2013年10月28日

アロマセラピー基礎講座ご感想

アロマセラピー基礎講座が修了しました。
マンツーマンで6月から授業を受けてこられた方です。
アロマセラピーを学ぶ方は、若い方が多いんじゃないか…と、始めは気おくれされたそうです。

私が講師を始めたのは40才過ぎてからです。
始めは「若い生徒さんばかりで、話題が合わなかったらどうしよう…」と心配しました。

ところが、アロマセラピーを学ぶ方は、意外にも30〜40代の方が中心だったのです。
今まで教えた生徒さんは、20代前半から50代の方までいます。
むしろ、平均年齢は高いのではないかと思います。

ほとんどの方が、ご自分のアロマセラピー体験から、もっと体系的に学びたいとスクールに通います。

「まさか、香りでこんなに変わるとは…」 という体験をされた方もとても多いです。

アロマテラピーで使う精油の香りのみならず、お花の香り、香水の香り、バニラエッセンスの香りに至るまで、様々な香りによって癒される体験をしています。

「癒し」というと、たかだか気分の問題じゃないの?と思われる方も多いと思います。

そう、この気分というのが、実はとても重要で、気分の善し悪しが身体の不調を呼ぶのです
快、不快は、脳の働きにとても影響を及ぼしています。
現代人は、この気分と呼ばれる「快・不快」にとても弱いです。
そのわりに、この脳のシグナルをないがしろにして、知らぬ間にストレスに負けてしまうのです。

今回卒業を迎えた生徒さんは、アロマに手応えを感じ、すぐに学びに繋げたようでした。
ピンと来た時が学び時なのでしょうね。
そして、授業を楽しんでいただき、覚えたことを実生活に取り入れられたようです。

一言感想をいただきました。

M.Nさま
自然と頭に入ってくる授業で、とても楽しかったです。ありがとうございました。


いつものことながら、あっという間に授業期間が終わり、続けてお会いできないのが寂しいです。
アロマテラピー検定試験に無事合格できますようお祈りしています。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック