慣れてきてだんだんと粗雑になっていなかったろうか…
前々から感じていたことでもあります。

相手のための仕事をすると、結果として自分に還ってくる。
そこを見誤ってしまうことなく、今年はもっと丁寧な仕事をするべく心を新たにしようと、
プロフェッショナルを見て思うのでした。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年は新月 初のお仕事

今年初のお仕事は、本日夜20時14分 新月です。
新月に新しくカスタマイズしたブログをアップするお仕事。

元日を前にちょっとした変更があり、レイアウトを触ったら…
な、何と数か月かけたCSS(ブログやホームページの体裁を変えるプログラム)が、壊れた
Σ( ̄ロ ̄lll)

CSSを触った覚えもないのに、勝手にカスタマイズ前に戻ってしまったのです。

もう頭真っ白…(゜_゜)

さて、どうしよう。。。
「ガキ使」を見てぼーっと年を越そうとした目論見はもろくも崩れ…
23時過ぎからプログラムの復旧を試みます。

作成途中にバックアップを取っていたものがあり、そこからやり直しを開始。
細かいところは、もう自分の記憶に頼るしかありません。
バックアップがあったことが幸いして、1時間ちょっとで元通り復旧。
年明けから徹夜になるかと焦りました(汗

どのブログかというと、こちらの方のブログです。
http://ameblo.jp/miou22/

今の状態が、2014年1月1日20時14分から更新され始めます。

更新前
base1.jpg


更新前もステキでしたが、レイアウト幅が古いタイプです。
このままでは新しいタイプに使えません。
そして、ヘッダー画像に文字が入っていると新しいPRとかけ離れてしまう弱点があります。
更新前と更新後を見ておいてくださいね。
posted by メイ・シオン at 15:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬は合格者のお知らせがソクゾク

新年あけましておめでとうございます。
恒例年の瀬には嬉しいお知らせ、アロマセラピスト試験の合格発表がありました。
次々と嬉しいお知らせが届きました。
授業中「カタカナばかりで覚えられない〜」と嘆いていた生徒さんたちも、
しっかり結果をだしてくれました。

お仕事と両立しながら、お休みを返上し毎週通ってくださった生徒さんもいます。
解剖生理学では、奇々怪々で巧妙な仕組みに感嘆の声をあげました。

あえなく撃沈されてしまった方もいるかもしれません。
でも、落胆するのは早いです。
講師である私は、2回もセラピスト試験に落ちているのです(汗

半年後に向けて、またまた深く勉強する機会が与えられたといってよいでしょう。
それだけ身になっていくということです。
諦めなければ、失敗という文字はありません。
必ず合格を達成できるのです。

みんな応援していますよ〜
合格した方も、そうでなかった方も、新年は気持ちも新たにやっていきましょう〜

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする