2012年07月04日

調布国領 アースシオン 開講します

本日、7/4から京王線の調布 国領にアースシオン アロマスクールを開始いたしました。
アースシオン は、 (公社)日本アロマ環境協会のアロマテラピーアドバイザー認定教室です。
開講のスケジュールは、受講生のご希望を承ります。

★少人数制
少人数制なので、一人ひとりのご質問にもお答えできるクラス編成です。
★フリータイムレッスン・振替レッスンも可能
お仕事などのご都合で出席が難しい場合、フリータイムレッスンが可能です。
やむを得ず欠席された場合、振り替えレッスンも可能です。
★駅1分の教室
教室は、駅1分なので傘のいらない距離です。
★現役講師
担当講師は、AEAJ認定校にてインストラクタークラスやアロマセラピストクラスも担当。
試験の一発合格者を数多く出した実績を持ちます。
★資格取得後もサポート
資格取得後、上位資格を取りたい方には、二次試験免除になるAEAJ認定校をご紹介。
フォローアップ講座、開講のためのツールなど、卒業生をサポートいたします。

詳しくはこちらへ アースシオン → http://earth.maysion.com/
*********************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com http://aromasion.maysion.com
アースシオン アロマ教室 http://earth.maysion.com/
*********************************************************************
posted by メイ・シオン at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

インストラクター実践講座

6/10、24はインストラクター実践講座でした。
全2回で終了なので、今回は実際に講座を行う演習です。
1回目は、生徒さんには教えたくない手品のタネあかしネタ万歳でした。
自らタネあかししているとはいえ、冷や汗モノ。
パンツ姿見られているようなこっ恥ずかしさです。
でも、私にはポリシーがあるのです。
知識は人類みんなの財産
専門知識は一部の専門家が独占するものではありません。
知って良かったことは、どんどんシェアする。
それが人々を発展させ、巡りめぐって自分にも還元されるのです。

さて、今回は宿題で講座の組立て、レジュメ作成をしていただきました。
たった2週間しか期間がなかったのに、みなさんのレジュメがスゴイ!
いや、ホントここまで期待していなかったのでびっくりすると共に、
やった〜講座した甲斐があった〜とワクワクしました。
みなさんお仕事を抱えているのに、組立、レジュメ作り、
リハーサルと宿題はしっかりクリア。
みなさんの本気度がみなぎっていました。

1回目にお伝えした、さまざまなノウハウやポイントなど、
随所にしっかりと取り入れて、なんとすばらしい講座演習。
みなさん緊張しながらの講師役でしたが、どのような授業をすれば良いか、
しっかり学んでいただけたようでした。

【受講生の声】
柴本一美さま

自分の気づきがたくさん見つかって良かったと思いました。
心理的な部分、引き込む方法など盛りだくさんで楽しかったので、
これで終わりではなく、続けていきたいなあと思いました。
ありがとうございました。
今後もこのフォロー講座ができればと思っています。
maysion


田中梨絵子さま
アロマテラピー実践講座ということで参加しましたが、
アロマテラピーを仕事にする上での心構えや、
コミュニケーションを学べました。
また実際にインストラクションすることで、準備や改善点など、
具体的にアドバイスをもらえて勉強になりました。
ありがとうございました。
この経験を活かして次に繋げていただけると嬉しいです。
maysion


S.Mさま
授業料は私にはちょっと高いかなと思って奮発して受けました。
でも、内容が濃く、また楽しく過ごせたので、納得でした。
講師としてのノウハウを教えてもらえるって「タネあかしみたい」
ということで、すごくありがたいと思いました。
学んだことを忘れず、生かせるように頑張りたいと思います。
忘れたら、生かせなかったら、もったいない!と思います!!
奮発してきてくださったのですね。
ありがとうございました。忘れずに生かしていただけるとやった甲斐もあります!!
maysion


ご要望があり、人数が揃えばまた開催したいと思います。
ありがとうございました。
*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

インストラクター実践講座まであと4日

先にご案内いたしました「インストラクター実践講座」は、
残席3名となりました。
6/8までにお申し込みをお願いいたします。

詳しくはこちらへ
http://maysion.seesaa.net/article/269300470.html


posted by メイ・シオン at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

●●なことは記憶に残ります

今日は7.5時間通しのアロマセラピスト学科講座でした。
アロマスクールの授業では、資格試験に準じた内容の講義をします。
アロマセラピーに関する内容のみならず、解剖生理学や生活習慣病、栄養学、衛生学、心理学など、幅広く少しずつ学びます。
以前学んだ解剖生理学の復習の時間中、生徒さんに質問をした所、驚くほど覚えている部分がありました。
他の部分はうろ覚えなのに、ここだけなぜ?
その答えは記憶の特徴にありました。
あまりにショッキングな内容だと、脳に強く刷り込まれるのです。
ショッキングというと、多少語弊があるかも知れません。
心が動くインパクトが大事なのです。
心が動き記憶に繋がる、楽しく学べる授業開講中〜
http://lepetitarcher.com/school/in.html

そして…
どうすればそんな授業が出来上がるのか?
その秘密を教える「インストラクター実践講座」の受講生募集中〜

http://maysion.seesaa.net/article/269300470.html

【お申し込み・お問い合わせ】【主催】
アロマテラピースクール ル・プチ・アルシェ
posted by メイ・シオン at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

久々にフローラム精油を見つけたら…

先日、久しぶりにデパートに用事があって、たまプラーザ東急をウロウロしていたら、
精油メーカーフローラムの売り場を発見!!
こんなところで久々にご対面するとは思いもしなかった…と、
売り場の精油を見ていたら、何とこの店がハウス・オブ・ロゼの一店舗でした。
数年前に初めてフローラムを手に取り、レモンの水蒸気蒸留があることから、
無くなったらこのメーカーで買えばいいなぁ〜などと、
気楽に思っていたのも束の間、こちらの精油を入手できなくなっていました。
もう、レモンの水蒸気蒸留の精油は、他を探すしかないと諦め四万十の精油を購入。
こちらも悪くはないけれど、精油メーカーではないので少し心配でした。
レモンの水蒸気蒸留は、スキンケアに使いたかったから購入していたので、
どうしても不安をぬぐいきれなかったのです。
また、フローラムが買えると思うと嬉しい反面、輸入代理店が変わって複雑な心境。
一消費者としては、どこが売ろうと関係ないのだけれど、
元の会社が買収されたのかな?とか、販売力がなくて身売りしたのかな?とか、
色々と考えてしまい。
大きな会社でないと、ラインナップが多いメーカーは扱えないのかな…
ここでも、アナリテージュと同じこと が起きているのか?
と思うと、なんだか切ないやらやりきれないやら。

アロマユーザーは増えているものの、高額なことも手伝い、
専門性の道は未だに遠いのかと思うフローラム精油との再会でした。

*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************
posted by メイ・シオン at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

インストラクター実践講座

6月に2回に渡って「インストラクター実践講座」を開催します。

普段、私は(公益社団法人)アロマ環境協会の認定校で講師をしています。
今までに、たくさんの生徒さんから「合格しました」と嬉しいお知らせをいただき、
それが何よりも励みになっています。
合格後、この資格を活かしてサロンへ転職された方も多くいますが、
「施術よりも教えてみたい」と思っている方もいらっしゃいます。
けれども…こんな声も多いのです。

・アロマセラピーインストラクター資格はあるけれど、特に役に立てていない。
・アロマセラピーインストラクターの知識はあるけれど、教え方がわからない。
・教えることに自信をつけたい。
・テキストを読むだけになってしまう。
・そもそも、教えるってどういうことだろう?

そんな方のための「インストラクター実践講座」を開催することになりました。
インストラクター実践講座は、AEAJインストラクター資格取得者を対象とした講座です。
講座では、教えるとはどういうことなのか?
教える時に必要なこと、学ぶ側のことなど、知っておきたい基本的な学習に加え、
インストラクターとしてのテクニックを学んでいきます。
講座の組立や、実際に「教える」という実習体験も行いますので、
これからインストラクターとして活動したいという方におすすめの講座です。
詳しい内容はこちらへ

*******************************************************
【日時】全2日間(合計12時間)
1日目 6月9日(土) 6月10日(日) 10:00〜17:00
2日目 6月23日(土) 6月24日(日) 10:00〜17:00
※ 日程が変更になりました。

【定員】 6名 (残席4 3名)

【場所】アロマテラピースクール ル・プチ・アルシェ
東急田園都市線 たまプラーザ駅 東口より徒歩3分


【お申し込み・お問い合わせ】
アロマテラピースクール ル・プチ・アルシェ
*******************************************************

posted by メイ・シオン at 00:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

アロマフェスタ 2012

TS3Y0023.jpgアロマフェスタに行ってきました。
土日は仕事で、色んな催しが行けないことが続いていた数年でしたが、
去年も来れたような…
行ける時でないと行けないので、金欠ですが思い切って行ってみました。
今回の戦利品は、石鹸素地と精油です。
写真左から、アクアオレウムのエレミ、
アナリテージュのユーカリ・ラディアタ、ラバンサラ、
ナチュラルタッチのライム、
アンスクレ オーガニークのオーガニックコリアンダー。

アクア・オレウムでは、以前セドラという柑橘系の変わった精油を買ったことがあります。
セドラは商品名のようで実際は、大きなレモンのような品種だったようです。
変わった種類も扱っており、お値段もリーズナブル。
トリートメントには不適切なものもあるようですが、香りだけならば十分に楽しめます。
オーガニック商品もあり、使い分けるとちょうど良いかもしれません。

アナリュテージは、瓶からして凝っている赤の遮光ビン。
そして、瓶詰の際、窒素充填することで酸化を押さえる加工までして、開封時にドロッパーを着ける
というこだわり。
ラインナップもかなりな数を揃えているブランドです。
それだけにお高い…汗
しかし、このブランド在庫限りで終了させるようです。
今までも少しずつ商品を減らし縮小していました。
このこだわりでは、到底商売としてきつかったろうと思います。
アロマ人口が増えているとはいえ、プロユースの人が増えているわけではありません。
しかも、サロンで扱うにはコストがかかり過ぎて、良い商品でもユーザーがいません。
ここのコリアンダーの精油に出会ってから、すっかりコリアンダーファンになったのに…
残念ですがこれが商いの難しいところです。
今後は、ごく売れ筋商品に切り替え、ブランドを一新するようです。
それなのでこのブランドでの最後の買い物になるでしょう。
思い切ってユーカリラディアタとラバンサラと、ごく売れ筋商品を買いましたが、
このどちらもがその辺の精油の香りとは違って、本当に良い香りです。
こんなにもありきたりな精油なのに…商品でこんなにも違うというのが香りの奥深い所。
次のブランドにも期待したいところです。

ナチュラルタッチは以前から知っているブランドでしたが、爆安セールだったためライムを購入。
ライムは、普段施術にも使いませんから、コストパフォーマンスの良いもので充分です。
しかし、後から見たらこの精油、圧搾ではなく水蒸気蒸留でした(汗
以外にも珍しい方を買ってしまったので、計算外に長持ちできます。

アンスクレ オーガニークというブランドは、今回初めて手に取りました。
どうせセールならばできるだけ良いものを手に入れたい所です。
精油はオーガニックとそうでないものだと、香りの違いが歴然です。
こちらのオーガニックコリアンダーは、私の好きなリナロールの含有量も多いのでしょう、
かなり甘めのコリアンダーだったので購入を決めました。

今回、お目当てのレモンの水蒸気蒸留に出会えず、香りのよいパチュリともめぐり会えませんでした。
ローズウッドはいくつか候補がありましたが、時間の関係で買いそびれてしまいました。
インド精油を扱うお店では、面白いラインナップに出会えました。

このセール時期にできることならば、普段は手の出ないチュベローズとか、ミモザ、ジャスミン、
変わったチャンパカなども入手できるようになりたいものです。
それには軍資金が必要ね…涙
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ホホバクリーム 当選四度目

TS3Y0020.jpgくじ運はけっこうある方です。
私は、社団法人アロマ環境協会という所に会員として所属していますが、
その協会発行の定期刊行誌があります。
その紙面上には、アンケートに答えるともらえるプレゼントがあります。
何度か応募して、過去に3回位当選を果たしています。
その時々でプレゼントは色々あり、過去に当選したのは、
精油が2回、ハーブティー1回だったと思います。
今回、またまた当選してしまいました〜
今回の戦利品は「ホホバクリーム」
たぶん、ほとんどの人が当たらないだろうと思っていて、応募者が少ないのではないかと思います。
AEAJ会員のみなさん、ここの当選確率は結構高いですよ。
ぜひ試してみてください。

夏場に金麦を当てたので、宇宙人夫にあげたところ、
「金麦かよ(どうせなら他のモノ当てろ)」的なことを言われ、
宝くじが当たったとしてもおまえには一切やらん。
と、心の中で誓うのでした。ふふふ
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

開運フェスタの日

この日は、女性のためのビジネススクール、アイムパーソナルカレッジ主催の「開運フェスタ」でした。
宣伝告知のブログはこちら
http://maysion.seesaa.net/article/249599917.html

私のブースは、事前の宣伝不足だったにもかかわらず、友人知人も来てくれて、
宣伝不足なわりには、なんとか一日のイベントを問題なく終わらせることができました。
初めて参加してくださった方からは、ヒーリングフレグランスの趣向は、
とても新鮮に映ったようで「面白い」と感想をいただきました。
テストを通して出た結果は、その時の心の状態によるものですので、
以前に同じテストをした方も、今回は少し変わっていたようでした。
その時の状態により、フレグランスのレシピも変わってきます。
香りは瞬時にその人の心に変化をもたらす、スイッチの役割を担うことができます。
それを日常生活に上手く活かそうとする試みが、ヒーリングフレグランスの基本にあります。
常に持ち歩いて、ほっと一息つきたい時、とても凹んでしまった時、
一日の終わりに自分をねぎらうバスタイム時。
また、これから緊張するかもしれない事が起きそうな時、
そんな時に使っていただきたいフレグランスなのです。

このようなイベントに参加するのは初めてで、予定外の仕事も入り、
準備不足なまま当日を迎えましたが、アイムスタッフの方々や、
イベント出展者のご協力もいただき、大変有意義な一日となりました。
ご参加いただいたみなさま、そしてスタッフのみなさまどうもありがとうございました。

*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

あなたの運気をアップ!開運フェスタ 入場無料

女性のためのビジネススクール、アイムパーソナルカレッジ主催の「開運フェスタ」に出展します。
オーラソーマやタロット、占星術など、お得な価格で体験できる入場無料のイベントです。
(各ブースでは料金がかかります 500円〜)
アロマシオンでは、アロマヒーリングフレグランスのワークショップを開催。
また、フラワーレメディを気軽に体験できるアロマヒーリングクリームが作れます。
フラワーレメディ製品も、お得な価格でご奉仕します。

アロマヒーリングフレグランス講座
心理テストを元にあなただけのオリジナル香水を創ります。
心の奥底に働きかけるあなただけの香りが癒しをもたらします。
後日、送付する詳しいリーディングシートが付いて
60分 3,000円(通常価格5,000円)
@11:20〜12:20、A13:40〜14:40、B16:00〜17:00
上記の時間に開催。ご予約優先です。

●アロマヒーリングクリーム創り
心理テストでレシピを選ぶ、スキンケアと心のケアもできるクリームです。
20〜30分 1,500円

あなたの運気をアップするセラピーを、お得なお値段で受けたい方はこのチャンスをお見逃しなく!

●日時 2012年2月18日(土) 11〜17時
●場所 アイムパーソナルカレッジ
港区南青山1-26-5 ヒルフラッツ2F
TEL:03-5410-5464
千代田線 乃木坂駅 3番出口徒歩2分
●アロマヒーリングフレグランス講座は以下のいずれかの時間です
予約優先
@11:20〜12:20、A13:40〜14:40、B16:00〜17:00

●お問い合わせご予約は、こちらからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941

他の出展者のご予約やお問い合わせは、
アイムパーソナルカレッジまでお願いします。
TEL 03−5410−5464

*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン by maysion.com
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************
posted by メイ・シオン at 02:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

スパイスを活かす-AEAJシンポジウム

111120_1457~0001.jpgAEAJのアロマシンポジウムへ出かけました。
今回のテーマは「スパイスがあなたのアロマテラピーを変える!」そしてスパイスに由来してカレーのお話。
第一部の途中から参加しましたが、スパイス6種混ぜたキーマカレーと、市販の代表的カレルーの食べ比べの動画レポートが発表されました。
市販は35種のスパイスを混ぜているようですが、その味に大きな差異が見受けられなかったのに対して、キーマカレーは6種でありながら、スパイスそのものの味わいがあったようです。
ハーブの効用を引き出す際、単一の方が成分含有量が上がり薬理効果が高くなるので、ブレンドは数種類が良いとされます。
それと同じことが言えるのかなとも思いました。
第二部では、粉状のスパイスを試香したり、試食したりするイベントが用意されていました。
コリアンダー、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、クミン、クローブ。
コリアンダーは意外に甘い香りが印象的です。
ベトナム料理が好きな人は好みなのではないでしょうか。
スパイス系の精油は興味がなかったのですが、数年前このコリアンダーに出会ってから印象が変わりました。
精油にするとなんと私の好きなリナロールや酢酸リナリルの成分も入っていたのです。
スパイスそのものには、どのくらい影響しているのでしょうね。
カルダモンはホワイトペッパーを思わせます。味も似ているようです。
ブラックペッパーは予想通りのお馴染みの香りと味。
注意があったにも関わらず、会場で咳こむ人が続出(笑
シナモンは菓子類に使われるため、既に甘い香りとセットで記憶されているのでその印象しか浮かびません。
元々、甘さを引き立てるために利用されているとか。
クミンは、カレーの記憶しか引き出さない程、私達の食文化に浸透しています。
クローブは、オイゲノールを多く含み、古くから歯痛に使われることで有名ですが今治水の香りです。正露丸も彷彿させます。
試食試飲には、帝国ホテルに頼んだカレーフォカッチャとココアが出て、ココアに(ガラムマサラ)スパイスを入れて、ホットスパイスココア(チャイ)にする試みをしました。
私は家で山椒入りココアチャイを作りますが、先に上げた色んなブレンドで作るのは初めて。
クローブはあまり入れない方がよいかなと思いました。
しかし、さすがに帝国ホテル厳選のココア。
お高いとは思いますが、ココア自体が抜群に美味しかったですね。
AEAJ協会では、色んな試みをしているので、会員の方はせっかくの機会ですから、このようなイベントを利用していただきたいですね。

*****************************************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング、各種講座
心とからだを癒すアロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピスト支援・サイト制作 ホームページセラピー
アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
*****************************************************************

posted by メイ・シオン at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ホームページがリニューアルしました

アロマシオンのホームページをリニューアルしました〜
http://aromasion.maysion.com/
まだ途中部分もありますが、足掛け10日で何とかなり(汗
今度のサイトはプロフィールも載ってます〜
写真も撮り直したいけど財政立て直してからですたらーっ(汗)
肝心の看板が新品のものになってないのですが…
もう少し余裕が出てからの作業に。
明日からは、カウンセリングの添削でまたカンヅメです(涙
posted by メイ・シオン at 02:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

癒しフェア2011

110807_2202~0001.jpg8/6には、癒しフェアに行ってきました。
このところ、かなり下火になっているので、新たな動向というのは期待していませんでしたが…
家の中で引きこもって仕事ばかりしていたので、とても息抜きになりました。
さて、会場はいつもと違う狭いスペースに移動していました。
やっぱりね…(@_@;)
お昼過ぎ頃着くと、ユリゲラーが講演してました。
そんなに興味はなかったけれど、生ユリゲラーはどんなパフォーマンスなのかなぁ
とちょっと覗いてみました。
客を壇上に招いて、腕を使ったキネシオロジーをやってました。
といっても、キネシオロジーとユリが言っているわけではありません。
ネガティブなことを考えたときと、ポジティブなことを考えたときの違いを、
腕でテストするというパフォーマンスでした。

その後、被験者をイスに座らせて、大人4人で持ち上げるというパフォーマンスもやっていました。
4人なら持ち上がるだろう…というとこですが、各自が両手を組み、人差し指の支えで持ち上げるというやつです。
被験者の右のひざ下、左のひざ下、右の腋の下、左の腋の下と4人がそれぞれの箇所から持ち上げますが、はじめは持ちあがりません。
その後、被験者の頭上にそれぞれが両手の平をかざします。
その後、先ほどと同じことをすると、いとも簡単に持ちあがるのです。
これも、小学生の時、さんざんやって遊びました。
小学生4人で、100Kgは超える大人を持ち上げました。
なぜ持ちあがるのかは良くわかりません。
また、これも何かネーミングがあるのかも知れませんけれど…私は知らないです。

キネシオロジーにしても、このパフォーマンスにしても、驚きなく肩すかしでした。
最後には、念を送ると種から芽が出るパフォーマンスをしていました。
これだけは、初めて見るので(といっても遠くて実物が見れない)面白かったです。

さて、その後、色々なブースを回りましたが、癒し…というよりスピ(スピリチュアル)フェアみたいなことになってました。
占いやヒーラー、リーディングの人たちがいっぱいお店を出してました。
目新しいものはなくて、一昨年は石屋さんがいっぱいで石(ストーン)酔いしましたが、
今年は、カプセル健康器具をたくさん揃えた所で一気に目が回り気分が悪くなりました。
後で調べてみると、気圧トレーニングというのを行う機器のようでした。
高濃度酸素などを人為的に作り出すカプセルに入るといった類の機器です。
なぜに一気にエネルギー酔いしたのか、わかりませんけれど、私は、なにやら電波モノに弱いようです。
それから、ブレスレットを物色していたら、真向いのヒーラーさんが私を凝視していました。
その方は西洋の方なので、珍しいなぁとそれとなく見たら、接客中にも関わらず私の方をずっと見ているのです。
なんか憑いてるか〜!?私?とかえってコワくなり… ((((((((;゜д゜))))))))
この日の収穫は、なんといっても花梨の化粧水です。特価1500円でゲット。
化粧水なのに、しっとりとした使い心地がたまりません。
しかも花梨のせっけんがオマケです。
前も試供品もらったくせに…プルナマインターナショナルが出店するだろうとは、すっかり忘れていましたからね。
ついでにゼトックスという、ゼオライトとフルボ酸を使った解毒商品も買ってみました。
不要な重金属類が排泄できるでしょうか…
(ちなみに私は、ピアスから生じた金属アレルギーです)
他にタダで配ってた、試供品の数々や本なども入手しました。
不思議なのは、タダで配ってた本の中の一節が、過去に読んだことがあるものだったこと。
でもこの本は持っている記憶がないし…デジャヴ?

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

アロマせっけん作りました

110807_2111~0001.jpg5日は4時に寝たのに、どうにも寝付けなくて6時に起きてせっけんを作りました。
手ごねのせっけんついでに、後日このせっけんも追加で作り…
マロウブルーで色を付けたので、すごいブルーで夏っぽいです。
ブルーハワイゼリーみたい(笑
パチュリやサンダルウッド、ホーリーフと好きな香りばかり入れてみました。
使うのが楽しみです。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

あなただけのアロマヒーリングフレグランス講座 -乃木坂

昨年からご好評いただいている「アロマヒーリングフレグランス講座」を開催いたします。

【テーマ】「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」
【クラフト内容】あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。
【参加者の声】
・これを体験したことで希望が持てそう、出来上がったものが楽しみです。
・とても説得力?のある内容でした。楽しかったです。
・アロマについての話は初めてでしたので、大変興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。
・香りについて学べたのが良かったです。(脳に)ダイレクトというのは聞いていましたが、きちんと説明が聞けて良かったです。
・10年以上前にアロマを知りましたが、自己分析をして香りを作るなんて思いもしませんでした。とても楽しかったです。
・自分で気づいていなかった内面を知ることができ、嬉しかったです。
・とても楽しく時間が過ぎました。最初はどうなるのか?と思いましたが、最後には納得しました。
・色々な方の出来上がりが楽しく、また自分の調合が意外でした。次回もぜひ参加させていただきたいです。
【香りはおしゃれだけのためではありません】
アロマセラピーは、香りを使った『心とからだ』のための健康法です。 
香りは、嗅覚を通じて脳にダイレクトに働きかけます。
たとえば… 夕方にクレープ屋の前を通ったら、甘いバニラエッセンスの香りが…
それまで違うことを考えていたのに、美味しそうでとろけそうな甘い香りに
もう頭の中はクレープのことでいっぱいに! なんてことはありませんか?
こんな時、脳は過去の記憶から、甘くて美味しいクレープを味わったことを思い出し、
その時の幸福感を再現しているのです。
香りは、過去の記憶を瞬時に思いおこさせて、あなたのこころのスイッチを切り替えます。
心地よい香りは、瞬時に幸せな気持ちを運んでくるのです。
幸せな気持ちになると、心とからだはバランスを取り戻し、自然治癒力も高まってゆきます。

●開催日時:2011年8月17日(水) 10時〜13時
●参加費:4,500円(材料費込み)
(アイム生の方は500円割引の4,000円)
●定員:10名(先着順、3名以下の場合中止になることがあります。)
●開催場所:アイムセラピールーム
東京都港区南青山1-26-5 ヒルフラッツ2F
千代田線 乃木坂3番出口より徒歩1分
南北線 六本木一丁目からも徒歩圏

申し込み締切:8/8(月)

他ではあまりない、面白い趣向のフレグランス創りです。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 01:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

水天宮とお別れ

110627_1322~0001.jpg先週、水天宮での授業が最後でした。
この土地とは、なぜだか縁があって、会社員生活最後の通勤駅でした。
会社員を辞めてから、またここに通うとは思いもせず…
なぜなら、当時の私にとって朝の通勤があまりに過酷で、辞めた一つの原因でもあったからです。
毎日毎日40分を立ったまま通勤。
それは、普通なら大した話ではないのだけれど、電車内で踏ん張って40分、その後乗り換えでやっと座れると、腰がギシギシ言っており、ものすごくヤラれているという毎日を送っていました。
腰痛は18才の時に既にぎっくり腰をしており、その時、治療を怠ったため(医者がきちんと診てくれなかった)、その後、ぎっくり腰を何度か経験するという、腰痛との長いお付き合いが始まってしまったわけです。
ちなみに近年、腰痛はありません。
さて、腰痛の話ではなく水天宮の話。
結局、水天宮と縁があったものの、水天宮には一度も足を踏み入れないまま、終わってしまいました。
110627_1858~0001.jpgしかし、この下町風情漂う街は結構好きでした。
戦時中、焼けなかったであろう古い家。
70年代からずっと変わっていないであろう喫茶店。
こんなのが、そこかしこにあるような街です。
最後に柳屋のたい焼きがもう一度食べたかったなぁ…
また、観光でこの地に行ける時があればと思います。
posted by メイ・シオン at 01:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

巨大な白い花

参宮橋で見つけた巨大な白い花。
青少年オリンピックセンターに行く、歩道橋から近距離で見られる。
歩道橋よりも高い木なので、運が良ければ歩道橋から取れるのかも…

昨年からずっと何の花だかわからずにいる。
直径は15センチはある花を咲かせるのだけれど、
見た目はホオ(ホウ=朴)の花に似ているけれど、どうも違うみたい。
いかにも南国の植物っぽい。
白い花なのでリナリル系の甘い香りを漂わせている。
どなかたこの花ご存知でしょうか?
110608_1630~0002.jpg 110608_1630~0001.jpg
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

アロマ心理セラピーワーク

110629_1832~0001.jpgアロマ心理セラピーワークショップに行きました。
訪問先は豊洲のタワーマンションです。やっぱりとてものっぽさん。
家からもスカイツリーもちっちゃくみえますが、ここからは丸見えです。


110629_1830~0001.jpgお部屋もとてもステキ〜
こんなにステキなお部屋なら、お客様を招いてもくつろいでいただけるでしょう。
猫が猛ダッシュする我が家とは大違いたらーっ(汗)
先生もお家のイメージにぴったりのとてもキレイな方でした。
私も人前にでる職ならば、もう少し身なりを気にしないと…と、
こういう場面ではいつも反省するくせに、なかなか実践に至りませんあせあせ(飛び散る汗)
さてモニター内容は、細かくは触れませんが、アロマとアートセラピーの融合といった所でしょうが。

絵心のない私がクレヨンで3枚の絵を書きました。
一つ目はバームテストを兼ねた木、家、人の絵。
バームテストの細かな解釈は知らない私ですが、おおよその意味あいがわかるので、それを意識しないで自由に書いてみました。
がしかし、人を書くのが難しかった(汗
110629_1805~0001.jpg子どもの頃は、あんなに書いていたのに…
大人になると人型をどうやって書いていたのか、とっかかりさえ掴めない(@_@;)
女の子を書いたのですが、それは私のようです。
一人でニヤニヤしながら鼻唄を歌っています。
絵の中でも、独り好きのようでここに立って一人で楽しんでいます。
たぶん、何か妄想しているのでしょう。
最近気づいたことですが、私はこの年になって子供のような自由さが伸びているようです。
子どものときは、子供らしさが薄かったから、今取り戻しているのでしょうか。
だから女の子の絵になったのだなぁ〜としみじみ。


110629_1806~0001.jpg二つ目は、アロマを用いながらの絵。
暑さが和らぐスッキリきりりとする香りを聴香させていただきました。
頭が冴える光のイメージと、爽やかな浄化のブルーとシュワシュワな炭酸が出てきました。
香りが落ち着いてくると、森の奥深い静寂と森林浴のイメージも。


三つ目は、今の私と10年後の私。
そうお題をいただいたにも関わらず、10年後ではなくもう少し未来になってしまい…
110629_1806~0002.jpg今の私は左。
何でしょう、このかめかめ星人( ̄□ ̄;)!!
今の私のイメージは、まるでサワーズグミの怪人かめかめではないですか!
なるべく思いのままに自由に…と想像していたら、宇宙人のグレイしか出てこなかったのです。
大好きな緑を使って人型を書いたはよいけれど、緑の怪人になってしまいました。
あまりにブサイクなので少しオシャレにしようと思いついたのは蝶ネクタイ。
どうして蝶ネクタイかな…(汗
先生はフォーマルですねと仰ってくださったけど(笑
先生、スゴイ褒め上手でした。
体がのっぺりしてかわいそうなので、何かつけてあげよう…と思いついたのはなぜかライダーベルトあせあせ(飛び散る汗)
そしてボタン付きのブーツに手袋。
今の私は、力んでいるのかイカリ肩です。
やる気がみなぎっています。でも、やる気が空回りかも…
ライダーベルトの風車が空回り…?
今の私から読み取れるのは、ちょくちょく顔を出すヒーローでありたい自己像です。
何でもできる万能なスーパーマンのようなヒーローです。
困っている人なんかをスマートに助けて、「では、さらばだ」みたいに格好よく立ち去るのです。
こんな所でも出てくるとは…自分にこんなにも浸みついているのかと思ったら、もう可笑しくてたまりませんでした。

そして問題の未来の私は絵の左。
これはもう魂ですね。。。
かわいいオバケちゃんみたい…
重い身体がなくなったので自由自在です。
ツルンとしたボディなのに、アメーバーみたいにどんな形にもなれる。
そして銀色にピカピカ光っている。そんなイメージです。
紫は、高貴な色、そして第7チャクラの色です。
スマイルで「グー」ポーズをしています。

数年前、アロマスクールで香水を作り、その香りから私の無意識を読み取ってもらうワークをしました。
その時、「今、居る場所は自分が本来いる場所ではないと感じている」と言われました。
全く持ってその通りで、私の意識下では「なんでこんな所にいて、私、何やってるんだろう…」
という感覚が時折付きまといます。
私が本来居る場所とは、現世ではないあちら側のことです。
なぜかそういう感覚が20代を過ぎた頃から湧いてきたのです。
だから意識下の将来の夢は、身体からの離脱ということでしょう。
10年後を描けと言われたのに…
予定では65才くらいまでは生きるつもりなので、少し先走ってしまいました(汗
ちゃんと人の話、聞いとけよって… 生徒になるとまるでダメダメな私です。
でも、お絵かきはなかなか楽しかったです。
また、たまにはいたずら書きみたいに、お絵かきするのもいいなぁ〜と思った体験でした。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

レインドロップやゴールデンドロップを利用する方へ

私はmixiを利用しています。
mixiには、同じものに興味を持った者同士が、情報交換をするためのコミュニティというのがあり、
もちろん私はアロマ関係者なので、アロマ関連のコミュニティに登録しています。
先日、その中で衝撃的な記事を目にしました。
最近、ヒーリング系で良く耳にする「レインドロップ」とか「ゴールデンドロップ」といった施術では、精油を原液で使うようです。
メディカルアロマだと、原液で使うこともあるので、原液塗布の施術までは驚かなかったのです。
しかし、記事の中では、原液を料理に使うという情報が書かれていました。
そういった施術や使い方を広めているのは、MLM(ネットワークビジネス)の組織です。
MLMだからといって、特別視するためにこれを記しているわけではありません。
このMLMの精油を扱う人たちが、どれだけ精油の知識を有して使っているのか?
それに疑問を持ったからです。
問題なのは、日本に於いて精油は法律上雑貨であることです。
精油自体は、成分が高濃度であり、内容成分には医薬品に使われる成分も含んでいます。
つまり、雑貨と思って危険性を知らないで誤った使用をした場合、
アレルギーを引き起こしたりする事故が起きる可能性があるわけです。
そして、雑貨であるがために、成分表示などの法的規制もなく、使用上の注意なども甘いのです。
その事故を防ぎ正しい使い方を啓蒙しようと、日本の各種アロマ団体は、これまで努力を重ねてきたのです。
ヒーリングから精油を知って扱う人々が、どれだけ精油についての知識を持っているのか、私は実際に知りません。
しかしながら、レインドロップやゴールデンドロップの施術方法を聞いたり、料理に使うことを広めていると聞くと、とても知識を有している人が行っているとは思えません。
もし、知識があったとしても、自分で充分に調査したり検証したりすることなく、聞いた方法を鵜呑みにして行っていると思えます。
では、なぜ原液塗布や料理などで使うことを取り上げたかというと、自分自身の経験があるからです。
私がアロマを知ったばかりの頃、独学でメディカル系アロマの本の通りの使用方法をしていたことがありました。
何でも、自分で試さないと信じない性質なので、本当に身体症状に有効なのか自分を実験台にしていたのです。
結果は有効でしたが、その後、原液を使っていたためアレルギーになってしまったのです。
自分の体験から、こういった危険を伴う使用方法を黙って見ているわけにはいきません。
参考までに、とても詳しく調査され、客観的な見解を記している方のブログのリンクを貼っておきます。
もし、このような施術を行ったり、受けたりという機会や、一般的な使用方法でない場合、
是非とも、こちらのブログを一読して、ご自分の頭で考えてから判断されることを願っています。

アロマテラピー技術者 石原慎一さまのブログ
http://blog.livedoor.jp/aroma_master/archives/51957237.html

ブログのリンクをご快諾いただいた石原さま、ありがとうございました。
posted by メイ・シオン at 02:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

あなただけのヒーリングフレグランス講座

イベント講座のご案内です。
昨年開催し、大好評だったヒーリングフレグランス講座を再度開催します。

【テーマ】
「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」
【クラフト内容】
あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。
【参加者の声】
・これを体験したことで希望が持てそう、出来上がったものが楽しみです。
・とても説得力?のある内容でした。楽しかったです。
・アロマについての話は初めてでしたので、大変興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。
・香りについて学べたのが良かったです。(脳に)ダイレクトというのは聞いていましたが、きちんと説明が聞けて良かったです。
・10年以上前にアロマを知りましたが、自己分析をして香りを作るなんて思いもしませんでした。とても楽しかったです。
・自分で気づいていなかった内面を知ることができ、嬉しかったです。
・とても楽しく時間が過ぎました。最初はどうなるのか?と思いましたが、最後には納得しました。
・色々な方の出来上がりが楽しく、また自分の調合が意外でした。次回もぜひ参加させていただきたいです。

●開催日時:5月24日(火) 13時〜16時
●参加費:3000円(材料費込み)
●定員:6名(先着順、2名以下の場合中止になることがあります。)
●開催場所:アストレア アロマスクール
東京都中央区日本橋蛎殻町1−29−2
半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。
東西線 茅場町より徒歩8分。

申し込み締切:5/19(木)

他ではあまりない、面白い趣向のフレグランス創りです。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川/水天宮 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする