2017年02月26日

アロマ&花療法 心理テストで創る香水のリーディング

AHFリーディングサンプル.jpg
3/5は横浜 弘明寺で、3/12は調布国領でアロマ&花療法 心理テストで創る香水講座を行います。
詳しくはこちらへ
アロマ女子大イベント 心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座 2017

こちらの講座では、心理テストを用いてレシピを決めます。
その心理テストで導き出された精油とフラワーレメディ(花療法)には、どんな意味があるのか…
そのリーディング(解説)も行っています。

今回は、リーディングは別料金で1,500円で承ります。
リーディング込で行いたいところですが、それは要らないという方もいるかもしれない。
それよりも安い方が良いという方のために別料金といたしました。

もし当日作ってみて知りたい場合はチョイスできる方がよいのかなと思いまして。
このリーディングは、創香した後に記すので後日送付となります。

実はこの作業が一番大変なのです。
それぞれの精油やフラワーレメディが導き出されたのには意味があります。
その場で説明するという方法もありますが、参加者が多ければ時間の都合上おざなりになってしまいますし、
そもそも自分のことを他の人に聞かれるのが嫌な人もいるはずです。
心理はとても個人的なことですからね。

また、その時はわかった気でいても、人はすぐに忘れてしまったり、
都合よく記憶を書き換えたりしてしまうものです。
(脳とは自分の意識と関係なく勝手にそのように働くのです)

リーディングシートにしておけば、正確に伝わりまた読み返すことができます。

リーディングは一人ひとりに大切に伝えておきたい。
私のこだわりです。
大抵はA4のシートに2〜3枚くらいになり2時間以上かかります。
同じ精油や同じフラワーレメディが導き出されたとしても、
少しずつ違うニュアンスがありますから、言葉を選んで記していきます。
ちなみに私が思っている内容ではありませんよ。

例えばラベンダーが選ばれた場合、こういう潜在意識の可能性がある。
というのはあらかじめわかっています。
でも、他との組み合わせやテストの結果で微妙に意味合いが変わってくることがあります。

ですから、あなただけのための香水でありレシピになっているのです。
そして、これらは自分が変化すれば変わっていくので、その時に必要な香水なのです。

お申込はこちらへ
posted by メイ・シオン at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

アロマ女子大イベント 心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座 2017

気づいたら2010年からやっていたフレグランスの講座。
2017年もイベント講座でお安く開催します。

「心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座」のお知らせです。

AEAJ(日本アロマ環境協会)では、毎年さまざまなイベントが開催されます。
今回は、アロマ女子大(11月3日「アロマの日」を記念して設立した架空の大学)イベントです。

AEAJ認定教室のアースシオンでは、アロマ女子大イベントキャンペーンに参加。
「心理テストで創る香水-アロマ&花療法講座」を開催します。

「アロマテラピーフェア2014(銀座プランタン開催)」に出展した「心理テストで創るアロマヒーリング香水」と同様の講座です。

アロマ&花療法で創る香水とは…
心の奥底に働きかけあなたを助け守る、あなただけの香水を創ります。
創香は、50種程の精油とお花の癒しシステム、フラワーレメディ(花療法)で創ります。
心理分析やO(オー)リング用いて、あなたに必要な精油とフラワーレメディを選びます。
ご希望者には、創ったフレグランスを解説したリーディングシートを後日送付いたします。

通常は6,000円のところ、特別価格で3,000円でのご提供。(リーディングは別途1,500円)

さらに、AEAJ協賛参加特典として「アロマ女子大オリジナル2017DIARY 」プレゼント。

また、AEAJアロマブレンドデザイナー資格で使用する珍しい精油もありますので、ご希望に応じて好みの精油香水を追加で作る場合、追加1,000円にて承ります。

この機会にぜひ、アロマ&花療法で創る香水に触れてくださいね。

日時:2017/3/5(日) 13〜15時
場所:横浜市(弘明寺駅すぐ)
申込〆切:2/28

日時:2017/3/12(日) 9〜11時
場所:調布市(京王線国領駅すぐ)
申込〆切:3/3
詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com/topic.html#event1703

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

フランス在住のアロマセラピスト 現地の生の声をお届け

199415d7e2923d2aaa638bcdbcfe2aba_s.jpg
こちらへの投稿は久々です。
ずっと会いたかった人が来日するよ〜

その方は、フランスから故・高山先生に会いに来たTomomiさん。
先生からともみさんのお話を聞いた時、ともみさんに「本を貸したんだよね〜」って。
私の想像ですが、これはもう手に入らない本だから…と言って、せっかくフランスから来て会ったので、ぜひ読みなさいと無理くり貸したに違いない。(きっぱり)

さて、このともみさんは、フランス在住のアロマセラピスト。
日本でいうセラピストとは、若干意味合いが違いますので、正しくはオルファクトテラピーのセラピストと言った方が良いでしょうか。
ご本人は、アロマトローグ(精油研究家)と表現しています。

そのともみさんが、日本に一時帰国される夏に、アロマテラピー研究室のゲスト講師として登壇いたします。

【フランスのアロマテラピーの現状とオルファクトテラピー】

ともみさんのブログなどを拝見していると、日本で知られているフランスアロマは、残念ながら色んなところで違った情報にすり替えられて伝わっているようです。

日本に入っているアロマ情報は、古かったり、また、日本のアロマの協会が正しい情報を仕入れてなかったりすることもあります。

それらがわかってきた昨今、色々と書き換えられてはいますが、古い情報しか知らない人たちの方が大多数かもしれません。

そして、最近思うのが、海外の情報は、翻訳次第で違ったニュアンスになってしまうということ。
その翻訳があたかも事実のように、独り歩きしてしまう懸念があると知りました。

ガット・フォセがラベンダーで火傷を治したわけではないという事実があるように、
知らない真実がたくさんあるのです。

フランスアロマ=メディカルアロマじゃないですし、
日本人が都合よく、フランスアロマと命名しているだけのものかもしれません。
それを見極める一つの方法は、やはり現地の人の情報です。

30名定員のところすでに残席3名です。
もうあっという間に埋まります。
お申込はお早めに〜

【日時】2016/8/27(土)  10:30〜12:30
【会場】アイムパーソナルカレッジ
    東京都港区南青山
    千代田線乃木坂駅 徒歩1分
【定員】30名 残席3名(6/30現在)

【受講料】5,000円
詳しくはこちらへ

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

心理テストで創る-アロマ&花療法 香水講座

11月3日はアロマの日。
AEAJでは、毎年10/29〜11/4の1週間、アロマの日イベントが開催されます。
アースシオンでは、協賛イベントとして10/29、11/2、11/3に
「心理テストで創る香水-アロマ&花療法体験講座」を開催します。

昨年、銀座プランタンで開催された「アロマテラピーフェア2014」に出展した
「心理テストで創るアロマヒーリング香水」と同様の講座を調布(京王線国領駅)にて開催。

昨年は、1時間という縛りがあり駆け足でしたが、今回は2時間講座で余裕があります。

通常は「アロマヒーリングフレグランス講座」として、受講料6,000円のところ、
簡易バージョン特別価格で3,500円でのご提供。

さらに、アロマミニ情報付 AEAJオリジナルノートもプレゼント。
この機会にぜひ、アロマ&花療法で創る香水に触れてくださいね。

【アロマ&花療法で創る香水とは】

心の奥底に働きかけ、あなたを助ける、あなただけのオリジナル香水を創ります。
創香は、50種程の精油とお花の癒しシステム、フラワーレメディ(花療法)を用います。
心理分析を用いて、あなたに必要な精油とフラワーレメディを選んでいきます。
ご希望者には、分析結果のリーディングシート(別途、リーディング料1,500円)のご案内もいたします。

日時・10/29(木)13:30〜15:30
  ・11/2(月)13:30〜15:30
  ・11/3(火祝)13:30〜15:30

場所:京王線国領駅前

申込締切:10/20

詳しくはこちらへ
posted by メイ・シオン at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

11/1のアロマテラピー検定用講座 まだ間に合います

久々の投稿でSeesaaの使い方も忘れかけてたメイ・シオンです。
さて、11/1のアロマテラピー検定が迫ってまいりました。
といっても、まだまだ1か月以上ありますが、9月中ごろから始めればまだ間に合います。

アースシオンでは、9/12から、アロマセラピー基礎講座を開講いたします。
週に1〜2回の土曜、木曜のスケジュールとなっています。
会場の都合上、時間は多めに設定しています。
予備日も設けていますので、まずは、お気軽にご相談ください。

インストラクター、セラピスト資格希望者必見
AEAJでは、2016年に上位資格(インストラクター、セラピスト)の共通テキストが発行予定です。
今までは各認定校独自のテキストを採用していましたが、共通テキスト採用によって、難易度が高くなる可能性があります。
と、80年代からアロマテラピーに携わる老舗アロマスクールの方が申しておりました。

上位資格取得をお考えの方は、早めの検定受験をおすすめします。

アロマセラピー基礎講座
日程
1回目 9/12(土)13〜16時
2回目 9/17(木)10〜13時
3回目 9/24(木)10〜13時
4回目 9/26(土)9〜12時
5回目 10/1(木)10〜13時
6回目 10/3(土)9〜12時
予備日 10/10(土)10〜13時

7回目(アドバイザー認定講習会) 10/17(土)10〜13時
予備日 10/15(木)10〜13時
アドバイザー資格が不要な方は、7回目の授業はありません。

受講料
アドバイザー資格が要る方 38,140円(アドバイザー認定講習会代含む)
アドバイザー資格不要な方 33,000円

テキスト代
最新版(2015年7月)アロマテラピー検定公式テキスト1級 3,456円

申込締切 2015/9/9(水)

詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

アロマテラピーフェア2014 心理テストで創るアロマヒーリング香水

10/29から銀座プランタンで開催される「アロマテラピーフェア2014」にて、
セミナー「心理テストで創るアロマヒーリング香水」を行います。

17日より事前予約申し込みが始まっています。
http://www.aromakankyo.or.jp/lp/aromaday/aromafair/

アロマヒーリングフレグランス講座を受けた方はすでにご存じのとおり、心理テストから導き出された精油とフラワーレメディを使い創香します。

17日は「バッチフラワーレメディ体験会」でした。
バッチフラワーの本来の使い方は、内服する方法で今日はその体験会でしたが、飲む方法以外にもお風呂に入れたり、スプレーしたりといろいろありますので、フラワーレメディに親しむ初めの一歩として、数年前から香水に使う方法で講座をしてきました。

今回は、たった1時間しかないので簡易バージョンでおこないます。
今までとはちょっとだけ違った選び方をします。
ヒーリングフレグランスを創ったことがない方はもちろん、以前創ったけれど簡易バージョンにもご興味がある方は、ぜひお越しくださいませ。

受付は、AEAJサイトのこちらから
posted by メイ・シオン at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロマテラピーフェア2014-オリエンタルリフレ出展

アロマテラピーフェアは、AEAJのアロマの日(11/3)前後に毎年開催されます。
私が携わっているアロマスクール ル・プチ・アルシェでは、フェア会場の銀座プランタンに、トリートメントとセミナーで参加することになりました。

トリートメントコーナーには、スクールオリジナル講座の「オリエンタル・リフレクソロジー」が出展いたします。
講師である土志田先生をはじめ、卒業生リフレクソロジストがみなさまをお待ちしております。
同時に2名まで承りますので、お友達とお誘いあわせの上、ぜひいらしてください。
男性もOKですよ〜

オリエンタル・リフレクソロジーは、東洋式、英国式、タイ式を融合させたリフレクソロジー。
陰陽五行、木火土金水の5つのエレメントより、お客様の体質に沿ったブレンドオイルを使用します。

【トリートメントメニュー】
オリエンタル・リフレクソロジー(カウンセリングを含み40分)¥3,780(税込)

【会期】10月29日(水)〜11月4日(火) 11:00〜21:00
※4日(火)最終日は18:00閉場

【会場】プランタン銀座 本館5F エスパース・プランタン(催物会場)
東京都中央区銀座3-2-1 地図はこちら

【交通】JR山手線「有楽町駅」中央口より徒歩5分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口より徒歩2分
丸の内線「銀座駅」C9、C8、C9 出口より徒歩2分

※事前予約優先となります。同日時に2名まで承ります。


ご予約はこちらへメール
またはお電話で 045-532-6554
posted by メイ・シオン at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

アロマテラピー検定またまた合格!

調布のアロマ認定教室の生徒さんから、検定合格のお知らせが届きました。
何度体験しても、合格発表時期はドキドキします。

忙しい時間を縫って勉強した結果、実力が出せたかしら?
問題を読み間違えて、ひっかけ問題につまずかなかったかしら…

そんな心配が吹っ飛びホッとする瞬間です。

検定で学んだアロマセラピーの楽しさ、奥深さをもっと知ってほしい。

忘れないうちに重ねて学ぶことで、暮らしに活かせるアロマライフを身につけませんか。

アロマをはじめこころにカラダに役立つ健康情報も満載です。

風邪で寝込みたくない
生理時期を楽に過ごしたい
ストレスを軽くしたい

そんなあなたにオススメします。

田園都市沿線では、スクールの講座はほとんど開始済みですが、
ル・プチ・アルシェならまだ間に合う!
インストラクター養成講座はこちら
posted by メイ・シオン at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

アロマスクールの代表に就任

いつになったらブログが書けるのか…と、連日徹夜とかしちゃってたメイ・シオンこと島田です。

さて、なぜそんなことになっていたのかというと…

この3月から、講師としてお世話になっていたアロマスクールの代表を務めることになりました。
オーナーがご家族ともども転居されるため、スクール運営を引き継ぐことになったのです。
それはそれは、いつかはアロマスクールと思っていた私としては、願ったり叶ったりなお話なのですが、
今年に入ってからは、カウンセリングのレポート、アロマ教室、ホームページの修正依頼、
アロマの協会の新資格制度にともなう教科の追加などなど
アロマスクールの引き継ぎ事項のみならず、怒涛のような仕事量。
先日の調布でのアロマ教室では、起立性貧血で倒れそうだったので、
座ってホワイトボードを使ってました(@_@;)
そして、とどめは「確定申告」Σ( ̄ロ ̄lll)
あ゛〜こんな近況報告してる間に、色々とやらなきゃなことが…
ということで、ひとまずのご報告でした。
posted by メイ・シオン at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

年の瀬は合格者のお知らせがソクゾク

新年あけましておめでとうございます。
恒例年の瀬には嬉しいお知らせ、アロマセラピスト試験の合格発表がありました。
次々と嬉しいお知らせが届きました。
授業中「カタカナばかりで覚えられない〜」と嘆いていた生徒さんたちも、
しっかり結果をだしてくれました。

お仕事と両立しながら、お休みを返上し毎週通ってくださった生徒さんもいます。
解剖生理学では、奇々怪々で巧妙な仕組みに感嘆の声をあげました。

あえなく撃沈されてしまった方もいるかもしれません。
でも、落胆するのは早いです。
講師である私は、2回もセラピスト試験に落ちているのです(汗

半年後に向けて、またまた深く勉強する機会が与えられたといってよいでしょう。
それだけ身になっていくということです。
諦めなければ、失敗という文字はありません。
必ず合格を達成できるのです。

みんな応援していますよ〜
合格した方も、そうでなかった方も、新年は気持ちも新たにやっていきましょう〜

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

大人気 インストラクター実践講座でした

景気回復ヒャッハー と、寝る間際にリフレインしてしまうメイ・シオンこと島田さつきです。

今日は、インストラクター実践講座でした。
定員6名でワイワイガヤガヤ、みなさんで盛り上がった講座でした。

これから講座開催を控える方、既に定期的に講座を行い新たなスキルアップを求める方、
色々なビジョンを持ち模索する方と、それぞれさまざまな目標を持つ方々にご参加いただきました。

内容については、ひ・み・つ です。

資格を取ったら講座をやってみたいな〜と思っている人は多いと思います。
いつかできるように練習を積んでからにしよう。
こう思う人が普通の感覚かもしれません。

しかし、あえて言います。
いつかっていつ?

できるようになる「いつか」は、始めなければ永遠に来ないのです。

だから、あえて言います。
やるなら今でしょ!

講座に限らず、誰でも初めは初心者です。
ベテランになるにも、踏み出す一歩がなければ始まりません。

そして「教えたい」と思ったならば、その初めの一歩はインストラクター講座です。
アロマテラピーインストラクターとは、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)が認定する、
アロマテラピー教育活動に携わるために適した資格です。

かなりみっちり勉強するので勉強した甲斐があり、アロマテラピーって深いんだ…と、
受けて良かったと思える講座です。

12/3、12/8開講の、まだ間に合うインストラクター講座は、
いますぐこちら http://lepetitarcher.com/school/

次回のインストラクター実践講座は、いよいよ実習です。
6名分のどんな講座が登場するのか、いまから楽しみです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

AEAJ 試験合格率は93.5% です

2008年からアロマスクールの講師をしていますが、スクール講師デビューの時は、マンツーマンの講座でした。
しかも、既にセラピストとして働いている方だったので、本心ではかなり緊張しておりました。

この緊張が微塵も出ないと言われる、ポーカーフェイスが私の長所かもしれません。
講師を始めた頃、すでに40才を過ぎていましたから、若い生徒さんに「こんなおばちゃん先生なのか…」と思われたらどうしようとか。
知らないことを突っ込まれたらどうしよう…とか、色々と心配事は尽きませんでしたね。

実際に始めて見ると、若いころに始めなくて良かったと思いました。
先生業というのは、ある程度キモの座った年頃になった方が有利だなと思ったのです。

それは、根拠のない自信とでも言いましょうか…(^_^;)
別に、少しぐらいダメであっても「死なない」と思ったのです。
これが若い頃だったら、上手くいかないことがあるたびに落ち込んでいたでしょう。

スクールにくる生徒さんにも恵まれて、講師のご指名も受けるようにもなりました。
今まで教えた生徒さんは、のべ130名ほど。
そのうち、資格試験の一発合格率は93.5%

この数字は、インストラクター試験とセラピスト試験、両方合わせた合格率です。
ほとんどの方か一発合格できています。

なぜにみなさんが合格できるのか?

その秘密が知りたい方は…あなたの目で確かめてください。
まだ間に合うインストラクター講座はこちら
http://lepetitarcher.com/school/

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

AEAJ新カリキュラムは「アロマテラピー教育」も

X'masケーキ予約チラシのピカチュウを、ふなっしーと空目し2度見するメイ・シオンこと島田さつきです。

(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)では、この秋から新たな資格制度となり、それに伴ってカリキュラムが変わりました。

私が講師を務めているアロマテラピースクール ル・プチ・アルシェでも、11月より新たなカリキュラムで講座をスタートしています。

新たに加わったカリキュラムは、
「アロマテラピー利用法」「アロマテラピー教育」
「ホスピタリティーとコミュニケーション」「メンタルヘルス」です。

「ホスピタリティーとコミュニケーション」「メンタルヘルス」は、
セラピストのカリキュラムにあった心理学がなくなり、その内容とホスピタリティーが加わり、
インストラクターとの共通教科となりました。

全く新しい教科は「アロマテラピー利用法」「アロマテラピー教育」になります。
アロマテラピー利用法は、実際にアロマテラピーの使い方を実践していきます。
アロマテラピー教育では、インストラクションの実習も行います。

以前から、インストラクター資格を取っても、教えることに活かす方は少ないと言われてきました。
なぜなら、教え方そのものを実践する標準カリキュラムは、協会から指示されていなかったからです。

本当に教えたい人達は、独学でそれらを実践していたわけですね。
私もその一人ですが、講師をしたい人は、自分で試行錯誤して教えていたのです。
けれど、私がスクールに通っている頃、これらが標準カリキュラムにあったらとても助かったと思います。

私自身、スクールで教える中、教える実践方法を伝授することは必要なんじゃないか?と考え、何年も前から「インストラクター実践講座」を開発し行っています。
現在講師をしているスクールで行うのは、12/1〜の講座で3回目になります。

既に、アロマテラピー教育を何年も前から見据えていたので、AEAJの標準カリキュラムとして新たにできるのを知り、本当に良かったなぁと思いました。
既に伝授できる内容を、少しでも標準カリキュラムの中で活かせたらと考えています。

この冬からのインストラクター講座は、11/20〜既にスタートしていますが、12/3からと12/8からスタートの講座には、まだ空きがあります。

新たなカリキュラムで学びたい方、どうぞ今すぐにお問い合わせください。
お問合せ、お申込はこちらです http://lepetitarcher.com/school/
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

アロマフェア2013

TS3Y05550001.jpg11月3日はアロマの日。その前後に開催されるフェアに銀座プランタンに行きました。
$調布唯一AEAJアロマ教室/セルフカウンセリング講座 by maysion.com今回の収穫です。

前々から気になっていたコロイド洗剤。(写真左上)
アロマトリートメントは植物油を使いますが、洗濯時に植物油がタオルに残り、乾燥機にかけ火事を起こす事故が多発しています。
それくらい、タオルのオイル汚れは落ちにくいのです。

そこで一度試してみたかったのが、「コロイド洗剤」です。
コロイドとは、1千万分の1cmの微粒子のこと。
純石けん成分と植物性界面活性剤が汚れを引き離し、再度付着させず、正分解される優れモノ。
洗濯のみならず、お掃除にも使える手にやさしい商品だそうです。

そして、ボディソープ。(写真右上2種)
容器がポンプタイプで、容器の中にビニール袋があり、酸素に触れない工夫がされています。
これに感心しての衝動買い(^_^;)
2個セットで1500円でしたが、最終日だったので、セットの種類を好きなように選ぶことができ、ジャスミンタイプとネロリタイプにしてもらいました。

そして精油。(手前右)
インドアロマという聞きなれないメーカーですが、インドの精油は前々からイベントのたびに目にしていたものの、欲しい種類はお高いので敬遠していました。
皮膚に使うものは、ちょっとな…と思うものの、珍しい精油が多いのです。
例えば、チュベローズ、チャンパカ、ロータスなど…
今回は、ガーデニア(キンモクセイ)が3000円だったのでゲットしました。
ガーデニアでありながら水蒸気蒸留です。アブソリュートの精油は見かけることがありますが、どれもこれもイマイチで、良いな〜と思うと高すぎて手が出ません。
このメーカーは他にも、超臨界流体抽出の精油が数多くありました。
聞香してみましたが、ジャスミンやローズはその違いが良くわかりましたね。

他にラ・フルールの精油をお初で購入してみました。(手前中央3種)
好きなもの3種で3000円というのにつられて…(^_^;)
窒素充填で酸化防止にも努めており、オーガニックなので良い香りです。
ローレル、ジンジャー、真正ラベンダーをゲット。

ローレルは、1.8シネオールとリモネンで48%と、爽やかなわりに甘さが残ります。
普段ラベンダーを使えない私ですが、ここの真正ラベンダーはけっこう良い香りで購入。
家にあるクイーンメリーのものと成分表を比べてみましたが、リナロールが少なめ、酢酸ラバンジュリルが多めでした。

そして黒文字のハーブウォーター(手前左)
こちらは、アロマセミナーのおまけです。
セミナーは、精油とフラワーレメディのミスト作りに参加しました。
私自身、精油とフラワーレメディを用いたアロマヒーリングセラピーや、アロマヒーリングフレグランス講座行っていますが、他の方はどんなふうにやっているのかな〜という勉強のため参加してきました。

結果、基本的な方法は特に変わらなかったです。
私のメニューの場合、心理テストもするので、そこが大きな違いかなと思いました。
しかし、このイベントでのセミナーの場合、時間が限られているので細かくやるのは難しいのでしょうね。

購入しませんでしたが、他にもエンハーブの精油では、珍しいジャスミンの水蒸気蒸留を見つけることができました。
こちらのメーカーでは、ジャスミンは他にアブソリュートとジャスミンサンバックのアブソリュートと水蒸気蒸留の3種があり、水蒸気蒸留でも、けっこう良い香りでした。
高くて手が出ませんが…(汗
香りも全体的に悪くないと思いました。

最近の傾向として、どのメーカーもオーガニックが増えてきたように思います。
若干コストが高くとも、少量にすることで価格を下げての提供。

それから、珍しい精油の取扱い。
特にオーストラリア産のものが増え、殺菌・免疫強化のものが多くなりました。

興味が講じて、珍しい精油を買うことが多いのですが、それをお披露目する機会は少ないです。
参加者がいれば、珍しい精油(香り)の聞香会でも開催したいものです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

アロマセラピー基礎講座ご感想

アロマセラピー基礎講座が修了しました。
マンツーマンで6月から授業を受けてこられた方です。
アロマセラピーを学ぶ方は、若い方が多いんじゃないか…と、始めは気おくれされたそうです。

私が講師を始めたのは40才過ぎてからです。
始めは「若い生徒さんばかりで、話題が合わなかったらどうしよう…」と心配しました。

ところが、アロマセラピーを学ぶ方は、意外にも30〜40代の方が中心だったのです。
今まで教えた生徒さんは、20代前半から50代の方までいます。
むしろ、平均年齢は高いのではないかと思います。

ほとんどの方が、ご自分のアロマセラピー体験から、もっと体系的に学びたいとスクールに通います。

「まさか、香りでこんなに変わるとは…」 という体験をされた方もとても多いです。

アロマテラピーで使う精油の香りのみならず、お花の香り、香水の香り、バニラエッセンスの香りに至るまで、様々な香りによって癒される体験をしています。

「癒し」というと、たかだか気分の問題じゃないの?と思われる方も多いと思います。

そう、この気分というのが、実はとても重要で、気分の善し悪しが身体の不調を呼ぶのです
快、不快は、脳の働きにとても影響を及ぼしています。
現代人は、この気分と呼ばれる「快・不快」にとても弱いです。
そのわりに、この脳のシグナルをないがしろにして、知らぬ間にストレスに負けてしまうのです。

今回卒業を迎えた生徒さんは、アロマに手応えを感じ、すぐに学びに繋げたようでした。
ピンと来た時が学び時なのでしょうね。
そして、授業を楽しんでいただき、覚えたことを実生活に取り入れられたようです。

一言感想をいただきました。

M.Nさま
自然と頭に入ってくる授業で、とても楽しかったです。ありがとうございました。


いつものことながら、あっという間に授業期間が終わり、続けてお会いできないのが寂しいです。
アロマテラピー検定試験に無事合格できますようお祈りしています。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

みんなが豊かになるための学び

少し風邪気味のメイ・シオンです。

鼻づまりが酷いので、紙コップのお湯に、ユーカリ精油、ローズマリー精油を1滴ずつ入れて、吸入をして凌いでいます。何十分かは、鼻が通って口呼吸しなくて済みます。


昨日で、今期のセラピスト最後の授業でした。
立て続けにインストラクター合格や残念ながら不合格の知らせや、
セラピストの実技カルテが修了し、晴れて資格取得の合格の知らせが相次ぎました。

前に勤務していたスクールの生徒さんからも、丁寧にご報告いただき、
スクールでの時を忘れずにいてくださって嬉しいなぁと思いました。

一つ大きな試練を乗り越えて資格を取っても、そのまま眠らせてしまう方もいます。

自分のために役立てるセルフセラピストの方もいます。
家族や周りの友人のために役立てる、ホームセラピストの方もいます。

仕事の掛け持ちをしながら、自宅サロンにチャレンジする方もいます。
レンタルサロンを借りて、週末セラピストを始める方もいます。

年齢制限にもめげず、果敢にサロンにアタックしてサロンセラピストになる方もいます。
大きな投資をして、自宅サロンを始める人もいます。
アロマセラピーを学んで、違うことに興味を持ち、それに向かって進む方もいます。

どんな形でも、それぞれの選択ですから、何が良くて何が良くないという事ではありません。
それが人生の糧の一つになれば、それで良いのだと思います。

試験のための勉強だと、結果だけが目的のように思えます。
けれど、本当は、心もからだも健康でいるためには、
「どんなことを知っていればよいのか」を知るための学びなのだと、
最近特に感じています。

精油の何が作用するのかということも、
人の身体がどうなっているから動いているのかということも、
どうなるから病気になるかということも、
身体の敵には何がいるのか、どうすれば防げるのかということも、
心の働きとは何なのかということも、

自分の人生に活かし、自分の人生を他人に委ねるのではなく、
自らコントロールし、より良く活きるために学ぶことなのではないかと。

それをシェアすれば、周りの人にも役立ち、またその周りの人にも役立ち、
その輪が広がれば、多くの人が心も身体も健康で豊かに暮らせるのではないかと。

そんな風に思うのです。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

セラピスト木曜クラス修了

毎日ふなっしー動画で癒されるメイ・シオンこと島田です。

我が家の宇宙人夫は、前世がコイらしい(本人談)です。
で、今日、ふなっしーの話をしてたら「ふな汁ブシャー」って叫んでたので、
イヤイヤ…梨汁だろ、とツッコミかけて……
宇宙人改め、ニューキャラ フナっしーと命名しました。

コイだけに、同じコイ科のフナなんだね…ふむふむ
青いこいのぼりの尾ひれからフナ汁ブシャー( ̄▽ ̄)
ジャンプするとウロコが飛び散り、歩ったあとはいつも濡れてます。
そりゃもう臭いです。。。魚臭
か、カワいくない!! ( ̄□ ̄;)



さて、今日は、アロマスクールのセラピスト講義の最終日でした。
次の土曜クラスが今期の最終日になります。

インストラクタークラスからずっと通い続けた方、
セラピストクラスから入った方ともお別れです。
こうやって毎回出会いがあれば、必ずお別れの日がやってきます。

私の仕事は、生徒さんの試験合格のお手伝いです。
それには、今まで馴染みのない解剖生理学などを、
どれだけすんなり脳に入れるか、
そして、どうしたら脳に印象付けるられるのか、ということが課題です。

合格のお知らせは、それはそれは嬉しいです。
けれども合格しなくても、それはそれで意味があると思います。

私はダメダメ生徒だったので、セラピスト学科で2度も落ちてます Σ( ̄ロ ̄lll)
3度目の正直でやっと受かったのですが、落ちたからこそ何度も勉強するハメになったのです。
そのおかげで講師につながったのかもしれません。

試験自体は、真剣に学ぶきっかけにすぎません。
合格して終わりというわけではないんですね。
その後、どれだけ興味を持って使いこなすかで学びは活きてきます。

そのためには、どんな趣向が面白く楽しい授業か、
どうしたらもっとわかりやすいのか、いつも試行錯誤です。

生徒さんからは、わからなかった所が、ここの授業でやっとわかったとか、
もやもやしてたところが、腑に落ちたというご感想をいただきます。
大変ありがたいメッセージです。

次回からは、資格制度が変わり新カリキュラムになるので、
さらにブラッシュアップしてまいります。

次のインストラクタークラスは、11/20(水)、12/3(火)、12/8(日)スタートです。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

インストラクター実践講座 残席1名です

色々なことで心労が続き…凹んだままの私を救ったのは ふなっしーのエンターテイメント。
仕事を忘れ you tube のはしごをしてました (^_^;)

さて、先にお知らせしました「インストラクター実践講座」は、
ありがたいことに、お申し込みが立て続きまして…

残席1名 となりました。
詳しくはこちら↓
http://maysion.seesaa.net/article/377443858.html

たまプラーザでは、年に2回できるかできないかのこちらの講座。
他でも開催は可能ですが、大きな声では告知してませんので、
受講者が集まらないとやってません。
機会を逃すと、いつやるかわからない講座なのです。

そして、アロマシオンのオリジナルですので、他ではやっていません。

この講座は、
これから、講座を始めようとする方、
また、既に始めているけれど、授業自体に自身がない方が対象です。

教えるってなんだろう…?

という根本的なことを捉え直していきます。
講座を受けたから、授業ができるようになるという保証はありません
それは、あなた次第だからです。
この講座で今一度、ともに「教える」を考えてみませんか。

私が目指すのは、まさに ふなっしーです。
イベントで「ふなっしー ふなっしー」と、
ふなっしーを呼ぶお客さんは、楽しく笑顔に満ちています。
呼ばれたふなっしーが、手を振りパフォーマンスをすると、
お客さんは「きゃ〜!!ふなっしー!!」と手を振りかえします。
この空間は、この瞬間、幸せに満ちているのです ヽ( ´ー`)ノ

なぜ ふなっしーかって?
その答えは、講座を受けるとわかります。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

教えるノウハウを伝授 インストラクター実践講座

ご好評につき「インストラクター実践講座」12月に開催することになりました。

インストラクターとは、(公社)日本アロマ環境協会が認定した、
アロマテラピーインストラクターー資格のことです。

今までに、たくさんの生徒さんから「合格しました」と嬉しいお知らせをいただき、
それが何よりも励みになっています。

合格後、この資格を活かしてサロンへ転職された方も多くいますが、
「施術も良いけど教えてみたい」と思っている方もいらっしゃいます。

けれど…こんな声も多いのです。

・アロマセラピーインストラクター資格はあるけれど、特に役に立てていない。
・アロマセラピーインストラクターの知識はあるけれど、教え方がわからない。
・教えることに自信をつけたい。
・テキストを読むだけになってしまう。
・そもそも、教えるってどういうことだろう?

そんな方のための「インストラクター実践講座」です。
インストラクター実践講座は、AEAJインストラクター資格取得者を対象とした講座です。

目からウロコの教えるノウハウが満載!

・「教える」とは、伝えることではない
・学ぶ側の問題を知る
・●●なことは記憶に残る
・やる気が起きる動機づけ
・大切なのは「!?」 etc…

濃く凝縮した内容は、講座以外の実生活にも活かせるものです。
講座の組立や、実際に「教える」実習体験も行いますので、
これからインストラクターとして活動したいという方には是非おすすめの講座です。

【受講生の声】

柴本一美さま
自分の気づきがたくさん見つかって良かったと思いました。心理的な部分、引き込む方法など盛りだくさんで楽しかったので、これで終わりではなく、続けていきたいなあと思いました。


田中梨絵子さま
アロマテラピー実践講座ということで参加しましたが、アロマテラピーを仕事にする上での心構えや、コミュニケーションを学べました。また実際にインストラクションすることで、準備や改善点など、具体的にアドバイスをもらえて勉強になりました。


S.Mさま
授業料は私にはちょっと高いかなと思って奮発して受けました。でも、内容が濃く、また楽しく過ごせたので、納得でした。講師としてのノウハウを教えてもらえるって「タネあかしみたい」ということで、すごくありがたいと思いました。学んだことを忘れず、生かせるように頑張りたいと思います。忘れたら、生かせなかったら、もったいない!と思います!!


S.Sさま
「実習」できる講座こそ必要だと思うので、講座そのものの存在がとても貴重だと思います。ありがとうございました。

*******************************************************
【日時】全2日間(合計12時間)
1日目 12月1日(日) 10:00〜17:00
2日目 12月15日(日) 10:00〜17:00

【定員】 6名

【受講費用】ル・プチ・アルシェ卒業生 通常42,000円→36,000円(税込)
卒業生以外 通常60,000円→48,000円(税込)

【場所】アロマテラピースクール ル・プチ・アルシェ
東急田園都市線 たまプラーザ駅 東口より徒歩3分

【お申し込み・お問い合わせ】
主催 アロマテラピースクール ル・プチ・アルシェまで
http://lepetitarcher.com/school/

または、以下のメールフォームへ「インストラクター実践講座の件」と
お問い合わせ、お申し込みください。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

アロマテラピー 正しく安全な使い方を

秋風が吹き始めて、オリエンタルな香りサンローランのオピウムを思い出したメイ・シオンこと島田です。

8/20からアロマテラピー検定の申込みが始まっています。9/25締切です。

アロマテラピーを楽しむなら、正しく安全な使い方を知ってほしいと思います。

本を買っても安全性を一番に見る人は、少ないのではないかと思います。

香りが危険とは思っていない。
人工物より自然のものが、良いと思っている。

こう思う方は、多いのではないでしょうか。

香りは目に見えない気体なだけで、身体の中に入り込める小さなサイズで存在します。
そして、自然のものの方がとても危険なものもあります。

毒キノコの毒性を知らず食べたら死にます。
トリカブトだって自然のものですが死にます。
酸性系洗剤と塩素系洗剤を混ぜたら、目に見えない塩素ガスで死にます。

知らないということは、なんと怖いことか。

私がアロマテラピーに出会ったのは15年位前だったと思います。

当時、独学でメディカルアロマの本を買い、
安全かどうかわからないメーカーの精油を、本の通り高濃度で使いました。

成果があったものの、アレルギーになってしまったのです。

今、ちまたでは、食器洗剤、衣類洗剤、芳香剤とアロマ商戦がしのぎを削っています。
けれど、度を越す化学物質は、化学物質過敏症を生みます。
全てアレルギー症状に繋がります。
過ぎたるは、なお及ばざるが如しということです。

だから、正しい安全な使い方を知ってほしいのです。

より良く豊かに生きるため、自然の恩恵を得たいのなら、
正しく安全なアロマテラピーを学んでほしいのです。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽ ・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする