2011年04月18日

アロマ&ハーブチンキ講座終了

「元気になる アロマ&ハーブチンキ講座」が無事終了しました。
4/17の講座のお知らせ http://maysion.seesaa.net/article/193636733.html
ご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。
告知が遅かったこともあり、大変こじんまりとした講座でしたが、
その分、参加者のみなさんと近い距離で進めることができました。

講座は、エキナセアハーブチンキとフレグランスを作る講座でしたが、
元気になるための「細胞力アップ方法」を中心にお話を進めました。
「私たちは、宇宙を含めた自然の一部である」というような話題は、出ることがあります。
しかし、自分自身が宇宙であると感じる人は少ないと思います。
でも、一つの細胞がヒトだったとするならば、細胞から見たら私個人は宇宙にあたるわけです。
「私は、私自身の60兆の細胞でできている」
つまり「自分の細胞の一つひとつは、私の一部である」ということです。
一つひとつの細胞(つまり私)が、私自身を作っているわけです。
もっというと、「私は、私の細胞によって支えられている」ということ。
そんなことを考えながら普段の生活はしないものですが、
原発の影響がどのくらいなのかもわからない不安な中、
自分自身を支えてくれている「細胞」を、持ち主である自分が応援していこうと伝えたかったのです。

ご参加いただいたみなさまからご感想をいただきました。

細胞のお話が分かりやすく、日常の生活スタイルに取り入れやすかった。
簡単で作りやすいので、自宅で作ってみたいです。
(N.Aさま)
とても楽しかったし、ためになりました。人の細胞について聞けて良かったです。
人間の細胞の事など全く知らなかったので勉強になりました。
(H.Nさま)
せっけん作りたいです。キャンドルでもよいです。(火 使うけどたらーっ(汗)
色々な精油を試せて楽しかったです。
(K.Mさま)
白血球、免疫の話、筋肉の話、面白くて良かったです。
(S.Oさま)

ご参加いただきましたみなさま ありがとうございました。
アロマせっけんのご要望は、以前からいただいておりますが、
火を使える会場が限られていることから、開催が難しく何とか上手くできないか、
知恵を振り絞っているところですあせあせ(飛び散る汗)
次回は、同じ内容・場所で2011/5/29に開催予定です。

お問い合わせはこちら http://form1.fc2.com/form/?id=560941

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング
立川/水天宮 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

元気になる アロマ&ハーブチンキ講座

こんな時だからこそ 積極的に元気になる健康予防
東日本大震災で大きな被害は受けなかったものの、心の疲れや身体の疲れが出ている方はいませんか?
アロマシオンでは、そんな方を応援するハーブチンキとアロマルームフレグランス(or自然香水)を作る講座を開催します。
ハーブには、健康に良いさまざまな成分が含まれ、チンキ(浸剤)にすると濃縮された成分になり、より効果的に使うことができます。
古くからアメリカインディアンが使っていた、エキナセアのハーブチンキを作る予定です。
エキナセアは、身体全体の免疫力を高め抵抗力をつけるといわれ、風邪予防など全体のバランスをとるのに適しています。
心の緊張や不安は、気がつかないうちに、身体にも影響を及ぼします。
【こんな人にオススメ】
ひらめき風邪をひきやすい
ひらめき疲れがたまっている
ひらめき季節の変わり目に体調を崩す
ひらめき忙しくて休めない
ひらめき免疫UPしたい
ひらめき元気になりたい

【ルームフレグランス(orアロマ香水)つき】
アロマセラピーで使う精油には、殺菌成分があり、ウイルス撃退にも役立ちます。
精油を使ったルームフレグランスは、空気清浄にもなり、イヤな気分もスッキリに。
ルームフレグランスを好きなレシピで香水作りに変更もできます。
季節の変わり目、花粉や梅雨時期の不調を、ハーブとアロマで乗り切りましょう。

● 開催日 2011.4.17(日) 午後1時半〜3時半(1時開場)
● 人数 3名以上で開講
● 参加費 3.500円(容器代500円別途)
※今回、参加費の一部を東北関東大震災義援金に寄付します。
● 場所 市川市男女共同参画センター(Dルーム)
  市川市市川1-24-2 JR市川駅、京成線市川真間駅より徒歩3分


お問い合わせはこちらへ http://form1.fc2.com/form/?id=560941

**********************************************
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
カウンセリング・アロマセラピー・ヒーリング

立川/水天宮 アロマシオン
http://aromasion.maysion.com
**********************************************
posted by メイ・シオン at 17:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

アロマリーディング結果を書きながら

アロマヒーリングフレグランス講座のリーディング結果を次々発送している。
講座を行ったはいいが、創作した内容の説明をつけているので、その作業がなかなか大仕事。
講座は心についても触れている。
本来なら一人ひとりカウンセリング形式で提供するものなので、
講座内では、他の参加者がいる手前ひとりずつコメントできない。
それでは片手落ちになってしまうため、コメントは後から文章でフォローする必要がある。
口頭で説明すれば早いが、文章に残すことで何度も見返せる利点もある。
一度読んでサラッと流していた部分も、時間が経つと実感できることがある。
書いて残すのは、そういう意味ではとても有効だ。
しかし、言葉なら正確な語句でなくても、ニュアンスで伝えることもできるが、
文章では顔を見ながらではないので難しい。
だがこれは、私にとって言葉や文章の勉強にもなる。
どんなに本を読もうとも、どんなにハウツーの講座を受けようとも、
実体験に勝る学びはない。

ぴったりした表現を探しながら文章を紡ぐ。
そんな作業もわりと好きだ。
ただ、もっとボキャブラリーがあったら良かったと、子どもの頃の勉強不足を悔やむ。
どうか上手く伝わりますように。
願いながら一つひとつ送り、約30名分終了まであと一息だ。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

フレグランス講座 in 青砥

5回目のフレグランス講座が終わった。
今日は人身事故で電車が遅れてヒヤヒヤ。
無事、間に合って良かった。
今日はティーンエイジの参加者もいて、違う意味で緊張。
より簡単な言葉でわかりやすく…
この時間と経験が、不快なものであってはせっかくのアロマが台無しだ。

回を重ねる毎に色んなことが勉強になる。
間に入れるおかずは適切なのか?
進め方はこれでいいのか?
飽きさせず進めるのに、どうしたらよいか?
いつも寝不足でギリギリな体調で、頭がクリアでない自分に反省点ばかり出てくる。
参加者に創ったフレグランスにはメッセージを付けるが、
私自身が同じ方法で創ったモノへのメッセージの一つは
「自分の限界を超えて頑張ってしまう人のため」
それを見ながら、そんな風に結果が導き出されるのね…と、当たっているだけに複雑な気持ち。
自分の完璧主義とのお付き合いも疲れるけど、もう慣れっこだから、
地道に行こうと決意すると晴れ晴れとしてくる。
今年の講座は来週が最後、あともうひとがんばりだ。

2010/12/21(火)あなただけのアロマヒーリングフレグランス講座
http://maysion.seesaa.net/article/171869608.html
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

14日講座 時間変更のお知らせ

12/14の講座は時間が変更になりました。
13:30〜16:30から 15:30〜18:30に変更。
残席1名となりました。

日時:12月14日(火) 15:30〜18:30
受講料:3000円(材料費込み)
定員:6名(残席1名 先着順)
場所:英会話AEC 青戸本校内
http://www.a-aec.com/access.htm
東京都葛飾区青戸3−39−7 一周ビル3F
京成線 青砥駅より徒歩1分。
申込締切:12/11(土

講座の詳細はこちらへ
http://maysion.seesaa.net/article/171869608.html
posted by メイ・シオン at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

あなただけのアロマヒーリングフレグランス講座 5、6回目

大好評だったヒーリングフレグランス講座の5回目、6回目を開催します。
開催のブログ
http://maysion.seesaa.net/article/168642066.html
参加希望者が複数なため追加の講座です。

【テーマ】
「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」

【クラフト内容】
あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。

【参加者の声】
・これを体験したことで希望が持てそう、出来上がったものが楽しみです。
・とても説得力?のある内容でした。楽しかったです。
・アロマについての話は初めてでしたので、大変興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。
・香りについて学べたのが良かったです。(脳に)ダイレクトというのは聞いていましたが、きちんと説明が聞けて良かったです。
・10年以上前にアロマを知りましたが、自己分析をして香りを作るなんて思いもしませんでした。とても楽しかったです。
・自分で気づいていなかった内面を知ることができ、嬉しかったです。
・とても楽しく時間が過ぎました。最初はどうなるのか?と思いましたが、最後には納得しました。
・色々な方の出来上がりが楽しく、また自分の調合が意外でした。次回もぜひ参加させていただきたいです。

【12/14の講座】
日時:12月14日(火) 13:30〜16:30 時間変更しました 15:30〜18:30
受講料:3000円(材料費込み)
定員:6名(残席1名 先着順)
場所:英会話AEC 青戸本校内
http://www.a-aec.com/access.htm
東京都葛飾区青戸3−39−7 一周ビル3F
京成線 青砥駅より徒歩1分。
申込締切:12/11(土)

【12/21の講座】
日時:12月21日(火) 13:30〜16:30
受講料:3000円(材料費込み)
定員:6名(残席4名 先着順)
場所:アストレア アロマスクール内
http://www012.upp.so-net.ne.jp/astraea/
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29−2
半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。
東西線 茅場町より徒歩8分。
申込締切:12/18(土)

他ではあまりない面白い趣向のフレグランス創りです。
しかも、今のところモニター価格で大変お得になっています。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらのお申込みフォームからどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
posted by メイ・シオン at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

フレグランス講座4回目終了しました

4回目を迎えたアロマヒーリングフレグランス講座が無事終了しました。
アロマの日のイベント講座として開いた講座が、こんなに続けて開催できるとは思ってもいませんでした。
講座に参加してくださった方々が、口コミで宣伝していただいたおかげで、
参加希望の方が次々と増えて、追加に続く追加の講座を行ってあれよあれよという間に4回目。
他の方にもご案内したところ、参加希望者が集まり6回目までの講座を予定しています。
自分で言うのもおかしいですが、ただの自然香水とは違い、精油選びも趣向を凝らしているので、
みなさんワクワクと楽しみながらフレグランスを創香しているのだと思います。
自分が好きな香りのみを組み合わせて創ると、どれも同じような嗜好のものが出来上がりますが、
そういった枠から離れた創香というのも、魅力の一つかもしれません。
一人ひとりに合わせた心理的アプローチで「心に働きかける」をテーマに創るので、
そういったゲーム的な楽しみ方もあるのだと思います。
この講座は、アロマの日イベントとして、突然思い立って企画しましたが、
アロマと心理を融合させた私の目標とする分野で、ずっと温めてきた企画です。
私自身「こんなフレグランスの作り方で私のためだけの香りがあったら…」という発想がありました。
そこに、身障者向けの雑誌に携わる友人が、そこのイベントとして何か企画できないか?
と持ちかけてくれたのが企画を練るきっかけでした。
企画自体は、実施されませんでしたが、そのことがなければこの講座はなかったと思います。
そうやって考えると、私はなんとラッキーな人間なんだろうと思います。
アロマサロンを始めたのも、アロマスクール講師を始めたのも全て友人からの紹介やお誘いでした。
そして、今回の企画も友人が投げかけてくれたものが土台となり、友人が口コミで宣伝をしてくれました。
そして、私が楽しいだろうな…と思ったものが、講座を通してその輪がどんどんと広がっているのです。
みなさんが楽しそうに創香しているのを見ると、私もワクワクしてきます。
それを可能にしてくれた友人に恵まれて、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。
4回目を無事終了することができホッとしているところですが、
引き続き5回目を12/14(火)青砥、6回目を12/21(火)水天宮で開催します。
詳しくはこちら
http://maysion.seesaa.net/article/171869608.html
興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

講座無事終了ありがとうございました

2日連続のアロマヒーリングフレグランス講座が無事終了しました。
27日は、私が講師を勤める水天宮のアロマスクールで、28日は千葉市川での開催でした。
普通に作るフレグランスではなく、「心に働きかける」をテーマにして、
一人ひとりに合わせた心理的アプローチをしたこともあり、
みなさまに、楽しんでいただけたようです。
先週、風邪を引いたせいで準備が予定通り進まず、
前日3時過ぎまで準備に負われ、多少青ざめていましたが、
皆さんがガヤガヤと楽しんで作る様子を見て、
そんなブルーな気持ちも吹っ飛んで、すっかり元気をいただきました。
とても好評なので、続けて12月4日にも開催します。
詳しくはこちら
http://maysion.seesaa.net/article/170770904.html

興味がありましたら、ぜひご参加くださいませ。
posted by メイ・シオン at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

あなただけのヒーリングフレグランス講座 4回目

イベント講座のご案内です。
前回、大好評だったヒーリングフレグランス講座を開催します。
前回開催のブログ
http://maysion.seesaa.net/article/168642066.html
11/27、28と追加講座を開催しますが、そちらも満員のため再度、追加講座を開きます。

【テーマ】
「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」

【クラフト内容】
あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。

開催日時:12月4日(土) 13時〜16時
受講料:3000円(材料費込み)
定員:6名(先着順、2名以下の場合中止になることがあります。)
開催場所:アストレア アロマスクール
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29−2
半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。
東西線 茅場町より徒歩8分。

申し込み締切:12/1(水)

他ではあまりない面白い趣向のフレグランス創りです。
しかも、今回はモニター価格で大変お得になっています。
場合によってはオマケクラフトがあるかも…?

みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
posted by メイ・シオン at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

あなただけのヒーリングフレグランス講座

イベント講座のご案内です。
前回、大好評だったヒーリングフレグランス講座を開催します。
前回開催のブログ
http://maysion.seesaa.net/article/168642066.html

【テーマ】
「あなただけのアロマヒーリングフレグランス」

【クラフト内容】
あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを用い、心に働きかけるあなただけのフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。

開催日時:11月27日(土) 13時〜16時

開催場所:アストレア アロマスクール
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29−2
半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。
東西線 茅場町より徒歩8分。

定員:6名(先着順)

申込み締切:11/23(火)

受講料:3000円(材料費込み)

他ではあまりない面白い趣向のフレグランス創りです。
しかも、今回はモニター価格で大変お得になっています。
場合によってはオマケクラフトがあるかも…?

みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
posted by メイ・シオン at 15:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

アロマフレグランス講座の反響

2010/11/6に「アロマヒーリングフレグランス講座」を開催しました。
宣伝が遅かったため、満員御礼とはいかなかったものの、みなさんに楽しんでいただけたようでした。
「あんなに安くて大丈夫なのか心配…」とか、「有益な講座」「とてもリッチ」
「新しいアプローチで楽しめた」「また講座があったら参加したい」など、
とても嬉しい声をいただきました。
珍しい精油の紹介もしたのでとても喜んでいただけて「この精油は買おう〜」と思った方もいたようでした。
自分でその商品を扱ってないのが、悲しいんですが…たらーっ(汗)
参加してくれた友人が、市川でも開催しようと企画をしてくださって、
2010/11/28に市川でも開催することになりました。
が、しかし…こちらは既に満員〜!
そこで、11/23(火祝)、11/27(土)、12/4(土)あたりに水天宮で企画しようと思っています。
もし、ご希望の方がおりましたら、希望日を仰ってください。
できるだけ、ご都合に合わせた日程で開催したいと思っています。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

アロマヒーリングフレグランス講座

アロマの日を目前にして、急に思い立ってアロマヒーリングフレグランス講座を開いた。
開催日1週前のお知らせで人が集まるかしら…と危惧したものの、ふたを開けてみれば定員6名のとこ5名と、本当にありがたい参加者を迎えることができた。
前から開きたかったテーマでのフレグランス作り。
そもそもアロマセラピーは、セルフヘルプである。
アロマセラピーは、トリートメントが主流を占めているけれど、本来はもっと手軽に生活に取り入れられるもの。
ふと、通り過ぎた店から香る美味しそうな香りに食欲をそそったり。
雨上がりの草木の香りに、心安らいだり、むせるほどの甘い花の香りにうっとりする。
そんな一瞬が、心のスイッチを切り替える。
そういった「心の助け」になるブレンドをテーマにした。
今この時」に焦点を当てるのもよいが、「今この時」でさえ、自分のベースとなる心の趣が作用している。
それは、セルフカウンセリングをしていると良くわかる。
色んな違う事象でさえ、核となるものはいつも一緒なのだ。
そこで、その人のベースとなる所に焦点を当て精油を絞り込み、さらにフラワーレメディを用いる試みをした。
実は、私自身もフレグランスを作ってみた。
熟成期間があるので、使えるのはまだ先だけど、とても楽しみである。
今回は、これだけでなくオマケのクラフトとして、私も愛用している美白クリームと風邪の季節に使える、エルダーのハーブチンキを作った。
開催前日のぎりぎりまで講座の準備に追われたが、無事、講座が終わってほっとした。

講座中、問題点ではっきりしたのがレメディの瓶の扱い。
みなさんに探してもらうのに、数が多すぎて見つけにくかったのだ。
そこで家に帰ってから、すぐにレメディの瓶に番号を貼ってみた。
色分けもしてちょっとだけ華やかに…これで、自分もみんなも見やすくなった。
実際やってみて初めて気が付くことができました。
参加者の方々に感謝、感謝〜
101106_2234~0001.jpg 101106_2235~0001.jpg

実際は、かなり盛りだくさんで詰め込みの講座だった。
いつもだけれど、せっかく来てくださるのだから、たくさんのことを持ち帰ってほしい…
と、欲張ってしまうのが私の悪いクセ。
スクールの授業でも、内容に関連する余談で時間を割いてしまう。
その話の方が面白いこともあるけれど…
講座はどれだけのことをそぎ落とすかが大事だと、ある先生から教えていただいた。
まだまだ、未熟者だなぁ〜
「たくさんの内容を欲張りたい」のは私自身の問題なのだから…
受講する方は、そんなこと望んでいないかもしれないわけだ。
こういう「心のクセ」を、もっと掘り下げていける講座に繋げていければなぁ
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

11月3日はアロマの日-アロマテラピーフェア2010

昨日、友人と会った後、アロマフェア開催のプランタン銀座に繰り出す。
なんだか年々、縮小してる感じ…不況だからかな。
あてにしていた店は出ておらず、お目当ての店も商品を縮小していた。
新たな出店者で、全て直の買い付けをしているという店を覗いてみる。
安い…そして種類が多い。
品質はともかく、安くて珍しい精油は、直に聞香してみないことには買えない。
だからこういうフェアでの出店は本当に嬉しい。
聞いたこともないセドラという精油を発見。試してみると明らかにシトラス。
何だろうこれ?原産地を見るとシチリアとある。もうミカン系でしかあり得ない。
店員に聞くと新たに調達した精油らしく、買い付け先の説明によるとユズになってるが、店側もユズと違うと認識。
モノは凄く巨大なミカン科果実らしい。
ポンカンかハッサク? というようなそんな感じの香りである。
家で調べたところ、この商品名セドラのラベルにあった学名 Citrus medica は、シトロンというレモンの近縁種らしい。
とても手が出ないイリスや、始めて会うココア精油なんてのもあった。
ちなみにココアは、ココアでしかあり得ない香り…しかも粘性が高くドロドロ。。。
珍しくてもわざわざ買わないよなぁ〜超〜半わらいで聞香しちゃった…

101102_2318~0001.jpg他に、前から試してみたかったライスオイル(キャリアオイル)の店も出店してた。
最近、よくCMうっている「yuica-ゆいか-」という日本産アロマにこだわっているお店だ。
スギやモミ、ヒノキ、ヒバはもちろん、クロモジ、ヒメコマツ、ミズメザクラ
サンショウ、ニオイコブシというかな〜り、レアなラインナップだ。
珍しいミズメザクラ、ニオイコブシ、ヒメコマツを聞いてみる。
ミズメザクラは名前の印象とは異なり、サリチルメチルそのもの。
樹皮が似ているから「サクラ」とついているだけらしい。
ヒメコマツも特別に驚くような香りではなく、マツの印象通り。
特記すべきはニオイコブシだ。モクレン科で枝葉からの抽出だが、これがほんのり甘く優しい。
これは…と思い、お値段を聞くと、とても手の出る代物ではなくて、
「ニオイはやさしいがお値段は優しくない」と店員さんもきっぱり断言。
店員さんに促されるままに、ニオイコブシの入ったブレンド精油で我慢することに。
と、ちょっと淋しい収穫だったけれど、楽しい精油との出会いもあり満足できたかな〜
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

イベント-あなただけのアロマヒーリングフレグランス

イベントのご案内です。
11月3日は「アロマの日」です。
アロマの日にちなんで、セミナーイベントを開催します。

【テーマ】
「あなただけのヒーリングフレグランス」とアロマクラフト

【クラフト内容】
@あなただけのアロマヒーリングフレグランス(リーディングシート付)
精油とフラワーレメディを使った、あなただけのヒーリングフレグランスを作ります。
後日、作ったフレグランスのリーディングシートをお送りします。

A天然のビタミンCたっぷり「ローズヒップチンキ」
美容・ストレス・風邪などこれからの寒い季節に欠かせない
ビタミンCたっぷりのローズヒップのハーブチンキを作ります。

B美白ジェルクリームorセルフチョイスジェルクリーム
美白レシピのジェルクリーム、または、
50種近い精油の中から、好きな精油を使ったジェルクリームを作ります。

開催日時:11月6日(土) 13時〜16時

開催場所:アストレア アロマスクール
     半蔵門線 水天宮より徒歩1分。日比谷線 人形町より徒歩4分。

定員:残席3名

申込み締切:11/2(火)

受講料:3000円(材料費込み)

盛りだくさんのイベントですが、今回はモニター価格で大変お得になっています。
みなさまのご参加お待ちしております。
参加希望の方はこちらからお申込みをどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
posted by メイ・シオン at 19:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

手作りせっけんのおすそわけ

先日、友人から手作りせっけんのおすそわけをもらった。
美味しそうなやつなんですよ、これが。
原型は、ケーキのような型。
それを切り分けてプレゼントしていただきました。
袋の上からの香りは、ローズウッドやベルガモットっぽかったのですが、
直接の香りだと、なぜか全く石鹸素地の匂いがしてしまって、使うまで謎です(@_@;)
101021_2127~0001.jpg 101021_2129~0001.jpg
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

癒しフェア2010

2年ぶりかな?癒しフェアに行ってきた。
「癒し」というのがすでに流行ではなくなった事を実感。
出店数が凄く減っており、あてにしていたハーブやさんも、精油やさんも出ていない。
前回の時は石やさんが目立ったが、その代わりハワイ系ヒーリングが多かったなぁ〜
HABAが出店してたので萬田久子さんの講演があって、終了した後なにやら人だかりがあるな〜と思ったら、会場を後にする彼女を写メしようと群がる人だかりだった。

精油では、最近目にした京都の精油やさんやナチュラルタッチがあったので、試香してみた。
双方とも特にこれといった特徴は感じられなかった。よくあるタイプかな…メディカル系のようにシャープ過ぎず、またマイルド過ぎず。
ナチュラルタッチはパチュリは渋すぎたが、クラリセージは甘さが強いように感じた。
変わったところでは、京都の精油やさんで、ラベンサラだけでなくラヴィンサラを扱ってたこと。
そのラヴィンサラは、頭に染みるような清涼感が強い。
先日届いた生活の木のカタログで特集していたので、興味深く試てしまった。
フレーバーライフが出店するのは知っていたので、覗いてみると精油とオラクルカードを合体させた、セイクリッドアロマカードの見本を見せられた。
たしか、ここの関係者のオリジナルオラクルカードなはず…
特に探しものがあったわけではないし、渡されたので一通り見たら、砂漠でラクダに乗った人が描かれ左右に太陽と月が配された絵が、なんだかとても可愛かったので笑ってしまった。
それは何のカードだったかと調べると、私の一番好きなベルガモットだった。
にゃるほどね〜確かにカードって、何を作っても役割通りの仕事をこなすんだね。
一通り店を見てそれから回って購入した店と言えば、有機のドライフルーツ店、ヒーリング店の値引きしてたキパワーソルト。
試食できるとこでは、有機のスープ、ドライフルーツにヨーグルト。
タダで受けられる、オンサを使ったハーモニーベルのお試しも終わり間際に並ばず受けて、唯一のお試し出費と言えばオーラ写真。
オーラ写真って、ずい分昔からあるけれど、お金を払ってまで撮る気がしなかった。
それでなくてもこういったイベント会場では人気なので並ぶのが面倒。
ここも終わり間際でほとんど並んでないのを見計らって撮ってもらった。
写真だけでなく、解説が26ページ、プリントアウトされるシステムになっており、ここでは、この機械をレンタルしているというから、ちょっと興味深かったのだ。
ハワイアン系のブースでは、幅が50cm位しかないコンパクトなベッドを使っていた。
気になってずっーと張りついていたのだけれど、忙しそうにしているのにさすがに「それどこで売ってるんですか」とは聞けず…とても心残り。
初っぱなからフレグランスジャーナル社の本やブースにはまって、1割引だというのでアロマトピアとアロマジャーナルを買った以外は、私はここに何しにきたの?という店巡りで終わった。
オーラ写真は、ちょっと面白かったので内容についてはまた次の機会にぴかぴか(新しい)
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

抗老化肌用?紅景天オイル

100713_0038~0001.jpg先日、卒業生から中国のお土産をいただいた。
生徒さんは、中国人なので上海万博を機に里帰りしてきた。
里帰りすることを聞いていたので、中国のアロマ製品を買ってきて欲しいと頼んでいた。
いただいたのは、石榴花(ザクロ)精油、桂花茶(オスマンタス-金木犀)精油、紅景天(こうけいてん)オイル。
ザクロと桂花茶は、精油というかフレグランス用のオイルだ。
あちらのアロマ関連の事情は、ルームフレグランスなどに応用されているのがスタンダードなよう。
フレグラント用の木製竹ヒゴのようなものを、フレグランス用の液剤に浸し、
花瓶のようなものに入れて使うルームフレグランスは日本でも売られているが、
そういうものが、ポピュラーなものとして出回っているそうだ。
桂花茶を開けてみると、柑橘系のようなトップノートがあり、桂花らしき甘い香りに整えられている。しかし、合成の独特な香りも入っているので、扱いが難しいかも…
ルームフレグランス用の合成のものと非常に似通った香りだ。
ザクロの方は、とてもザクロらしく、酸味のある爽やかな香りに作られている。
こちらの方が汎用性は高いかな。
そして、日本で見ないちょっと変わったベースオイルだったので…
と買ってきてくれたのが紅景天(Rhodiola sachalinensis)オイル。
このオイルがどういうものか良くわからないので調べてみた。
すると、なかなか興味深いものであることがわかった。
紅景天とは、ベンケイソウ科の植物で日本語でイワベンケイという。
アロマセラピーの歴史ではお馴染みの「神農本草経」には、「景天」という生薬の記載がありこの仲間らしい。
中国やチベットの高地に分布し、中国では伝承薬として使われているようだが、その内容成分の薬効についての研究が進んでいないとか。
このRhodiola(イワベンケイソウの仲間)に関しては、滋養強壮、鎮静、抗炎症、抗酸化、免疫増強、抗老化作用などがあるという。
こういった滋養強壮などに優れた植物は、強力なアダプトゲン作用を持つものとしてされている。アダプトゲン作用とは、ストレスに対する抵抗力を高める作用。
例えば、強力なアダプトゲン作用を持つものとして、高麗人参(Panax ginseng)、黄耆-おうぎ-(Radix Astragali)、霊芝(Ganoderma lucidum)、五味子-ごみし-(Schisandrae Fructus)冬虫夏草(Cordyceps sinensis)、エゾウコギ-刺五加、シベリアニンジン-(Acanthopanax senticosus)などがある。
こういったものの全体像を見てみると、免疫力を上げ、細胞レベルで活性化することによって老化を防ぐから、抗炎症、抗酸化という結果になると読み取れる。
また、免疫力が上がると、過度の交感神経興奮を防ぎ、副交感神経が優位になることから、ストレスレベルを下げる事ができる。
このように自然治癒力を上げると、疲労改善、精神疲労改善し、あらゆる病気を遠ざけることができるから、不老長寿の薬として扱われるものが多いのだということが見えてくる。
高麗人参や霊芝などは、ガン患者や重い疾患の人に対しての、健康食品が多く出回っているが、このアダプトゲン作用に注目しているからである。
また、調べていくうちに他にも興味深かったのは、紅景天を使用した特許申請の情報。
消化管からのアルコールの吸収阻害作用があることに注目して、紅景天使った抗酒剤を特許申請しているものがあったり、成分中にエストロゲン様の物質があることから、更年期におけるエストロゲン欠乏の症状(不定愁訴など)緩和する目的の製品(サプリメント?)の特許申請が出ていたりした。
アロマセラピーで扱う精油は、内容成分が定かでない(現在の科学では解明できていない成分)を多く含んでいる。
現代では、こういった自然療法に対して多くの科学的根拠(エビデンス)を求める声がある。
しかしながら、歴史的に何千年にもわたって様々な目的で使われ続けてきたものは、それなりの臨床に基づく理由があるはずである。
エビデンスはその裏づけにすぎず、未だ発展途上の科学の一つの方法に頼り過ぎる危険だってあるはずだ。
私たちにとって必要なのは、先人の知恵や歴史から、何を読み取っていくかということが必要なのではないかと思う。
紅景天は、飲用した方が身体には有効そうだけれど、オイルは自分の人体実験に使えそう。
ちょっと楽しみ。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

本当のアロマテラピー

100706_1630~0001.jpgくちなしの花が満開です。
立川で399円だったので、我慢できずに買ってしまいました。
茎が3つあるのですが、蕾が30個位ついていたので、これは買いだと…
実は、10年位前にこちらに越してすぐ、くちなしの鉢を買いました。
私は草花をすぐに死なせてしまうタチでして…
このくちなし、何度も何度も枯れかけて、虫に食い散らかされて…
と何度となく死にかけながらも、どうにかこうにか生き延びているのです。
しかし、ここ2年、花が付きません…(@_@;)
一番大きな鉢にしましたが、根が蔓延しすぎてもう栄養も回らないのらしい。
(できれば土に返したい)
だから、我慢できずにお花の付いたものを新たに買ってしまった…
なんだか、若い娘を愛人に迎えてしまったような、ちょっとした罪悪感。。。

100707_0248~0001.jpgさて、タイトルの本当のアロマとは、芳香療法のことです。
アロマセラピーというと、精油を使って…と考えられがちですが、
大きなくくりで言うならば、香りを使って気分の変化が見られれば、
それはアロマセラピーなのです。
くちなしの花の香りは、甘い香り…幸せな香りです。
香りがするたびに口に出して「幸せな香り」と呟いてしまいます。
私の大好きな香り成分、酢酸リナリルとリナロール満載。
香木ならではの花の甘さを持っているのに、不安定なため産業精油にできないのが残念です。
道端の花の香り、新芽の蒼い香り、それだけでもちょっと幸せ。
みなさんも手軽にアロマ体験、試してくださいね。
ちなみにくちなし写真の手前のカップの枝は、5月初旬にハーブ講座でもらってきた月桂樹の残り。
根が出ないのに、マグカップで2ヶ月生き続けて葉っぱも少しずつ大きくなってる…
植物はスゴい (@_@;)
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

アロマテラピー検定講座受講生募集

アロマテラピー検定対策講座 受講生募集

アロマテラピー検定11月受験を目指して学んでみませんか。
アストレアアロマスクールでは、ただいま検定講座の受講生を募集中です。
今回の検定講座はオトクなキャッシュバック特典付きです。

************************************************************
【日時】
@5/22(土)
A5/29(土)
B6/5(土)
全3回。いずれも13時〜17時(4時間の予定)

【場所】
東京都中央区日本橋 アストレアアロマスクール
http://www012.upp.so-net.ne.jp/astraea/
半蔵門線水天宮前1分、日比谷線・都営浅草線人形町4分、東西線茅場町7分

【カリキュラム】
@5/22(土)
アロマテラピーとは/精油の基礎知識(定義、性質、製造方法)/
アロマテラピー利用法/基材/安全のための注意/
精油のプロフィール(10種)

A5/29(土)
アロマテラピーのメカニズム/健康学/関連法律/
精油のプロフィール(10種)/アロマクラフト

B6/5(土)
アロマテラピーの歴史/環境について/
精油のプロフィール(10種)/アロマクラフト

【受講条件】
・初心者向け
・募集人数 1〜3名
・アロマテラピー検定テキスト1級/2級をご持参ください。

【受講料】
23,000円。(全3回 計12時間の料金です)
(材料費別途。アロマテラピー検定1級/2級テキストをお持ちでない方は、テキスト代も別途かかります)

【オトクな受講特典】
アロマテラピー検定対策講座を受講された方だけの特典です。
講座受講修了後、アストレアアロマスクールのアロマテラピーインストラクターコースを受講される方には、オトクな8,000円のキャッシュバック特典がございます。
検定講座で23,000円かかっても8,000円のキャッシュバックなら検定講座が15,000円で受講できる計算に!

【注意】
本講座は、アロマテラピーアドバイザー資格取得のための認定講習会免除は、含んでおりません。(認定校ですが、認定教室ではございません)

【お問合せ・お申込】
お名前、ご連絡先メールアドレスをお知らせください。
折り返しご連絡いたします。
定員になり次第締切ですのでお申込はお早めに。 
お問合せ、お申込用メールフォームはこちら
http://soda.candybox.to/maysion/postmail/postmail.php
posted by メイ・シオン at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

生徒さんからのプレゼント

100425_1649~0001.jpg18日に今年前期の私の受け持ち講座が終わりました。
最終日に、生徒さんからプレゼントをいただきました。
嬉しいですね。
「ねこのこ本」生徒さんもネコ好き。私もネコ好き。
ミケちゃんカワイイです。

それから「ありがとう」ののし…
100418_1926~0002.jpg
中身は…
100425_1651~0001.jpg
うさぎだぁ〜フワフワ
織部の焼き物店の包みだったので織部の店のものでしょう。
織部焼き店にウサギもあるんですね〜
この生徒さんは、インストラクター試験を無事合格。
次はセラピストの試験が待っています。
とても努力家なのできっと合格するでしょう。
がんばってほしいです。
posted by メイ・シオン at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする