2009年02月14日

スマイル・愛と勇気づけの親子関係セミナー

友人が主催するセミナーのお知らせです。
友人はベテランの英会話講師です。レッスンに来る子供たちと日々向合いながら、子供たちの抱える心の問題や、親子関係の問題に何か手立てはないものかと考えていました。
英会話レッスンなのになぜ?と思われるかもしれません。
心の問題は、勉強とは一見無縁に思えても、勉強意欲と密接な関わりを持っているのです。
そんな時、友人はアドラー心理学に出会いました。そして、アドラーを基礎とした「親子(人間)関係」に即役立てられるスマイルを修得。
子どもたちのレッスンに活かすと、子どもたちはメキメキと意欲を上げていきました。
そして親御さんにもその方法を伝えることで、今までと違う手応えを感じたといいます。
今回のセミナーは、そのスマイル講座です。

***************************************************************
子育てで悩みを抱えながら行き詰っていませんか?
すぐ感情的に怒ってしまうのを何とかしたい。
子どもの困った行動にどう対応するべきか知りたい。
そんな方にお勧めのセミナーです。

スマイル(SMILE)とは?英語でSeminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and Encouragementを略したもので、心理学を基礎に、親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。日本の実情に合わせ、日本人の手によって完成した純日本製のコースです。
SMILEは、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。あなたもSMILEを受講し、楽しい人間関係を築いてみませんか。

スマイルの主な内容
1回目 子供が「困ったこと」をするのは、なぜか。人(子供)の心を聴く方法。
2回目 子どものやる気を引き出すには。 誰の課題かを考える。
3回目 感情に振り回されない3つのコツ。 心配性の考え方から脱皮し、おおらかに人と接したい。
4回目 きちんと家族と話し合いをするには。 自立と強調のできる人へ。
講義ではなく、参加者の皆さんと一緒に、話し合い、ゲーム、実習をしながら考えていきます。
隔週で月2回、4時間の講習で合計4回行ないます。
日常的なことを取上げて行きますので、すぐに生活に役立ちます

●日時 2009/3/3、3/17、3/31、4/14全て火曜 午前10:30〜15:30(昼食時間含む)
●場所 東京都葛飾区お花茶屋1-7-10 3F「英会話AEC お花茶屋校内」
  京成本線お花茶屋駅より徒歩2分
●講師 山本 雅子(アドラー心理学スマイルリーダー、英会話AEC教務主任)
●参加費 全4回 \24,000 (テキスト代込)
●お申込 こちらのリンクからどうぞ→まこコミュニケーション (担当 山本)
***************************************************************
2/14現在で残席5名となっております。お早目の申し込みを〜

      
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック