2016年08月19日

行動すると周りが変わる

今日も暑かったですね。
ポストにクロネコヤマトの不在通知があり電話したところ、お兄さんの声は息も絶え絶えに疲れ切ってました。

私の心の声 <この暑さで参ってるんだろうな、かわいそうに…
お兄さんが来たらリポD(リポビタンD)でも差し入れするか>

夫に、電話口のヤマトのお兄さんがダルダルに疲れてたと話しました。

夕飯の支度をしていると、ピンポンとマンションエントランスのドアホンが鳴ったので、
私は急いでさっき切ったスイカを冷蔵庫から取り出し、弁当の使い捨てパックを用意しました。
とっさにリポDでなく、スイカを持たせようと思いついたからです。

お兄さんは思ったより早く玄関口についてしまい、夫が荷物を受け取りました。
私は焦って「お兄さんちょっと待って!」とスイカを一口大に切りながら大声で呼び止めました。

戻ろうとするお兄さんを待たせている間、人見知りな夫は、
「何? 早く(宅配は)急いでるんだから!」と、声をあげました。
私は、待ってといいながら、スイカに塩を振り楊枝をさして、
急いでパックに詰めたスイカを渡しました。

夫は、私の行動に笑いを漏らしていました。
その後、彼はこう言いました。
「だったら(あなたが)出ればいいじゃん」

「私は夕飯の支度をしていて手が空かないのだから、何もしていない夫が出るべきでしょう。
あなたの荷物なんだし」という言葉を呑みこみました。


さて、この後の夕飯の時です。
切ってあったスイカは、4切れのうち1切れをお兄さんにあげたので、残り3切れです。
それを見た夫が1切れ食べた後「(2切れ)食べていいよ」と私に言ったのです。

過去にこういう出来事はありました。
何かというと、私の行動によって夫の行動が変化するということ。

よその家は知りませんが、身体の大きさからいうと夫のほうがエネルギー消費は高いですから、食料は私よりやや多めです。2人のおかずであれば半分にしていますが、数が偶数であっても、自分の食べたい分を取ってしまうような人です。
それなりに気は使っているようですが、基本お子様で自分勝手です。

そういう人が、自主的に私に「食べていいよ」と言ったのです。

私は思いました。
やっぱり行動なんだよなと。



私は、日頃、色んな思考を巡らします。
それでいて、こうしたら良いなと思いつつ、なかなか行動に移せません。
今日も、スイカを取り出したはいいが、その短い間にもこんな葛藤をしていました。

<やっぱり、リポDのがいいかな?いやいやリポDは冷えてないし。
知らない人から食べ物って食中毒とか気にして気持ち悪くないかな?
夫が待たされてイライラしてるし止めようか?
でも、この暑さでバテバテに少しのスイカでも身体冷やせるからいいんじゃない?
少しの気持ちでも、心が和むことだってある。
もし、私がお兄さんの立場だったら要らないモノ貰ったとしても、一瞬でもホッと和むよね。
ここで止めたら私がきっと後悔する。
仕事だとしてもこんな暑い日でも走らなきゃいけないヤマトのお兄さんをねぎらってだけど、
お兄さんの気持ちは聞かなきゃわからない。
それなら私の気持ちを優先させる。自分のために実行しよう>

こんな感じです。

*************************************************

心理カウンセリングの世界では、こんな言葉があります。

自分が変われば相手が変わる

いくら言い聞かせても変わらない子ども。
叱責しても失敗を繰り返す部下。
妻(夫)の話を聞かず、意に介さない夫(妻)。

結局は、自分が見せた行動によって相手の反応がある。

これが「自分が変われば相手が変わる」ということなんです。

今回の夫の言動には思いもよらずびっくりでしたケド…

焦って塩振りすぎたけど、お兄さん大丈夫だったかな?

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりにブログをのぞいたら、今の私に必要な内容が書かれていました。呼ばれたかな?
自分が動くことでしか、変化はないですよね。
頭の中でもやもやしてばかりの最近でしたが、動いてみます♪
Posted by ネロリ at 2016年08月21日 14:06
ネロリさん
ありがとうございます。
最近は、仕事用別ブログで書いていますが、自由に書くのはこちらで。
面白いことに、同じような人生サイクルでいる友人がいるんですね。
そういう時期って重なるのかもね。
私も考えてばかりですが、思ったことを少しずつ行動できると変わるのかなって。
Posted by メイ・シオン at 2016年08月21日 14:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック