2011年11月15日

殺される前にバイトが決まった〜

「コンビニで働いているより安かったら殺すぞっ!」
先日、宇宙人夫からこう言われた。
私の仕事は、不定期なものばかりでスクールが休校になってから、なおさら講座やらホームページやらと、それでなくても細かい仕事ばかり。
時間ばかりがかかってお金にならないことばかり。
それでも、寝る時間がないほどやる作業はたくさんあるのだけれど…
家での作業がほとんどなので「仕事しろよ」などと言われてしまった。
そこで「一応、仕事はしてるけど…」と言ったら、冒頭のような言葉が返ってきた。
ここの所、今後も継続的にできるよう、週3日くらいの仕事をするか、年末だけがっつり稼ぐか派遣をあさっていたが、仕方ないので、もう安くてもいいからなるべく家に居るのをやめようと、2日後には面接へ出かけた。
年賀状を印刷する会社で年末までの夜勤の仕事。夜ならバリバリ働ける。
そして、イラストレータやフォトショップといった画像関連の作業もあるため、その現場での経験にもなる。
これらが次の仕事にも有利になるだろう…
ということで、夜の応募者なんて少ないだろうな〜と思って出かけたら甘かった!
元々大量募集の仕事だったが、面接会場には何十人という人。
しかも夜勤の方が人気で希望に沿えないだろうから、同時募集している朝からの日勤はできないか?とまで言われてしまった。
う〜ん、夜勤の方が都合がいい。
夜10時からだが、その前にご飯の支度も可能だし、早朝5時には終わるから帰ってから弁当作りの時間にもぴったりなのに…
しかも日勤だと時給がさらに安い。
しかし、背に腹は変えられない。
じゃあ、日勤も希望に入れてくださいと面接官にお願いした。
結果は1週間後までに連絡をします。
と言われたけれど、ダメならダメで早くもらえないと、次のアクションができないのに…
こういうのってたいてい決定なら早めに連絡が来るはず。
金曜の面接から、明けて月曜、火曜くらいに連絡がなければたぶんNGだろうな…
と思いながら、月曜の出先で電話がこないことに諦めムードであった。
しかし、帰りの電車で乗り換え途中に先方から留守電が入った。
「やったぁ〜もしや採用?」と思い折り返し電話すると、
「今回は大変応募人数が多く、●●さん(私のこと)は、今キャンセル待ちの状態です。
ですが、履歴書を拝見したら、データ入力等もできて事務も可能かと思いまして…」
つまり、他部署で人が要るので、その補充で採用できるというのだ。
で、条件を聞いてみると、時給1000円で長期の平日フルだという。
そうなると社保にも加入し、さらに税金もがっつりかかってくる。
時給も安い上に、要らない社保等で手取り額は格段に下がる。
しかも月〜金でいってしまうと、土日に仕事があった場合、休みなしに。
他の細かい仕事さえ、手につかなくなってしまう。
せっかく声をかけてもらったが、丁重にお断りして、帰りの電車ではがっくりとうなだれたまま爆睡していた。
諦めムードであった次の日、またまた先方から留守番電話にメッセージが。
今度は、採用のお知らせであった。
あれ〜?1日前の「あなたはたくさんいる中のキャンセル待ちの一人」的な内容は何だったの?
折り返し電話をしてみると、希望の夜勤ではなく日勤ということだった。
まあ、日勤で安くてもとりあえず行ければいいか…
ということで、宇宙人夫が帰ってからこの話をすると、
「なんで昼間なの?」とか、採用を断った話には「事務なんてできるの?」とか。
サラリーマン時代の4分の1は事務だったのに…そんなことまで言う始末。
ホントこいつ私のこと何もわかっとらんな。
オマエハイロンナコトデキナイケド、ワタシハイロイロデキルンダヨ!!
というセリフを飲み込んだ。
ゴタゴタしたけれど晴れて採用で結果オーライ。
とりあえずこれで殺されずに済みそうだ。
来週からは、二十数年ぶりに週6日の勤務。
大丈夫なのかな…(@_@;)
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 宇宙人夫 伝説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずはおめでとう!しかし週6!とは・・。まぁ、メイ・シオンさんはまだ若いからね。これを機に夜型生活から脱してください。私のHPもこちらの手詰まりな状態で年越しそうだし(;^_^A
くれぐれもムリなさいませぬよう。
Posted by ますみん at 2011年11月16日 12:36
ますみんさん
ありがとうございます。
>これを機に夜型生活から脱してください。

そうですね。もう1本HPもありますが、そうできるように頑張ります。
週6って、良く考えたら初めて…入社当時、土曜は半ドンでしたからね。5日と半日の経験はあっても、丸々6日ってなかったですね。
Posted by メイ・シオン at 2011年11月16日 16:28
この時期にタイムリーにお仕事が決まって、良かったですね。おめでとうございます。

お仕事の様子のアップも楽しみにしていますね。

私は少し充電期間にしますので、HPのアップの件はご安心くださいね。

ただ時節柄、風邪など引かれませぬように、気をつけてくださいね。
Posted by ハッピーまこ。 at 2011年11月21日 07:28
おめでとうございます。…ん、?今日から、スタートするんですかね?
今頃、初出勤の最中でしょうか。
週6フルは、きつそうだよね(・_・;)、がんばって!!!
倒れないこと、お祈りしています\(^o^)/
Posted by 杏那 at 2011年11月21日 08:24
まこさん
ありがとうございます。
これから行ってまいります。
急激な連続仕事なので、充分注意して行きます。
でも、とても近いのでそれは安心です。
Posted by メイ・シオン at 2011年11月21日 08:27
杏那さん
ありがとうございます。
今日から初日です。今日は事務手続きがあるとかで遅れて9時半からと言われて、これから出勤です。
週6…確かに急激にきつそうです(^_^;)
隣の駅なのでそれだけは気が楽です。
Posted by メイ・シオン at 2011年11月21日 08:30
週6ですか。きつそうだけど、近いならいいですね。
私は逆にどんどん勤務時間減らす一方。
夫の会社の保健の扶養からも外され、調整額内に納めないと復帰できないです。
これからいろいろと金のかかる時期なのに・・・
私も、時給いいけど、遠くて疲れて交通費かさむなら、近くで時給安いのを我慢するか、悩みどころです。
Posted by 梨良 at 2011年11月21日 16:30
梨良さん
健保の件は、ショックですよね〜
私は派遣仕事とか探す時に、健保、厚生年金、雇用保険とか全部計算できるツールを使っているので、それで比較しながらやってますよ。
手取り額が減っては意味ないし、色んなこと総合的に見るのって悩みどころですよね。
梨良さんは「キャリさぽ」って登録してますか?地域の求人結構出てますよ。
Posted by メイ・シオン at 2011年11月23日 02:44
去年〜きゃりサポも登録してましたけどね〜。
やっぱ年齢(だいたい35まで)と時間(深夜まで)がネックかな・・・
Posted by 梨良 at 2011年11月24日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック