2009年05月03日

ハーブの恵み-お庭からのプレゼント

090503_all.jpg5/2にハーブのお庭見学でお土産をたくさんいただきました。
家に戻ってからザブザブ洗い…
春菊、アップルミント、ブラックミント、セロリ、月桂樹、キャットニップ、カモミール、マリーゴールド(カレンデュラ)…
早速、ミント類とカモミール、マリーゴールドを家のドライハーブと共にハーブティーにして飲みました。
フレッシュなハーブは本当に美味しい〜!

090505_1717~0001.jpgカモミールは、ウォッカを使いチンキに、
マリーゴールド(カレンデュラ)は、マカデミアナッツオイルを使い浸出油に、
ミント2種は、共にセロリと月桂樹、にんにくを加え、白ワインビネガーを使いハーブビネガーを作りました。
カモミールチンキは、冷え症、風邪の初期症状の寒気、不眠、生理痛、更年期のイライラや婦人科系の症状に、内用や外用に使えるそうです。
カレンデュラオイルは、スキンケアオイルやクリームを作るときに用います。
ハーブビネガーは、お料理に。
どれもこれもフレッシュハーブで作るのは、初挑戦なのでどんな出来上がりかドキドキです。

090505_1718~0001.jpgアップルミントの一部は、そのまま水に差してあります。
日にちがたってもピンピンしていて、ミント類の強さを感じます。
ミントは、他の草花に隣接して植えると、その草花を枯らしてしまうほどの強さだそうです。

090503_amint-dry.jpg強いハーブはムシよけにもなるので、精油を薄めて使うとアブラムシも退治できるそうですよ。
みなさんもお試しください。
残ったハーブは冷蔵庫に貯蔵してチマチマと使うものと、ドライハーブにして楽しみます。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがにmaysionさんは実行力がありますね。
その日のうちに処理をしてもうハーブを活用なさって
いらっしゃる。本当に脱帽です。私も見習わなくちゃ!!雨が本降りになる前にエルダーフラワーの
コーディアル作りました。味見してくださいね。
Posted by linden_mint at 2009年05月05日 23:11
linden_mintさん、ありがとうございます。
せっかくのフレッシュですから一つもムダにしたくなくて…(ドケチなものですから(笑))
春菊は母の所へも持っていきました〜ミントとカモミールは姉にもおすそ分け。
せっけんやシャンプー、リンスに化粧品は、ハーブ&アロマの組み合わせで作るのですが、チンキや浸出油、ビネガーは初挑戦。こんなんで良かったのかなぁ〜ちょっと不安です。
カレンデュラは花びらだけじゃなくて、花ごといれちゃったし(汗)
他の成分も抽出されるんでしょうね…
コーディアルは良いですね〜いただいたものも美味しかったです。
今度はコーディアルにも挑戦してみます (*^_^*)
Posted by メイ・シオン at 2009年05月06日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック