2015年06月17日

マーガリンは無くなるのか?【トランス脂肪酸 米全廃通達】

昔々、毎日パンにマーガリンを塗って胸焼けに気づかなかったメイ・シオンこと島田さつきです。

ツイッターでこんなニュースを拾いました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2519472.html

アメリカのFDAは16日、マーガリンやコーヒー用のクリームなどに使用されるトランス脂肪酸が含まれる食品添加物について、「科学的研究の結果、安全ではないと判断した」と発表した。

「トランス脂肪酸」は肥満や動脈疾患などとの強い関連性が指摘されており、FDAは食品加工業者に対し「トランス脂肪酸」を含む食品添加物の3年以内の全廃を通達した。
(引用終わり)

日本での対応は、色んなことで20年遅れていると言われていますが、WHOなどでは、2003年頃からリスク勧告がされており、米国等の先進国での対応は早かったのに、日本では、摂取量が少ないことを理由に規制されませんでした。

近年になって、情報が早くなり、消費者が食の安全性に敏感になったことから、各社ともにファットスプレッドを多く売るようになったりして、よりトランス脂肪酸の含有量を少なくしています。

「トランス脂肪酸」はマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに含まれる、
常温で固形になるよう作られた人工硬化油脂です。

自然界のものにも少量のトランス脂肪酸は含まれますが、不飽和脂肪酸を多く含む水素添加して作るトランス脂肪酸には、数パーセントから数十パーセント含まれるといわれています。

何が悪いのかと簡単に言うと
この油は、分解されず体内(血液中)で固まって、血管を詰まらせるということです。
他に、アトピーの引き金になるなどの指摘もされています。

不要なものが体内に大量にウロウロしているということは、必ず酸化を生むということです。
(脂肪ならば過酸化脂質となる)
不要なものを処分する、免疫細胞であるマクロファージが食べてくれますが、
食べるだけ食べて働き終わると死滅して塊になり、これが血栓の元になります。

また、免疫細胞とは、他にも不要な死滅した細胞や、菌やウイルスなどを叩く仕事をしていますから、本来は、脂肪だけを片付けている場合ではないのです。
ですから、食生活で余分なものを体内に入れると、免疫の数が足りなくて病気を呼びます。

さて、ではマーガリンを取らなければ良いのかというと、色んな食品にすでに使われているため、菓子パンなどは食べられないことになります。

国自体が規制をかけると食品業界からの突き上げも考えられますから、日本の場合、またまた対応が遅くなるのでしょうね。

では、どうすれば良いでしょうか?
私たちは、自分たちの命を守るために、無知でいてはいけません。
偏って大量に食べないこと、そして、リスクのあるものにNOという信念を持つことです。
流れに抗えないからと原発を許して、たくさんの被害者を出したのも私たち自身です。

ニーズに合わないものを不買すれば、国が動かなくても企業は動きます。
消費者のニーズにあったものを提供する企業を応援することにもなります。
すると、ニーズに合うものを提供する企業が増えます。

トップダウンの時代は終わりました。
全ては、人々の行動から動いていくのではないでしょうか。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 18:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイ・シオンさんお久しぶりです。
トランス脂肪酸の危険について前にも聞いたことがあったのに、すっかり油断して気にせず食べていました。行動しないと意味ないですよね。今度こそ意識して生活します(^_^;)
Posted by ネロリ at 2015年06月21日 15:19
ネロリさん
お元気ですか〜
トランス脂肪酸は、HBIで口が酸っぱくなるほど言われてたので、酵素ともども私は気をつけてました。
とはいえ、マーガリンの入ってない菓子パンを探すのは困難ですし、なるべくクリームべっとりのものは摂らないようにしています。
後で胸焼けするのですぐにわかりますけれど(笑
最近、HBIで新たな勉強に参加しました。
ヒーリング系ですが、またご報告できると思います。
Posted by メイ・シオン at 2015年06月24日 15:11
HBIでヒーリング系の勉強をしているんですね!
報告を楽しみにしています。
私はアロマも心理系のこともすっかりご無沙汰していますが、また勉強したいなあ。
Posted by ネロリ at 2015年06月29日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック