2011年03月22日

いったい誰が買い占めてるのか?

先週あたりから買い占め状態が続いた。
ピークは過ぎたようだけれど、店舗によって未だにモノがないらしい。
うちの方は、西友には肉がなくて、マルエツはほぼ元通りに近づいている。
でも、納豆、牛乳、米、紙類は無い。
うちも先週トイレットペーパーを買いそびれたばっかりに困っていた。
先日、水天宮で探しても紙はなく、その近隣に住む友人と「最悪、田舎から送ってもらうだよね〜」
などと話していた。
その友人の実家は、名古屋だが名古屋でも米がないという。
米送ってもらうというのは、まだ恰好がつくけれど、トイレットペーパー送ってもらうって…
図体ばかりがデカくて商品よりも送料のが高い。なんとも情けない話だ (@_@;)

それを見計らったように、義母から電話があった。
「浜松の義妹のとこにトイレットペーパーがないと連絡があったが、東京はどうか?」
まさか浜松でもトイレットペーパーがないとは…
それに岩国(山口県)でも、米が売切れらしい。
どうなっているの?((+_+))
義母によくよく話を聞くと、買った米を関東圏に送っているらしい。
つまり、西の方でも、東日本に向けて送るために買占めているらしいのだ。
東京では、紙にとどまらず生理用品も無い。
はて?おかしくないか?
新潟地震の時、気が付きにくい所でおむつ、生理用品などが無くて困る。
という情報があり、私もかさばるが生理用品などを送った。
この買占めって、被災地に送るためにも買われてないか?
後から、そんなニュースが出てきそうな気がしている。

110322_1724~0001.jpg結局、我が家はトイレットペーパーは入手できなかったが、幸い和式用の紙をゲットできた。
昔々、大崎の祖母の家では使ってたよな〜
世田谷じゃ買えなかったろう…調布のこんなローカルさがけっこう好き。
しかし、この買占めいったい誰がしているんだろう。
私の周りでは、買い占めず買いそびれたという声が多い。
民主が圧勝した時も「なぜに民主が…」という声が多く、
石原都知事になった時も「なんで石原…」という声が、私の周りには多かった。
じゃあ、いったい誰が…?
日赤に集まった義援金が1週間で223億超えたという。
これは、数と量の原理だが、これと同じで一人ひとりが少しずつ多く買い占め、
選挙だって全体から見たら、1票1票が多かったってことなのか?
もし、そうならば、一人ひとりの意識で、いくらでも世界を動かすことができるんだろうな。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!これが和式紙ですね。
当分は大丈夫そうですね。

>一人ひとりの意識で、いくらでも世界を動かすことができるんだろうな

そうだと思います。
良いことも悪いことも。
Posted by 青空 at 2011年03月23日 10:59
変なものまでなくなってますね。
私はドレッシングが切れたので買いに行ったら、
棚がカラッポでした。
そんなものまでなくなるか〜?
ヤクルトの宅配の人に聞いた話ですが、
ガソリン不足で、生産ラインが止まったり、
配送トラックが動かなくて、物が動かないから
品薄になるのだそうです。
待つ、という心構えが一人一人に必要ですね。
Posted by くろやぎ堂 at 2011年03月23日 11:42
青空さん
>お!これが和式紙ですね。

そうなんです(笑
商品名パコムって書いてあります。
高さにして1mはあるかな〜当分凌げます。
意識を変えるのって、日本人は特につられるから「私こんな良いことしてる〜」って、見せるのも大事なのかも。

くろやぎさん
>待つ、という心構えが一人一人に必要ですね。

そうですね。
戦時中じゃああるまいし、モノ余りといってよいほど、普通に使うモノはあるわけですからね。
わからない不安が、人の心を惑わせるんですよね。


Posted by メイ・シオン at 2011年03月23日 14:05
我が家のほうは一昨日だったかな(つまり20日?)にはトイレットペーパーがふつ〜に山積みになってましたよ。お米は普段と違うアヤシイ埋蔵米?みたいのが置いてあるスーパーがありましたが怪しすぎてその日は買わず、今日(23日)には普通に普通の米が売られていました。
9日ぶりに助かった少年とおばあちゃんがヨーグルトを食べて生き延びた、という報道があった翌日偶然からかヨーグルトの棚がからっぽになってました(笑
カミングアウトしますが誰も買い占める様子のない猫缶を地震後大量に購入したのは私です(爆
Posted by ますみん at 2011年03月23日 17:30
ますみんさん
>カミングアウトしますが誰も買い占める様子のない猫缶を地震後大量に購入したのは私です(爆

ははは、私も猫缶はなくなりそうになると大量買いというサイクルで買っています。これも買占め?
最悪、猫缶でも飢えは凌げますね〜開発者は皆、味見してますからね。
Posted by メイ・シオン at 2011年03月23日 19:01
買占めの報道ききながら
1人が少し不安になり一個余分に買い、
5人に1人がいつもはまだあるから買わないのに余分に買ったとして。。。

流通は乱れ買占めと言われる状態になる?

きっと「か・い・し・めーーーーー!」とテレビでしつこく言われるほどの買占めをみんながしてるわけではないんじゃないかと思ってました。

1人ひとりの意識で世界は変わる。。。

ほんとにそうですね。

まずはみんながそこに気付くことが必要ですよね。

ちなみに
母が日ごろからトイレットペーパー買いだめしてる我が家です。日ごろ文句言ってしまうけど。こんな時不安にならないのは、母のおかげでした(笑)
Posted by 雪の実 at 2011年03月23日 22:34
雪の実さん
買占めというほどではなくとも、ネズミ算式に増えている可能性はありますよね〜
比べて減って嬉しいのが電力。
東京では節電効果が上がっているみたいです。
いつもは明るすぎるので、これを機にバンバン消費電力を削ってほしいですね。
Posted by メイ・シオン at 2011年03月23日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック