2017年07月27日

永遠の52才

IMG_20170715_134215.jpg
2017年6月30日(金) 永遠の52才が生まれました。
そして今日はあなたの誕生日だね。

あなたと会ったのは小5のクラス。
それまではやんちゃな子たちと仲良かったのを知ってたよ。
毎日毎日、暗くなるまで遊んだね。
誰かが吊るしたタイヤのブランコ、児童館の隣の公園。
蟻を生き埋めて蘇生させたり、アスファルトにペタリと座って笑い転げたね。
アスファルトは、とてもほこりっぽい匂いがした。

仲良しになってから少し経ってあなたはこう言った。
「はじめの●●はもっと優しかった…」
前にも話したけれど、ずっと心に残ってたよ。
仲良くなるとだんだん図々しくなって、気遣いのない私を怒ったんだよね。
目からウロコだったよ。
優しくない支配的な私をズバリ指摘してくれたのは、あなたが初めてだった。

遅刻魔の私につき合わせて通学路の世田谷通りを走らせたっけ。
髪の長い私とボーイッシュでカッコいいあなたは、小さなカップルと間違えられからかわれたね。
まただ…と「男じゃないよ女だよ!」って言い返した私に、
あなたは酷く傷ついたとうなだれて…とても怒ってたね。

仲良しグループで交換ノートを何冊も書いたね。
将来の私を美しい人に書いてくれて、とても嬉しかったよ。
まだあるあのノートは、もっと前にあなたに見せてあげたかったのにね。
服のセンスが良くて私のファッションリーダーだった。
絵のセンスも良かったよね。つる姫にハマってた(笑)
カーペンターズとか、洋楽に興味を持ったのもあなたのオススメが始まりだった。

担任に悪い子グループのレッテルを貼られて、成城や二子玉に遊びに行く禁止令とか出されたね。
担任主動でクラス全員からつるし上げみたいにされて…
そのせいで中学では、みんな引き離されたクラス分けにされたんだ。
同じ体操部に入ったけど、私は怖がりで平均台から落ちたり跳馬が飛べなかったりですぐに挫折。
あなたは3年間頑張って、高校でも続けてたと思ってたよ。

あなたの小さな時の友達美代子と、小5の時に一緒に遊んだね。
美代子とあなたは仲の良い友達を一人連れてくる約束をして4人で会ったんだよね。
高校でその美代子と同じクラスになって仲良くなるとは…世間は狭いなと思ったよ。

18才位の時、祖師谷の西友でばったり会ったね。
お母さんと一緒だったあなたは、子供の頃とはうって変わって女性的でキレイになっててびっくりしたよ。
その後も井の頭線で何度も見かけて、隣の駅に住んでいたってすごい偶然。
後にご主人になった彼に、嬉しそうにずっと車内で話していたの…
あまりに楽しそうだったので、邪魔できないなと声かけられなかったよ。
渋谷の不二家でもばったり会ったね。同級生が亡くなったと聞いたのはあなたからだった。

初めての同窓会でもあまり話せなかったよね。
連絡先交換してたのかな…もう思い出せないけれど、引っ越した桜新町にハガキが来たの。
デビューしたばかりの、●●●●を応援よろしくってPRだった。
あのハガキ、取ってあったはずなのに…出てこないんだよ。

中年になってね、また再会できるとは思ってなかったよ。
私はずっと前に地元を離れてたし、弟とあなたが居酒屋で会わなければきっと連絡できなかった偶然。
いや、これは必然だったのかな…

あなたも私も10代後半に知り合った人とずっと一緒、子どもがいないのも一緒だったね。
子どももいないから、家のことに縛られないお気楽主婦ぶりも一緒(笑)
再会してDavid Bowieの話題のできる友達がやっとできたのに…

もう下北で一緒に飲めないんだね。
あの通りを歩いたらきっとまたあなたを思い出す。
自分のことより友達の心配をしていたね。私はあなたの身体の方がずっと心配だったよ。

何度もなんどもあなたに向けたfacebookをシェアしたよ。
あなたの「いいね」があると役に立ったかなって…
最後に会ったときは、「私のセラピスト」って言ってくれたね。
すぐに会えると思ってたから、さよならも言わないで別れたんだ。

月曜日の電話は何だったのかな?
仕事で出られず、週末の金曜にでも約束しておこうか…って勝手に思ってたんだよ。
どうして連絡しなかったろう。あの変な職場でバテバテだったから?
その日、約束しておけば…

ガンで亡くなった先生の時と同じ。結局、私は何もできなかった。
何の役にも立てなかった。
もっと色んなことをしつこいほどに勧めておけば少しは違ったの?
まるであなたを見送るために再会したよう。
みんなにさよならが言えるように計画通りだったのかな。

最後まで言えなかった予知夢がその通りならば、
あなたはとてもきれいで清々しい表情で、この世の最後に別れを告げているでしょう。

あのほこりっぽいアスファルトに、ペタンと座りこけて笑い転げる私とあなた。
またあちらであの日のつづきを。

010.jpg
posted by メイ・シオン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

約80種精油選び放題 アロマ香水創り

IMG_20170722_152044 (640x466).jpgローズマリーCo2、オスマンサスAbs.、ミモザAbs.パイン(フランス海岸松)、ライム、メリッサ
新しい精油が届きました〜

写真は、家の精油たちです。まだほかにもあります。

8/6もしくは、8/20に「精油香水創り講座」を行います。

この講座でできることは…
1.AEAJイメージフレグランスコンテスト用の香水創りができる
2.コンテスト以外の用途でも好きに創れる
3.80種以上の精油を使える、試せる(試香のみのものがあります)
4.AEAJアロマブレンドデザイナーで使う精油もある(一部を除く)
5.AEAJアロマブレンドデザイナーテキストの一部を学べる
6.プラス500円で1本(10mlまで)、何本でも創れる
7.創香ガイドに使えるオリジナルテキストがもらえる

イメージフレグランスコンテストとは、(公社)日本アロマ環境協会が主催し、
毎年テーマ地をイメージした香りの創作をするコンテストです。
合成香料を用いず、植物原料の精油で調香していきます。

今年のテーマ地は「熊本」
応募期間は、8/7〜8/28です。(応募フォームは必着、作品は消印有効)
詳細は、↓こちらの協会PDFで見られます。
http://www.aromakankyo.or.jp/event/fragrance/pdf/fragrance_contest2017_07.pdf

AEAJアロマブレンドデザイナーで使う精油も
カーネーションAbs.、シベリアモミ、ジャスミンサンバック、スペアミント以外は、あります。
(バイオレットリーフAbs.は試香品あります)

普段使いでない精油一部(試香品含む)でもこれだけあります。
アニスシード、アンジェリカ・ルート、イリス、エレミ、オスマンタス、ガルバナム、カルダモン、キャロットシード、グレープフルーツBIO、クローブ、コリアンダーORG、コリアンダーCO2、シダーウッドアトラス、シーダーウッドバージニア、シナモンリーフ、ジンジャー、スプールスブラック、セージ、セロリシード、チュベローズ、トンカビーンズ、ニアウリネロリドール、バジルCO2、バニラ、バレリアン、フェンネルスイート、フラゴニア、ヘリクリサム、マンダリン、ミモザ、ユーカリシュタイゲリア、ラベンサラアロマティカ、ラベンダー数種、レモン減圧蒸留、レモンティートリー、ロックローズ(システ)、ローズウッド2種、ホーウッド、ローズマリーCO2(メーカー違い2種)、ローレル、モミORG、ブルーサイプレス、ユズ超音波印加型減圧水蒸気蒸留、ヒノキ、クロモジ、ヒバ、ニオイコブシ、本月桃、大東月桃、ユズマイクロ蒸留、土佐小夏、直七(みかん科)、ガーデニア、ヨモギ、ナグチャンパ、玉蘭、ヒヤシンス…

創った香水をコンテストに出すもよし、自分のために創ったり、プレゼントするもよし。
増えに増えた精油80種以上を、好きなだけ使って創香していただきたいと思います。
好きなだけといっても、もちろん限度はありますが…濃すぎたら臭くて使えませんからね(笑)

追加で複数創りたい方は、アトマイザーをお持ちいただければ1本(10ml以下)500円で創れます。
自分が持っていない精油をガンガン使いまくってください。

日時:8/6(日)もしくは、8/20(日)の13〜16時
希望者が多い日にちで行います。(2名以上で開講)
場所:調布市 京王線国領駅前
参加費:3,500円

8/6ご希望は7/28〆切までに、8/20ご希望は8/10〆切までにご連絡ください。

お申込・お問い合わせはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=852573
上記フォームの各種講座メニューの「その他イベント講座」をお選びください。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフ・カウンセリング講座 添削してます

久々にセルフ・カウンセリング講座開講してます。
自分カウンセラーになる! セルフ・カウンセリング講座 in 市川

参加者が多いほど嬉しいのですが、毎回ワークはあり、
添削があるので、講師の作業が増えるのが苦しい…(;´∀`)

とにかく私は作業が遅い…
添削も言葉を吟味して選んでという作業なので、
さらに遅い…(ToT)

いつまでたっても終わらない人なのです。
ああ、また深夜営業な私になってしまうのかしら…

セルフ・カウンセリングについて
とても真面目に書いてるブログはこちらへ

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽

posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

AEAJアロマハンドセラピスト資格講座 まだ間に合います

久々のお知らせです。

AEAJ(公社)日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピスト資格講座を開講します。

アロマハンドセラピスト資格は、アロマテラピーの基本的知識を習得した方
(アロマテラピーアドバイザー以上)を対象にした、AEAJの専科資格です。

今回受講すると、7/末の専科資格申請受付〆切に間に合います。

日時:2017/7/29(土) 10〜16時(昼休憩1時間)
場所:(東京都)京王線国領駅 徒歩1分
受講料:20,000円
テキスト代:アロマハンドセラピスト 公式テキスト1,728円(税込)
(お持ちの方はテキスト代はかかりません)

最近は、AEAJのハンドトリートメントボランティアを行う場合、
セラピスト有資格以外は、アロマハンドセラピスト資格が要るようです。
この機会にぜひ取得しておきませんか。

詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com/topic.html#hand
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする