2013年11月05日

アロマフェア2013

TS3Y05550001.jpg11月3日はアロマの日。その前後に開催されるフェアに銀座プランタンに行きました。
$調布唯一AEAJアロマ教室/セルフカウンセリング講座 by maysion.com今回の収穫です。

前々から気になっていたコロイド洗剤。(写真左上)
アロマトリートメントは植物油を使いますが、洗濯時に植物油がタオルに残り、乾燥機にかけ火事を起こす事故が多発しています。
それくらい、タオルのオイル汚れは落ちにくいのです。

そこで一度試してみたかったのが、「コロイド洗剤」です。
コロイドとは、1千万分の1cmの微粒子のこと。
純石けん成分と植物性界面活性剤が汚れを引き離し、再度付着させず、正分解される優れモノ。
洗濯のみならず、お掃除にも使える手にやさしい商品だそうです。

そして、ボディソープ。(写真右上2種)
容器がポンプタイプで、容器の中にビニール袋があり、酸素に触れない工夫がされています。
これに感心しての衝動買い(^_^;)
2個セットで1500円でしたが、最終日だったので、セットの種類を好きなように選ぶことができ、ジャスミンタイプとネロリタイプにしてもらいました。

そして精油。(手前右)
インドアロマという聞きなれないメーカーですが、インドの精油は前々からイベントのたびに目にしていたものの、欲しい種類はお高いので敬遠していました。
皮膚に使うものは、ちょっとな…と思うものの、珍しい精油が多いのです。
例えば、チュベローズ、チャンパカ、ロータスなど…
今回は、ガーデニア(キンモクセイ)が3000円だったのでゲットしました。
ガーデニアでありながら水蒸気蒸留です。アブソリュートの精油は見かけることがありますが、どれもこれもイマイチで、良いな〜と思うと高すぎて手が出ません。
このメーカーは他にも、超臨界流体抽出の精油が数多くありました。
聞香してみましたが、ジャスミンやローズはその違いが良くわかりましたね。

他にラ・フルールの精油をお初で購入してみました。(手前中央3種)
好きなもの3種で3000円というのにつられて…(^_^;)
窒素充填で酸化防止にも努めており、オーガニックなので良い香りです。
ローレル、ジンジャー、真正ラベンダーをゲット。

ローレルは、1.8シネオールとリモネンで48%と、爽やかなわりに甘さが残ります。
普段ラベンダーを使えない私ですが、ここの真正ラベンダーはけっこう良い香りで購入。
家にあるクイーンメリーのものと成分表を比べてみましたが、リナロールが少なめ、酢酸ラバンジュリルが多めでした。

そして黒文字のハーブウォーター(手前左)
こちらは、アロマセミナーのおまけです。
セミナーは、精油とフラワーレメディのミスト作りに参加しました。
私自身、精油とフラワーレメディを用いたアロマヒーリングセラピーや、アロマヒーリングフレグランス講座行っていますが、他の方はどんなふうにやっているのかな〜という勉強のため参加してきました。

結果、基本的な方法は特に変わらなかったです。
私のメニューの場合、心理テストもするので、そこが大きな違いかなと思いました。
しかし、このイベントでのセミナーの場合、時間が限られているので細かくやるのは難しいのでしょうね。

購入しませんでしたが、他にもエンハーブの精油では、珍しいジャスミンの水蒸気蒸留を見つけることができました。
こちらのメーカーでは、ジャスミンは他にアブソリュートとジャスミンサンバックのアブソリュートと水蒸気蒸留の3種があり、水蒸気蒸留でも、けっこう良い香りでした。
高くて手が出ませんが…(汗
香りも全体的に悪くないと思いました。

最近の傾向として、どのメーカーもオーガニックが増えてきたように思います。
若干コストが高くとも、少量にすることで価格を下げての提供。

それから、珍しい精油の取扱い。
特にオーストラリア産のものが増え、殺菌・免疫強化のものが多くなりました。

興味が講じて、珍しい精油を買うことが多いのですが、それをお披露目する機会は少ないです。
参加者がいれば、珍しい精油(香り)の聞香会でも開催したいものです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック