2011年09月30日

カウンセリング講座体験会「自分と他人をわける」を終えて

2011/9/29のカウンセリング講座体験会「自分と他人を分ける」は、無事終了いたしました。
9名の参加者を迎えて、私もドキドキしながらの講座でした。

講座では、自分と他人を分ける方法をご紹介しました。
自分と他人(他者)を分けることで、自分自身の思い込みに気づきます。
思い込みが意識できると、無意識の思い込みから自由になることができます。
無意識の思い込みとは、自分だけの価値観です。
人は、他の人と関わりながらも、自分だけのストーリーの中で生きているのです。

ご参加いただいた方からのご感想。

************************************
久々に自分を見つめ直す時間が持てました。
まさに、今朝、子どもと言い合いになり、
子どもに「怒って言わないでよ」と言うと、
「怒ってないよ」と言い返されました。
子どもが怒っていると思ったのは私。
思い出すと可笑しいです。
************************************

このようなことは、日常によくある出来事ではないでしょうか。
子どもが怒っていると思ったのは私。
まさに、自分だけのストーリーの中で起きた体験のようでした。

実は、そこかしこに気づきの種は埋もれています。
日常の出来事から、自分だけのストーリー(思い込み)を探っていく方法は、
とても手軽で、誰にでもできる方法です。

参加者の方から、この続きの講座をという声もいただきましたので、
続きの講座も計画しております。
場所があれば、出張講座も可能です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠方からお疲れ様でした。

様々な技法の中で、それぞれ気づきが生まれますね。数多く知っているとケースバイケースに使えるのでとても良いですね。

次回も是非計画してくださいね、市川で。

今私の頭の中で色々と錯綜していますが、それを整理していくと、まとまった良いものが生まれるような気がしています。

これからもお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

又有難うございました
Posted by ハッピーまこ。 at 2011年09月30日 23:14
まこさん
こちらこそありがとうございました。
たくさんの技法を上手く活かしていくことで、
より豊かに生きることができるなら、それに越したことはありませんよね。
反省点はいろいろとありますが、また、市川でできるように、頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

Posted by メイ・シオン at 2011年10月01日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック