2009年05月02日

美味!ハーブのお庭見学会

この日ハーブのお庭を訪問しました。
アロマスクール時代の本厚木の友人宅には、ハーブのお庭があります。
この友人Tさんとは、卒業後、5年振りの再会です。
私が講師を務めるアロマスクールには、同じスクールを卒業した実技の先生がいます。
その先生とは在学当時クラスの曜日が違ったので、私は講師になってから初めて会いました。
ある時、その先生が私に聞きました。「Tさんを知ってますか?」
先生とTさんは、Tさんが曜日の違うクラスに振替授業で参加してからのお付き合いだそうで、先生がスクールの実技講師をしている話をしたら、私にたどり着いという訳です。
同じスクール卒業生だからといって、活動や住む地域が違えばまず繋がることはありません。世の中狭いです。

昼過ぎに駅で再会した5年ぶりのTさんは、私より先輩ですが5年前より更に若々しく、人なつっこい清々しい笑顔で迎えてくれました。
Tさんは、昨年、家の敷地内にカフェのできる離れを建て、家の前の土地をハーブや野菜のお庭に、他にも田畑を借りる、草花と共に生活するナチュラリストです。
昨年一年間は、そこでハーブとアロマの教室リンデンミントを始め、今春からは、念願のカフェも始めています。
在学中には、お庭で摂れた無農薬の生ハーブをいただき、お店で売っているドライハーブでは味わえない、パワー溢れるフレッシュハーブティーに感動したのでした。
季節にはラベンダーが増えすぎて困る…と漏らしていて、いつかはそのお庭に訪問してみたい…と思いつづけて、ついに念願のお庭にたどり着きました。
090502_c-sage.jpg090502_1414~0001.jpg090502_fennel.jpg
クラリセージ、フェンネル、ラベンダー、ラムスキン、ミント、アスパラ、ユーカリ、コリアンダー、バレリアン、レモンバーベナ、ティートリー、マロー、メグスリノキ…もう、数え切れないほどの種類があちこちに…
090502_lave.jpg090502_ramskin.jpg090502_Rchamomile.jpg
ひとしきりお庭を探索し、ハーブのお花摘みをしました。
カモミール、マリーゴールド(カレンデュラ)、を摘んでいるとヤモリやミミズに遭遇、みつばちは、カモミールの蜜目当てで訪問中。
花摘みは、意外と大変な作業でしたが、黙々と摘む作業は無心になります。何気なく何かと似ている…と、気づいたのがカニの身をほじる寡黙な作業(笑)
でもカニと違うのは、春の日差しで少し汗ばむ中、無心になる花摘みは、なぜか癒されるのです。
お部屋に戻るとTさんが用意してくれたサラダやふきのとう、スナックエンドウにフレッシュハーブティー、春菊のおひたしにもち米のお赤飯…ほぼ100%自家製素材のお料理が次々と出てきます。
一緒に訪問したスクール先生の手土産バームクーヘンには、ミントを添えて。何もかもが美味しくて素材の味そのまま…取れたてのスナックエンドウはスイートコーンのように甘いのです。
こんなに美味しいのを食べてしまったら、スーパーの野菜は買う気が起こりません。
090502_salad.jpg090502_sendo.jpg090502_cake.jpg
限られた敷地内をとても工夫されて作られた建物は、地下から2階、吹き抜けのロフトまであるステキなお部屋。
090502_r-kado.jpg090502_mado.jpg090502_loft.jpg
話がはずむ部屋の外からは、爽やかな風や時折、隣家の竹やぶにいるうぐいすの声も…
訪問の第一の目的は、Tさんとスクールのコラボです。
090502_craft.jpgハーブに造詣の深いTさんの知識をもっと広めて欲しい。生徒さんにも、精油の元である植物としてのハーブと生で接して欲しい。そんな機会ができたら…
次には、是非スクールのある日本橋まで来てください。と約束しながら、最後はお土産もいただき、ハーブサシェのクラフト体験まで楽しませていただき、仕事そっちのけで心も身体も満腹なGWのイベントだったのでした。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそ先日はありがとうございました。
こんなに我が家をステキにアップしてくださって
とてもうれしいです。
ラベンダーの花咲く頃にまたいらしてくださいね。
Posted by linden_mint at 2009年05月05日 23:05
linden_mintさん、先日は大変お世話になりました。
もうこの日だけで、イベントが盛りだくさんで中々アップできませんでした(汗)ハーブもお部屋ももっと良い写真が撮れたらよかったのに…昔から写真がヘタでセンスがないのですよ…ガックリ
仕事と家事と事務仕事のパソコン。こんなルーチンワークばかりなので、久々に楽しいイベントで癒されましたよ〜ありがとうございました。
Posted by メイ・シオン at 2009年05月05日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118644004

この記事へのトラックバック