2017年07月27日

永遠の52才

IMG_20170715_134215.jpg
2017年6月30日(金) 永遠の52才が生まれました。
そして今日はあなたの誕生日だね。

あなたと会ったのは小5のクラス。
それまではやんちゃな子たちと仲良かったのを知ってたよ。
毎日毎日、暗くなるまで遊んだね。
誰かが吊るしたタイヤのブランコ、児童館の隣の公園。
蟻を生き埋めて蘇生させたり、アスファルトにペタリと座って笑い転げたね。
アスファルトは、とてもほこりっぽい匂いがした。

仲良しになってから少し経ってあなたはこう言った。
「はじめの●●はもっと優しかった…」
前にも話したけれど、ずっと心に残ってたよ。
仲良くなるとだんだん図々しくなって、気遣いのない私を怒ったんだよね。
目からウロコだったよ。
優しくない支配的な私をズバリ指摘してくれたのは、あなたが初めてだった。

遅刻魔の私につき合わせて通学路の世田谷通りを走らせたっけ。
髪の長い私とボーイッシュでカッコいいあなたは、小さなカップルと間違えられからかわれたね。
まただ…と「男じゃないよ女だよ!」って言い返した私に、
あなたは酷く傷ついたとうなだれて…とても怒ってたね。

仲良しグループで交換ノートを何冊も書いたね。
将来の私を美しい人に書いてくれて、とても嬉しかったよ。
まだあるあのノートは、もっと前にあなたに見せてあげたかったのにね。
服のセンスが良くて私のファッションリーダーだった。
絵のセンスも良かったよね。つる姫にハマってた(笑)
カーペンターズとか、洋楽に興味を持ったのもあなたのオススメが始まりだった。

担任に悪い子グループのレッテルを貼られて、成城や二子玉に遊びに行く禁止令とか出されたね。
担任主動でクラス全員からつるし上げみたいにされて…
そのせいで中学では、みんな引き離されたクラス分けにされたんだ。
同じ体操部に入ったけど、私は怖がりで平均台から落ちたり跳馬が飛べなかったりですぐに挫折。
あなたは3年間頑張って、高校でも続けてたと思ってたよ。

あなたの小さな時の友達美代子と、小5の時に一緒に遊んだね。
美代子とあなたは仲の良い友達を一人連れてくる約束をして4人で会ったんだよね。
高校でその美代子と同じクラスになって仲良くなるとは…世間は狭いなと思ったよ。

18才位の時、祖師谷の西友でばったり会ったね。
お母さんと一緒だったあなたは、子供の頃とはうって変わって女性的でキレイになっててびっくりしたよ。
その後も井の頭線で何度も見かけて、隣の駅に住んでいたってすごい偶然。
後にご主人になった彼に、嬉しそうにずっと車内で話していたの…
あまりに楽しそうだったので、邪魔できないなと声かけられなかったよ。
渋谷の不二家でもばったり会ったね。同級生が亡くなったと聞いたのはあなたからだった。

初めての同窓会でもあまり話せなかったよね。
連絡先交換してたのかな…もう思い出せないけれど、引っ越した桜新町にハガキが来たの。
デビューしたばかりの、●●●●を応援よろしくってPRだった。
あのハガキ、取ってあったはずなのに…出てこないんだよ。

中年になってね、また再会できるとは思ってなかったよ。
私はずっと前に地元を離れてたし、弟とあなたが居酒屋で会わなければきっと連絡できなかった偶然。
いや、これは必然だったのかな…

あなたも私も10代後半に知り合った人とずっと一緒、子どもがいないのも一緒だったね。
子どももいないから、家のことに縛られないお気楽主婦ぶりも一緒(笑)
再会してDavid Bowieの話題のできる友達がやっとできたのに…

もう下北で一緒に飲めないんだね。
あの通りを歩いたらきっとまたあなたを思い出す。
自分のことより友達の心配をしていたね。私はあなたの身体の方がずっと心配だったよ。

何度もなんどもあなたに向けたfacebookをシェアしたよ。
あなたの「いいね」があると役に立ったかなって…
最後に会ったときは、「私のセラピスト」って言ってくれたね。
すぐに会えると思ってたから、さよならも言わないで別れたんだ。

月曜日の電話は何だったのかな?
仕事で出られず、週末の金曜にでも約束しておこうか…って勝手に思ってたんだよ。
どうして連絡しなかったろう。あの変な職場でバテバテだったから?
その日、約束しておけば…

ガンで亡くなった先生の時と同じ。結局、私は何もできなかった。
何の役にも立てなかった。
もっと色んなことをしつこいほどに勧めておけば少しは違ったの?
まるであなたを見送るために再会したよう。
みんなにさよならが言えるように計画通りだったのかな。

最後まで言えなかった予知夢がその通りならば、
あなたはとてもきれいで清々しい表情で、この世の最後に別れを告げているでしょう。

あのほこりっぽいアスファルトに、ペタンと座りこけて笑い転げる私とあなた。
またあちらであの日のつづきを。

010.jpg
posted by メイ・シオン at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

脳が死んでいく感じ

3月以降、毎日10時過ぎに帰宅、平均睡眠4.5時間のメイ・シオンです。

久々にこちらへの書き込みです。
何というか…休みなく働いて、脳が死んでいくような生活が続いております。
前回の記事には、アロマスクールの代表に就任というお知らせをしました。
引き継ぐ作業が膨大なわけですが、会社員生活が長かった私にとって、
システマティックに整理されていない諸々が、非常なストレスでありました。

例えば、私の仕事の仕方は、何かの講座などをしたら、
次回、同じ講座をする時、揃えるもの一式のリストは作り、
レジュメなどの書類は同じフォルダに置き、一発で何もかもわかるようにしておきます。

たくさんの人が関わる作業であったなら、作業指示書を作り共有して、
忘れないように目につく所に置いたり、ルールを決めたりと…
あぁこういうのが染みついているんだなと。
ここ数か月、あまりに違う環境で自分のことを振り返る日々でした。

また、一人で人事、経理、営業、発注、そして講義も行い事務的な作業の目白押し。
スクールだけならまだしも、サロンの方も同じだけ作業があり、
チラシ、広告媒体への出稿、いくつかの新しい講座の準備、ホームページの修正、
それに加えて新しく大きなプロジェクトもあったりと、
どう考えても1日が52時間くらいないとできないんじゃなかろうかって…

老眼もすすみ、朝、一番でPCを開いても、ディスプレイが全く見えない Σ( ̄ロ ̄lll)
3歩あるけば忘れるのは、40才になってからしょっちゅうでしたが、
タスクがありすぎて、全て書いておかないと忘却の彼方です。

新しい講座の話が出て、精油の化学成分に特化した講座となる予定ですが、
そのための本を何冊か出しチェックしていたら、
「あぁ…私ってやっぱりこういうことを突き詰めてやっていたいよな〜」と。
事務作業は嫌いではないし、向いているけれど、探究作業の方がわくわくしますし、
その情報を人に教えていく方が、嬉々としてやっているよな〜と思ったのです。

10〜16時まで講義でしゃべりまくり、その後、20時まで事務作業をして、
掃除とかもして、色々な質問やら連絡事項やらのメールを電車内で返し、
家でぼっーとする時間は、ご飯を食べる時。
食べた後、知らぬ間に寝て朝だったり、お風呂の中で寝て溺れかけたり、
それでも、かばんに忍ばせたふなっしーに癒されながら、
日々のタスクを終わらせるためがんばっています。
posted by メイ・シオン at 02:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ものまね芸に見るプロのお仕事とは

会社員を辞めてはや10年、アロマテラピーアドバイザーを取得し、ぼちぼちとアロマ講座を始めたのが2004年春なので、ここからも既に10年経とうとしています。

昨年夏に、新たな取り組みを始めましたが、私の手違いでつまづいてしまいました。
これは私一人の力ではどうすることもできず、未だ頓挫したままです。
この10年、私は何をしてきたのだろう…と、考えてしまいました。

そんな中、年末にものまね番組がやっていました。
清水アキラというものまねの第一人者がこの番組を以ってものまね番組を引退ということでした。
ものまねや芸人は、人に喜んでもらってなんぼの商売です。
実力だけではなく、出し物やその時の熱意によって差が出ます。
清水氏の美輪明宏のものまねは、パーフェクトでしたが、
次のネタでは、栗田寛一に負けてしまいます。

ご本人のコメントの中でも「長年やっていると(負けるのは)感じでわかる」と。
私は一視聴者ですが、明らかに栗田氏の熱意と差がありました。
どのネタをぶつけるかでも違いがあるでしょうけれど、完全にネタを誤った感がありました。

最終的にこの番組の勝者は、一発屋にならず、地道に自分の道を進む友近さんでした。
TVを見る限り、この友近さんは、ものすごいストイックで知られています。
友近ワールドの完璧主義さは目を見張ります。

彼女は歌がそこそこ上手いこともありますが、ものまねに至っては本当に細かいのです。
審査員に年配の人達が多いというのもありますが、80年代の歌マネは選ぶネタとしても申し分なく、細かな芸も光りました。

今活躍中の若い歌手の歌は、メロディーラインが難しいばかりで、歌詞の表現力を問われない感じのものが多いです。
ですから、上手いな〜と思っても、あまり心に響かずそのうち飽きるのです。

歌は、音程の確かさもさることながら、言葉の意味に合った表現力、そして一音一音の丁寧さで全く変わってきます。
友近さんのものまね芸は、ご本人の細かな一音一音の丁寧さという点で、どのネタもゆるぎないものでした。

優勝を決めた高橋真梨子の歌は、歌自体は、見せ場が盛り上がる歌ではありません。
もっとドラマティックな歌の方がウケが良いはずです。
それなのに、ものまねとしては完璧な仕上がりなため、他とは一線を画すものでした。

私は、ここでプロフェッショナルというものを見ました。
まず、芸を生業としている人達は、「他人を楽しく喜ばせてなんぼ」なのです。
「なんぼ」ってお金のことではなく「価値」のことです。
それは、私が今、ハマっているふなっしーにもいえることです。

ふなっしーは、どこにも所属せず、個人で活動しているキャラクターです。
彼? いや、梨の仕事は「みんなを楽しく喜ばせること」です。
つまり、ふなっしーを見ているだけで、その瞬間、幸せな時間を持てるのです。

ファンが「ふなっしー」と叫んでいる瞬間、
ただ呼んでいるだけなのに、とても幸福なのです。
相手が氷川きよしくんでも、ヨンさまでも同じです。
スターの価値とは、人を楽しく喜ばせ幸せにすること。

そのための仕組みを作り、細かなこだわりを何度も確かめ「相手の立場になって」提供する。

自分が好きだからやっている仕事という前提はあると思います。
でも、自己満足のためにやっている段階では、プロではないなと。

「私が嬉しい」止まりでは、アマチュアなのだろうと…
プロとは、好きでありながら、自分のワザを以って、
その先の「相手」のニーズを満たすものでなければならない。
相手の望んでいることをわかって行うということなんですね。

人は、そこにその人のプロとしての「価値」を見出すのです。

アロマ講師を始めて5年、ホームページを作り始めて8年。
私は自分のために、自己満足のために仕事をしていなかったろうか…
慣れてきてだんだんと粗雑になっていなかったろうか…
前々から感じていたことでもあります。

相手のための仕事をすると、結果として自分に還ってくる。
そこを見誤ってしまうことなく、今年はもっと丁寧な仕事をするべく心を新たにしようと、
プロフェッショナルを見て思うのでした。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ついに使える手帳ゲット プラチナダイアリープレステージ

007.jpgここ数年、あれこれ悩みまくった手帳。
ウィークリーの24時間バーチカルタイプを使用していますが、これがなかなかぴったりくるものがなくて困っていました。
24時間あるものだと大きすぎたり、輸入物で休日が違ったり、暦がなかったり、土日が小さかったり…欲を言えば月の暦もあるといいなぁ…なんて。

そして5〜6年は、探してたでしょうか。
やっと!やっと見つけたのです〜

成美堂出版 プラチナダイアリープレステージ

文庫本サイズで手帳とカバーが別売りなので、中身が激安です。315円
ダイアリーのみならずアドレスブックもついてます。

プラチナダイアリー・プレステージS-330

価格:315円
(2013/10/25 22:24時点)
感想(0件)




カバーは、ピンクを買いました。
他に黒、グレー、黄色、茶、ブルーがあったと思います。

プラチナダイアリー・プレステージS-160

価格:683円
(2013/10/25 23:10時点)
感想(0件)




手帳の中身、まず当年と次年があります。年ごとに見れるのは必須です。001.jpg

年間計画表があります。
アロマセラピーの資格制度は、年間で決まっているのでこれも必須です。002.jpg

003.jpg月間スケジュール。
左上の月の欄には、3月なら「3」「MARCH」「弥生」「2014」「平成26年」と入ってます。
すごく配慮されてますね。最近、和暦を思い出せないことがしばしば…こういうの助かります。
しかも横に小さくですが、月間の縦カレンダーもあり、各日には、暦(六曜)と月暦もあります。
月暦は満月、新月、上弦、下弦の表記があります。
この六曜と月暦の両方があるのは、これが初めてです。

004.jpgバーチカル24時間のウィークリーです。
私のこだわりは、月間は月間でまとまっていること。
時々、月ごとに月間ページ・ウィークリーページになっているのを見かけますがこれはNG。
だって次の月の予定は次のページにないと探すのが手間。
そして、ウィークリーも月が変わっても一週間で管理するのだから、ページが飛ぶのは煩わしい限りです。
左上に月、月間の時同様、英語表記と陰暦があり、何週目かも入ってます。
右下には、その月と次の月、上部の各日には、曜日が和と英で入り、六曜と月暦もあり。
ひもも2本あるので、月間ページとウィークリーページに1本ずつ使えます。

そして365日ヘルスチェックカレンダー。
これがない手帳では、毎年手作りして貼ってました。。。
005.jpg

006.jpg「イタリア製高級カバー使用」らしいです。
ペン刺しとクリアポケットが右と左にあります。
なぜか、茂木健の手帳術冊子がついてます。

これだけ細かな配慮が成されているのはなかなかありませんでした。
100点満点といいたいところですが、紙が少し薄いので裏映りするので98点。
それがクリアされれば手帳としては100点です。
個人的な問題ですが、わたくしフセンを多用しますので、
カバーの背中にでも、少しマチのある袋状のポケットがあれば120点だったかな…
来年は、これでがんばります〜
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽



posted by メイ・シオン at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

「仕事」と「家事」ってなんだろう?

お・も・て・なっしーって、合掌で自顔を挟む、ふなっしーのセンスにノックアウトされるメイ・シオンこと島田さつきです。


電車のホームで出会うお姉さんのバッグのポッケから、ふなっしーが顔を出しているんです。
何度、声をかけようと思ったか…

「カワイイですね〜 どちらで買われたんですか?」

毎回、会うたびにこの妄想をします。

そして、写メ撮ろうとして…思いとどまります。



前置きはこのくらいにして、ふと思ったことを綴りたいと思います。

「仕事」って何でしょう?

今までこれっぽっちも不思議に思いませんでした。

「仕」は仕えるですよね。
とすると仕事は「仕えること」?

いったい誰に? 何に?

お手軽なネット辞書で調べてみたら、「仕」は当て字らしいのです。
(もし間違っていて、本当のこと知っている方がいたら教えてください。)

すると、「仕事」とは、ただ「する」「こと」のようです。

「家事」だと、ごく単純です。
「いえ」の「こと」家にまつわる仕事、「家ですること」のようです。

仕事も家事も、何かしらの報酬の有無とは関係なく「すること」だということですね。


でも、奉仕という言葉から想像すると、仕事は「仕える」の意があるのではないかと、
疑ってしまうのです。

いったい私たちは、何に仕えているのでしょうか?
謎です。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

オリンピックをチャンスに変えられるか?

報道通りオリンピックが決まり、ある人を思い出したメイ・シオンこと島田です。

今回は、商用ブログには書けない発言をします。
オリンピックが決まって良かったと思っている人は、読まないでください。

ある人とは、アカシックレコードリーダーの方ですが…
民主党フィーバーに湧いた選挙の時、この方は
「人々は多くの犠牲を払う困難な道を選んでしまった」といった表現をしていました。

他の選択肢が見えていたのでしょうか。
今回のことも発言していないか、探してみましたが、
将来重大なことに関わることは、発言を控えているようです。

さて、オリンピックと政治との関係は、先日の池上 彰氏の番組でわかりやすく取り上げられてましたね。

北朝鮮の拉致問題は、世界が知っている事実です。
そして、それを解決しようと人権問題として世界に訴えている人がいるのに、
一向に前進しないのはなぜか?

他人事だから?

いえ違います。
国益にそぐわないから。
国益があれば着手します。

今回のオリンピックでも、それがはっきりしていました。

池上氏の解説を鵜呑みにとまではいきませんが、
現在のオリンピックは、世界の経済にとって大きな催事となっているのです。

東京に票を入れた国は、日本でオリンピックがあった方が、
都合が良いという理由があるわけです。

つまり、国単位で動く大きな力とは「国益があるか否か」が判断基準なのだと、
すごく納得できた結果でした。

外の国から見れば、放射能汚染問題は、日本だけの問題ではありません。
海は世界と繋がっていて、未だに福島ではダダ漏れ状態です。
海外のアスリートが日本には行きたくないというニュースも、必ずや出てくるでしょうね。

東京が選ばれたのには、条件が整っているという表の理由以外に、裏があると読んでしまいます。
放射能汚染問題には、膨大なお金がかかるわけですが、
これを始末してもらえないと、他の国としても困ることが少なからずあるということです。

つまり、日本にお金を落とすから、ちゃんとやってくれよというメッセージです。
総理の「放射能問題はコントロールできている」などという、
空々しいスピーチさえも、かえって好都合かとも思えたりして。

あの時のスピーチは嘘だったのか?
と、詰め寄られるネタをわざわざ言ってくれたのですからね。

福島の事故は、100年態勢を改革するための起爆剤にならなければ、
大きな犠牲をはらった人々は、全く浮かばれないことになります。

歴史に残る人災だったにもかかわらず、未だに経済至上主義にしがみつこうとする人々を、
黙らせることができない政府など無用です。
もっとも推進していたのは、自民ですから腹切ってもらわないと…

こうなった以上、オリンピックを盾に外圧かけてもらうしかないと思います。
東京で中止になると困る国がたくさんあって、
外国から「汚染問題どうにかしないとやらないぞ!!」と脅されまくればいいです。

最悪のシナリオは、7年後、内部被爆の人々が増えすぎて、
食品問題が取りだたされ、海外(特に米国)の食品をムリムリ買わされてしまうことです。
その上、やっぱり東京は中止なんてことになったら目も当てられません。

海外の国益を満たし、かつ、福島問題の解決を政府に急がせる。
この筋書きが上手くいくようになるには、どこをどうすれば良いでしょう?
どこの国にとっても、東京でやると得になる。
少なくとも東京で中止になったら、大損をする図式ができればいいのです。

このゲームを制するのに、今から始められることは何でしょう?
みなさんにも考えていただきたいです。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

夏恒例 紅伊豆 ぶどう狩り

TS3Y05230001.jpg今年も恒例のぶどう狩りに行ってまいりました。
この近隣は、大玉梨で有名な稲城の梨園がありまして、
そこでやってるぶどうがバツグンに美味しいのです。

紅伊豆という品種なのですが、巨峰など目じゃない甘さ。
そして、香りは、まるで貴腐ワインのよう。
しかし、この品種は、房がもろいため、市場には出せないそうなのです。
だから、いつもこれを目当てに梨園にぶどう狩りに行くのですが…

TS3Y05260001.jpg今年は梨が不作との噂があり、ぶどうもいつもより早くになくなってしまうかもと、
例年より1週早くに行ったのに、なんと今年は前の週からどんどん採らせていたらしく、
お目当ての紅伊豆が全然ない!!

いつもは、濃い紫のものが収穫できるのですが、
今年は、まだ青いやつばかりで、しかも房も小さ目で、実もみっちり密集していませんでした。
がっくり…
TS3Y05250001.jpgでも、味はしっかり甘いのです。
紅伊豆は、あまり良い状態のものがなかったので、
今年は、ピオーネやシャインマスカットなど他の品種も採ってきました。
でも、やっぱり紅伊豆をいっぱい採りたかったなぁ…

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのサイト制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

みなさまご注意!Amasonからの怪しいスパムメール

日頃から、ネットショッピングが激しいメイ・シオンです。

さて、今日はスパムメールのお話です。

アマゾンでのお買いものは、本などの注文で良く使います。
本日、こんなメールがありました。

差出人 Amason
「発送商品の不具合のご報告」

中身は以下のようなものです。
************************************************************************
いつもご利用いただき、ありがとうございます。

お客様が以前ご注文を頂いた品に不具合が発表されました。
発売元の会社より自主回収及び新品への変更が予定されております。

既に交換商品につきましてはお客様の方に本日付けで配送するように手配いたしました。交換商品は新しいご注文として発注させていただきましたのでご確認下さい。

発送日: 13/08/09
配送方法: 通常配送
お届け先:メール便({$User.login_id})

お手元の商品は、お手数ですが郵便事業株式会社集荷サービス、郵便局のゆうパック、または宅配便をご利用のうえ、着払いでご返送下さい。


■自主回収商品の一覧
http://www.怪しいULR以下全て同じURLリンク

返送の手順、返品用バーコードお呼び返品用ラベルは以下の方法でご確認下さい。
http://www.怪しいULR以下全て同じURLリンク

配送情報は下記URLにてご確認頂けます。
http://www.怪しいULR以下全て同じURLリンク

身に覚えの無い方はお手数ですがこちらまで
http://www.怪しいULR以下全て同じURLリンク

このEメールアドレスは配信専用です。このご注文に関するご不明な点は、下記のURLからAmason.co.jpカスタマーサービスにお問合せ下さい。

http://www.怪しいULR以下全て同じURLリンク

カスタマーサポート

************************************************************************

はて? アマゾンでなんか頼んでたかしら?
そして、不具合になるようなものなんてあったかしら?
と、思わず「自主回収商品の一覧」をクリックしようとして…

差出人をもう一度見たら…
アマゾン(Amazon)じゃなくて、Amason

「Amason.co.jp」で検索かけたら出てきましたよ!

今年1月に同じメールが送られてきたという人のブログ。
http://blog.zxcvbnm.jp/?eid=886295

他にも2012年に書かれたブログ。
http://d.hatena.ne.jp/TamTam/20121127/1354025572

こんなのも
http://1093.seesaa.net/article/355428385.html

これも!
http://minkara.carview.co.jp/userid/335607/blog/29251589/

メールの内容もおかしいけれど、良く見て欲しいのは、送られた本文の、

メールに貼られているリンクのURLが全て同じということ。

こんなこと絶対ないから、よ〜く見て確認してね。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのサイト制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

マインドマップ講座へ

TS3Y0442.jpg本日は、倉橋竜哉氏のマインドマップ講座でした。
ここにくるのは悲願でした。
(写真のノート、ペン、色鉛筆とファイルがセットでもらえます)

思えば2009年秋、倉橋氏のアクティブブレインという記憶術を受け、絶対にこの方のマインドマップを受けようと思ってからもう4年近く経つとは。

倉橋氏を知ったのは、mixiだったと思います。
その時、カウンセラーとクライアントのマッチング事業もされていました。
そこから講座業をやっていることを知りましたが、なぜか先にマインドマップではなく、
アクティブブレインを受講したのでした。
確かそちらの方が安く、日程も出られる期間だったからのような記憶が。

マインドマップとは、日本語でいうと思考地図です。

TS3Y04430001.jpg頭の中にあることを整理したり、アイデアをまとめたりするアウトプット型のスキルです。
考えがまとまらない。
これからやる仕事をまとめる。
勉強したことをまとめる。
議事録代わりに使うなど、この方法でノートを取ることも可能です。

マインドマップの底力を知ったのは、倉橋氏の講座を受講された方の制作物を見た時です。
それは、ある本を要約したマップでした。
その完成度が素晴らしく、読んでいない私でさえ理解できたのです。
その時、このスキルは使えると確信しました。

実際に受講して感じたのは、まず一つに時間を区切って行うことの重要さ。
ある仕事を終わるまでやってしまう私は、タイムマネジメントができていないのは、
わかっていました。
やはり、時間を切って集中してやることの必要性を感じました。

TS3Y04440001.jpgそして得たスキルは、どんどん使うこと。

一回限りの講座ですが、宿題が出ました。
21日間、連続してマインドマップを使うこと。

21日間、連続すると、習慣化するそうです。

アロマスクールの生徒さんには、たびたび、この方法を伝えていましたが、
これからはもっときちんとした形で、勉強に役立てる方法を伝えられそうです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
心とからだ ホリスティックな癒しをあなたに by maysion.com
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのサイト制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

アベノミクスの実感とは

先日、久々に旧甲州街道(調布界隈)を歩いてびっくりした。
旧街道沿いのホットモットや古くからの酒店や電動工具屋が、いつの間に潰れてた。
国領の東秀も閉店してたし。

渋谷では、丸南完全閉店。
西武百貨店は、今に始まったことじゃないけど、
このセール時期にあり得ないくらい閑古鳥。

浜松町でも、古くからあったであろう飲食店がなくなってた。

アベノミクスで景気回復と言ってるけど、パカパカ潰れてる店を見ると、
どこが経済活性したのか、具体的に提示してほしいよね。

経済回復のきざし…とか言ったとたんに、大手銀行は住宅ローン上げてるし。

リーマンショックの落ち込みを回復できなかった民主党。
311の事故対応も色々言われるが、じゃあ自民党だったら事故処理万全にできたわけ?
宇宙人襲来くらいな、未だかつてない災害だったにもかかわらず、
死ぬ覚悟で事故対応したのは、現場の人間だったじゃないか。
素人でも想定できたはずの事故を、想定外ありきで許したのは自民主導の政府だったよね?

ねじれ解消して、これからサクサク決まるのかもしれないけど、
自民に入れた人、本当に景気回復してるのか、机上の数値じゃないのか、
原発処理や保障の行方、企業の都合に良いよう首切りされないかなど、
しっかり見張っていてほしい。

選挙に行かなかった人は、憲法変わって徴兵されても何も文句言わずに行くって、
そういう覚悟の表明だってこと、認識しとかないと。
posted by メイ・シオン at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

昭和の名残 木彫りの熊

なかなかブログが更新できずにいましたが、時間をさかのぼって、GWでのこと。

アロマスクールの私の担当講座が一段落し、こちらはひと月ほどお休みに。
けれど、休みに入って祖母の葬儀から始まり、義父の一周忌で帰省、
GW明けは派遣仕事と慌ただしく続き…後半は、鼻炎がたたって耳下リンパを腫らしてました。

さて、GWの帰省は山口の岩国へでしたが、飛行機で羽田〜岩国間という楽な帰省でした。
岩国の米軍基地のとこに国内線の民間空港ができたのです。
そこから歩いて20分程度で家に着きます。

飛行機は搭乗手続きで時間を取られるし、地面を離れるから心もとなく好きではないけれど、景色は素晴らしいです。
天気は快晴だったので、行きも帰りも、瀬戸内海の島々や山脈、ずいぶんと削られた山々などがジオラマのように見えました。

現代では、衛星からの世界の写真をネットで見ることができ、砂漠化した地や、やたらに開発されて、緑がない土地が手にとるようにわかります。
狭い日本の栄えた都市は、悲しいくらいハゲ散らかしてる。
飛行機からの景色でも、それがはっきりわかります。
星々に埋もれたり、空から眺めたりすると、自然の広大さに圧倒されて、人ひとりがどんなにちっぽけかと思い知らされます。

今回の帰省は2泊3日と大変慌ただしかったですが、岩国の家で昭和に出会いました。
TS3Y03800002.jpg
木彫りの熊

昔はどこの家にもありましたよね。
赤富士の絵とか、赤べこ、竹の絵、こけし…
あのムーブメントは何だったんでしょうね。

木彫りの熊は、庭のスミにひっそり居ました。
すっかり陽に焼けて、黒じゃなくて灰色でした。

田舎に行くと、時が止まったような名残りをたまに見つけることがあります。
なんとも黄昏ます。

帰りに岩国空港を撮りました。
TS3Y03840001.jpg TS3Y03830001.jpg

離陸の際、飛行場のエプロンで整備員や保安員、パイロット、フライトアテンダントらが、
一列に並んで手を振ってお見送りしてくれます。
ミニマムならではのサービスでしょうか。なんとも和みます。
写真が撮れなかったのは残念ですが…
岩国空港に着いた時、CAを激写するおっさんには笑いました。
posted by メイ・シオン at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

なんかスゴイ…楽天でセールしてる

ここの所、メールチェックをする時間もある。
だから、ブログも書ける時間があのだけれど…
そしたら、スゴイの見つけた。
完全閉店セール4/30まで

私には必要ないけれど、この時期に閉店セールって買う方には嬉しいかも。
posted by メイ・シオン at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

タワーツリーツアー

TS3Y0312.jpg1週間前のことです。
義姉が岩国錦帯橋空港の就航記念プレゼントで、
50枚ペアチケットの岩国羽田間の航空券を当てまして、
義姉夫婦と義母が上京しました。
高齢の義母がいるので、強行スケジュールは無理。
ということで、東京観光は最小限でしたが、
東京タワー、雷門、スカイツリーと回りました。
東京タワーはスカイツリーに取られて、もう超穴場。
TS3Y0313.jpg40年ぶりに行った東京タワーの低いこと低いこと。
中ほどまでしか行かなかった展望台では、超高層ビルより低い。
歴史が進むというのは、こういうことなんですね。
展望台へ行く前に、太郎一門の猿回しをやっており、
予想外の観光がプラスになって楽しめました。

雷門でうちの母と待ち合わせましたが、
強風のため提灯が上がっているという珍しいことにも遭遇。
(混んでたので写真は撮れませんでした…)
昼を済ませて、ここまで来たのだからとスカイツリー観光を追加。
展望台へのチケットが取れなかったので、
スカイツリーの代わりに東京タワーへ行ったのですが、
結局、2駅先の押上まで足を伸ばしました。
遠くから見るより、はるかに巨大な建造物でしたので行って正解。
しかし…ソラマチは混んでたな〜
でも、こちらもあまりに強風で展望台行きはストップしていました。
元々チケットがなかったれど、これでチケットが取れていたら、
物凄く悔しいところでしたが、無いことで諦めもつき、
周りをぐるりと回ってスカイツリー撮影にいそしみました。
噂通り、真下から写真を撮ろうとするとてっぺんが見えません。
少し遠くに行くことで、やっと頂上まで見えるのです。
TS3Y0314.jpg TS3Y0315.jpg TS3Y0317.jpg
建設業界の噂では、頂上は気温が低すぎて、防水シール等が乾かないらしい…
それほどに高いので、足場の鉄筋柱の太さは半端じゃなかったですね。
思ったより楽しい東京見物なりました。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

忘年会のデザート

今年のただ一つの忘年会。
アロマ講師で行っているサロン&スクールスタッフの忘年会。
スペイン料理のお店でいただいたデザートです。
TS3Y02740001.jpg
お料理も美味しかったし、久々のアルコールも美味しくいただきました。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com http://aromasion.maysion.com
アースシオン アロマ教室 http://earth.maysion.com/
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスケーキ

2012年のクリスマスケーキは遅れて25日に。
モロゾフのチーズケーキだったけど、意外に美味しかった。
TS3Y02720001.jpg
一時期、25日には安くなってたクリスマスケーキだけど、
25日に影も形も全くないような時期もあった。
ここのとこ不景気だから、25日もガンガン売るようになったのかな?
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

調布花火大会2012

2012年10月20日。調布の花火大会は秋の開催でした。

PAP_0019.JPG PAP_0003.JPG PAP_0012.JPG PAP_0010.JPG PAP_0007.JPG PAP_0006.JPG PAP_0024.JPG PAP_0005.JPG

秋の空は空気が澄んでとてもキレイに見えます。
花火の上には月も出ていました。




posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ホームページ制作会社ってこういうもんなの? 前回の続き

前回のつづき

現場の人に聞いてわかったことだが、
デザイン等含んでサイトの制作のみで最短なら8日ででき、通常3週間位は見積もるという。
(お客様とのやりとり、コンサルテーションの時間は入っていない)

サイトを作る際、仮に7時間労働だとして、8日で56時間、15日で105時間。
全て一人で作業したとしても時給1500円なら8日なら84000円、15日なら157500円。
これだけの時給が発生する。
実際の人件費は、時給以外に社保や交通費なども諸々かかり、
月に給与を30万円を支払ったならば、その人にかかる人件費は50万円になるという。
ホームページの単価が、標準なら30万円位になるのは当然といえば当然だとわかった。

元々はそのくらいの金額でやりとりされていたものが、
競争が激化、値引き合戦が始まって、会社のみならず現場の人たちは疲弊する一方。
それはホームページという商品にも反映するわけで…

私は自分が創った作品が、ムダになってしまうことはとても悲しい。
お客様のためになることはもちろんだが、自分の成果がお客様のためにも、
それを利用する人のためにもなることが、何よりの目的だ。
そのために、いろいろなご提案もする。
時に、お客様よりも一生懸命になってしまうこともある。

ホームページは、出しておけばいつでもどこでも利用できる広告。
だからこそ、そこの顔ともいえる。
だが、見た目をキレイにつくれば良いというわけではなく、
ほしい情報がなければならないし、すぐに探せなければ意味がない。
使う人の立場にたって、お客様とともに作り上げる。
そのポリシーだけは守っていたいと思うのである。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com http://aromasion.maysion.com
アースシオン アロマ教室 http://earth.maysion.com/
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

京王線地上列車最後の日@調布界隈

TS3Y0135.jpg2012年8月19日から京王線は一部運休をして、国領〜調布が地下駅になります。
18日の日暮れに外に出ると、駅の踏切周りには、最後の踏切と駅を撮ろうとちょっとした人だかり。
趣味の人のみならず、近隣住民が記念撮影をしているのでした。
それに混ざって私も記念撮影。

うちは線路沿いなので、電車が通るとTVが聞こえないくらい音が響きます。
だから窓をむやみに開けることもできません。
これで外の列車音も気にせず、窓を開けられるようになるでしょう。
…けれど、今度は静かすぎて困るんじゃないかと思います。

明日からは、開かずの踏切に悩まされることもありません。
夜、踏切の音がうるさいと宇宙人夫がブーたれることもなくなるでしょう。

でも…ベランダからもう電車を見ることはできません。
あの真夜中に走る、銀河鉄道の夜のような電車ももう見られません。
夜中の線路点検の人たちを、もう見ることもないでしょう。
それはそれで、なんだか淋しい気持ちです。

変わらないものなど一つもない。
少しずつ少しずつ、色んなことは変化していきます。
それでも、無くなってしまうものに思いを馳せてしまう。
人の心は複雑です。

ベランダから最後の電車ムービー
posted by メイ・シオン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

ムーミン都市伝説

電車内での、中学生か高校一年生らしき二人連れの話。
一人はミニチュアな男子だけれど、かなり達者な子。
アイドルオタクは誰とかが使ってた衣装とかバックとか、凄い値段で落札したとか自慢してる。
そのくせに、アニメ系オタクをバカにする。
スポーツオタクだったら他の物集めて喜んでいたりするわけで、みんな同じ事して一緒なのに。
とぼやいている。
ほぉーと感心してると、彼の口から、
「みんなまずはムーミンから初めてみよう」と。
えっ!?
アニメオタクがムーミン押し!?
ともう一人の男子が、そういえば、ムーミン都市伝説ってあるよね。
ムーミン谷は核戦争後の世界で、ムーミン谷の住人は、難を逃れた生き残りだとか。
ムーミンは放射能によって動物園のカバが変異したとか。
ミーがあんなに子どもらしくない偏屈なのは、放射能によって発育できなくなった人だから、実は高齢だとか。
スナフキンは、ムーミン谷以外に生き残った人類を探す旅に出ているのだとか。。。
さっきまで達者なことを言っていたミニの男子は、
「いゃ〜やめて、ムーミンが壊れる…」と耳をふさいでいる。
てか、ムーミントロールはトロルだから妖精だよね…
ムーミン押しといい都市伝説といい、ツッコミどころ満載なのだけれど、
隣で聞いていたおばちゃんは、耳をダンボにしてしまいましたよ。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com http://aromasion.maysion.com
アースシオン アロマ教室 http://earth.maysion.com/
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

珍しい一重のくちなし

TS3Y0102.jpg私の好きな花の香り。
くちなし。
酢酸リナリルとリナロールの甘い香りです。
今春の大雨で家のくちなしは、ひっくり返され、
そのまま枯れてしまいました。
ここに越してから買ったので10年は持ったのに哀しいです。
八重のくちなしは、よくお目にかかりますが、
一重のくちなしはあまり見かけません。
通勤途中の稲田堤を歩いていると、どこからかあの甘い香りが…
キョロキョロ見渡すと、珍しくも一重のくちなしが、
150cm位の高さまで生い茂っています。
夜撮ったのでキレイに写っていませんが、一重に出会った記念です。
近寄って生きた花の香りを楽しむ。
この一瞬のなんとも言えない心地よさ これもアロマセラピーなんです。
*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************
posted by メイ・シオン at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする