2007年05月05日

ザ・シークレットを見ながら…

友人からYouTubeで「ザ・シークレット」(PC動画)の日本語字幕版が見られるとお知らせがあった。
「ザ・シークレット」それ何?
どうやらアメリカ発の成功法則系の自己啓発モノらしい。
それで、ヒーリング、精神世界、コーチングやNLPなど、あちらからやってきたものと内容が繋がっているらしかった。
成功願望系が売れる昨今、流行りとなっているようだった。
この手のものに触れた事がある人達にとっては「うんうん、そうだよ、みんな同じ事言ってる、これって共通する法則なんだ〜」という感じだろうか。
私はそちら方面は、真面目に学んでいないので何とも言い難いが、心理学系統はアメリカから入ってきたものが大半なので、この法則はそこかしこで出会う。
そして、アロマセラピーやヒーリングでも、同じような事に触れたりしているのだ。

米系は声高に魂は唱えないが、その根底には宗教が関与していると思われる。
それで米系の場合、そういったモノをツールとして使おうという広め方のようだ。

この「ザ・シークレット」のキモはこうだ「思考は良くも悪くも現実化する」
このビデオ内では「引き寄せの法則」と言っているが、わかりやすく言うとイメージトレーニング。
方法は色々あるが、なりたい自分をイメージしたり、マップを書いたり…
「信じて欲すればそれは手に入る」というもの。
また、同じように悪いイメージを持ち続けると、それも現実化してしまう。
例えば、過去の出来事と照らし合わせ「また会社で嫌な上司に怒鳴られる」とか病気の痛みを「痛い痛い」と思考しただけでそれも全て繰り返し実現してしまう。

このビデオは全部でチャプター10まであり、全て見ると1時間以上ある。
私は途中まで見てしまったので全部見ようと思ったが、ただ見ているだけでは時間がもったいない。(ドケチなので…笑)
それで、見ながらこれを実践をしてしまおうとチャレンジした。

私の目下の困り事は、最近ケアする時間もなく酷くなっている慢性的な肩こり。
そこで、ここで説いている法則の通り
『この肩こりが治ります。二度とこの痛みが出ません。
いつか整体術後に感じたどこも悪くない感覚のように、
頭の上から糸で吊られているようにまっすぐな身体に。
しかも、今日の日付が変わる(0:00)までに』と頭の中で唱え、
右肩の肩こりが酷いので、左手を右肩に当ててやや痛みの所に圧をかけながらさらにヒーリングを施してみた。
ビデオが終わりそうなCh10に差し掛かったら、
『このビデオが終わるまでに完了する』と付け加えてみた。
そうしたら、ほぼその通りに、かなり痛かった右肩の痛みは消えていた。
しかもビデオの終わりと0:00はほぼ同時。

ヒーリングの先生に首痛を1分で治してもらったことがあるので、
「うん、今日は成功したな〜」とさほど驚きはしなかったが、
細かく具体的にイメージすることで、時間通りにできたのは感激だった。

後に家に積読してあった「エドガーケーシー」の本を見たら、この法則と全く同じ事が書いてあった。
やっぱり別に新しくないんだ〜ね。
こういうのは、その時代で必要に応じてリバイバルするものなんだな〜
でもね、誰でもできるのだから懐疑的にならず試してみるのは良いことだと思う。
それで色んな事が好転するならば、タダで痛みもストレスも解消するんだよ。
ダイエットだって夢じゃないよねexclamation&question



posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイエットやストレスにも即効きくのかな?
これは試してみねば。
でも、マイナスの思考も無意識のうちにずいぶんしていると思うから、怖いなあ。
Posted by ネロリ at 2007年05月08日 21:29
ネロリさん、私も無意識に色々していますが、意識的に言い換えたりして色んな実験を試みています。結構これ面白いですよ〜
少しゲーム化してるかも…続編も書くからまた見てね〜
Posted by メイ・シオン at 2007年05月08日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック