2006年12月01日

骨折最終章 備えあれば憂いなし

社会復帰できたので、骨折の日々振り返ってみようと思う。
駅階段を踏み外し捻挫のつもりで半日、救急病院で剥離骨折宣言をされ呆然。
それからは骨折ビギナーとして、歩けない不便さ、人の心遣いを身を持って体験。
あらゆる道具に支えられ、夫の料理体験にまで結びついた。
家にいることを余儀なくされると、溜めていた雑務が片付いた。
友人からの暖かい支援と、夫の会社の社長からのお見舞金
(何故かご祝儀か?位…)でなんとか食いつないだ。
ありがたや、ありがたや。
人に、モノに助けられあっと言う間に2ヶ月だったが、それはそれで有意義な日々であった。
が、一番の反省点は、保険がなかったこと。
夫は外仕事なので、ケガが心配と散々せっついて保険に入れさせた。
いざ、自分の保険は調べてみたら入院しなきゃ出ないのばかり…アイタタタ…
そこでオススメなのは、傷害保険ではなく手軽な共済。
入院給付はもちろんあるが、今回は通院給付について少しだけご紹介。

●都民共済
スタンダードなコースは月々掛金1000、2000、4000円
14日以上90日までで1日目から給付がある。
しかも、1回の通院は限度日数90日だが、通算保障日数は無制限。
違う事故・病気で何回入院・通院しても必ず払ってもらえる。
日額給付金は1000円コースは750円、2000円コースは1500円、4000円コースは3000円
都民共済の大きなメリットは割戻金。
保険やさんの保険は、配当金がついても据置で保険会社がそのお金を保有したまま積み立てているような形。
都民共済は毎年戻ってきて、しかもその利率が良い。
過去5年に於いて30%は確実で前年度は36.18の割引率。
つまり掛金の36.18%が戻ってくるので月々の掛金が多少高くてもオトクなのだ。
都民共済

●コープ共済
スタンダードなたすけあい医療コースは月々掛金1000、2000、4000円
事故日から180日以内、1日目から90日分給付。
日額給付金は1000円コースは1000円、2000円コースは1500円、4000円コースは3000円
初回掛金を振替えられたら、免責日数なしにすぐに保障がスタートする。
(普通の保険やさんは、1ヶ月とか免責期間があったりする。)
コープ共済

他に全労災などの共済も類似しているが、近年色んなタイプが出ている。
共済に共通しているのは、
・掛金が毎年変わらないこと。(高齢な場合を除く)
・給付金支払が凄く早いこと。
・告知等が保険やさんと比べてゆるいこと。
・給付受取の際の書類なども保険やさんと比べてゆるい
・損保は1社分しか出ないが、共済は複数加入していても、それぞれ給付される
・共済も保険料控除の対象になる(一部の会社は不明)


かな〜り旨みがあるので、掛捨でよい病気・事故・ケガだけに限定するならばとってもオトク。

んなもんで、もし私が夫と同じ共済に加入していれば、仕事できなくても10万円位は給付金が入って、ビンボーの足しになったはず…あぁ後悔先に立たず…
教訓 人に勧める前に自分で入れ

他にも新しい共済もあるので、みなさん骨折する前に入っておきましょう。
注)共済事業の回し者ではありません。

骨折日記のつづき
骨折番外 白杖のオバちゃん

posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復帰おめでとうございます。
保険で気がついたのですが、夫さんの自動車保険で人身傷害保険は付帯されていませんか?バイクのみだと、搭乗者傷害保険のことが多いですが、確認してみてください。
人身傷害保険は同居の家族の交通事故が補償され、交通に関わるものでしたら、自転車でも電車でもよく、駅構内の怪我も含まれます。
知らずに加入していることが多いです。
私も今の仕事をするまでは夫が加入していた保険についていたことを知りませんでした。
お確かめあれ。請求は180日以内でしたが可能ななずです。
Posted by たにまのゆり at 2006年12月02日 14:02
良かったですねー。
突然、足の写真を見て、水虫かと思っちゃいましたよう。
私は都民共済に入っています。戻り率が良かったからだったかな… すすめられたような…
病気をめったにしないから、私の払った分が他の人の役にたっているんだ、元気な私ってエライと思っています。
Posted by にゃおころりん at 2006年12月02日 16:29
骨折日記が読めなくなるのは寂しいような気もするけれど、ホントによかった。おめでとう!
セドリックくんはこれからも大切にしてあげてね。
共済のこと、勉強になりました。私も早速入らなくては!
Posted by ネロリ at 2006年12月02日 21:36
たにまのゆりさん、家は車がなくて夫はバイクのみなのでたぶんないかと…でも勉強になりました、ありがとうございます。
にゃおころりんさん水虫じゃぁないんですよ〜ここで水虫カミングアウトしたら営業できなくります…って水虫じゃ〜ないです。都民共済入ってるんですね〜にゃおころりんさんの共済金のおかげでうちの夫も助かってます。ありがたやありがたや。
ネロリさん、セドリックは変わらず私の大事な職員です。今は元の職、OAチェアとしてですが…
みなさま、ありがとうございました。
Posted by メイ・シオン at 2006年12月03日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック