2013年10月20日

みんなが豊かになるための学び

少し風邪気味のメイ・シオンです。

鼻づまりが酷いので、紙コップのお湯に、ユーカリ精油、ローズマリー精油を1滴ずつ入れて、吸入をして凌いでいます。何十分かは、鼻が通って口呼吸しなくて済みます。


昨日で、今期のセラピスト最後の授業でした。
立て続けにインストラクター合格や残念ながら不合格の知らせや、
セラピストの実技カルテが修了し、晴れて資格取得の合格の知らせが相次ぎました。

前に勤務していたスクールの生徒さんからも、丁寧にご報告いただき、
スクールでの時を忘れずにいてくださって嬉しいなぁと思いました。

一つ大きな試練を乗り越えて資格を取っても、そのまま眠らせてしまう方もいます。

自分のために役立てるセルフセラピストの方もいます。
家族や周りの友人のために役立てる、ホームセラピストの方もいます。

仕事の掛け持ちをしながら、自宅サロンにチャレンジする方もいます。
レンタルサロンを借りて、週末セラピストを始める方もいます。

年齢制限にもめげず、果敢にサロンにアタックしてサロンセラピストになる方もいます。
大きな投資をして、自宅サロンを始める人もいます。
アロマセラピーを学んで、違うことに興味を持ち、それに向かって進む方もいます。

どんな形でも、それぞれの選択ですから、何が良くて何が良くないという事ではありません。
それが人生の糧の一つになれば、それで良いのだと思います。

試験のための勉強だと、結果だけが目的のように思えます。
けれど、本当は、心もからだも健康でいるためには、
「どんなことを知っていればよいのか」を知るための学びなのだと、
最近特に感じています。

精油の何が作用するのかということも、
人の身体がどうなっているから動いているのかということも、
どうなるから病気になるかということも、
身体の敵には何がいるのか、どうすれば防げるのかということも、
心の働きとは何なのかということも、

自分の人生に活かし、自分の人生を他人に委ねるのではなく、
自らコントロールし、より良く活きるために学ぶことなのではないかと。

それをシェアすれば、周りの人にも役立ち、またその周りの人にも役立ち、
その輪が広がれば、多くの人が心も身体も健康で豊かに暮らせるのではないかと。

そんな風に思うのです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック