2013年08月07日

もっと極めるぞ!SEO対策講座にいきました

アロマ講師なのに、副業のためにSEO対策講座に行っちゃったメイ・シオンこと島田です。

SEO対策とは…検索エンジン最適化。
ネット検索した時、どれだけ上位(始めの方)に出てくるか?ということ。
お金をかけて上位にする方法もありますが、通常、サイトの構文でその対策をするのです。

さてさて、ほそぼそとはいえ、副業としてサイトを何本も作っている私ですが、
SEOは独学で懸命にやっていました。
その道のプロに会うたびに、これはどうですか?あれはどうですか?
と聞きまくっていましたが、SEOがメインのウリという講座には参加したことがありません。

今回参加したのはこちら
ホームページDIY講座

こちらを知ったのは、私が10年近く前に通ったあるスクール繋がりでお知り合いになった、
みんなの家 渡部さんからのご招待でした。

普通のSEO対策講座ならば、たぶん行かなかったと思います。
決め手はSEO対策ソフト「SEOマスターEXPRESS」を使うというとこでした。
主催がソフト開発した方でしたので、PRも兼ねてますから、
がんがん教えてくれること間違えナシ! ( ̄▽ ̄)

どんなソフトなんじゃろ…と、この商品のリミテッドエディション(無料版)を触ってみたところ、
私のサイト構文にダメ出しのマークがぁ〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そっかーここはダメなの?
この構文じゃ充分じゃないのね?
などと、色々と疑問点が出てきたのです。

さて、講座では知っていることもたくさんありましたが、
最近の動向など、さほど追っかけていなかったので、勉強の良い機会になりました。

この講座のコンセプトは、初心者がサイトを作りながらSEO対策もするものです。
なので、初心者向けに、どのソフトを使うのか気になっていました。
が!なんと、意外にもJimdoでした。
このサービス、無料で初心者向けと知ってましたが、
いかにも素人くさい出来上がりのイメージが強かったのです。

ところが近年、このソフトを使っていながら、結構スタイリッシュなサイトを見かけるようになり、
仕様が変わったのか?と注目はしていたのです。

実際に使ってみると、これはかなり簡単です。
全くの初心者でも、操作に慣れれば簡単に使えます。

この手のソフトでQHMというのがあり、それで作って〜と頼まれた時はかなり手こずりました。
通常のHTMLで作らせてくれた方が楽〜と半べそ状態でした。

それに比べたら、非常にわかりやすい直感的な操作性なので、
初心者でもサクサク作れるでしょう。

が、しかし、こういうのって、知ってる人が教えてくれるから早くできるのであって、
家で一人でやってたら、あーでもない、こーでもないとドツボにハマるのです。
やはり餅は餅屋なんですよ、ホント。

でもある程度、PCソフトに慣れている人や、
少しだけホームページの基礎知識がある人なら、これで十分でしょう。

次回は1か月後ですが、それまでにページを作ってくる宿題が出ました。
あ〜ん、結局、また仕事増やしちゃったよ…

いつになったら●●のテキスト作るんだ…
半年も遅延してる仕事が… (@_@;)

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのサイト制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック