2017年01月05日

言葉がけの効能

nenga2017.jpg
あけましておめでとうございます。
忙しさにかまけて久々の更新です。

私事ですが、夏から体調を崩していた父が、年末に胃がん手術。
年内退院の予定も、転倒したり炎症が起きたりで延期となり、
大晦日も正月もままならず、病院付き添いに明け暮れておりました。

そんな父ですが、体力低下と認知症が進み、外見は要介護3〜4にまで陥りました。
年寄りだけでなく、入院して運動が足らなくなると筋力はあっという間に落ちます。
生き物ってそもそも自堕落にできているんですよね。

負荷がなくなると働かなくていいんだなぁ〜って、
細胞が判断してそれに順応してしまいます。
宇宙飛行士はたったの20日くらいの宇宙滞在でも、地球に帰還した際、
疲労骨折を避けるため、車いすで移動するくらいなんですね。

さてさて、この年末年始は父を看ながら色んな実験をしていました。
例えば、立ち上がる時は、手を貸しながら「よっこらしょ」と言わせる。
年寄り臭い言葉ですが、掛け声には重要な効能があります。

脳がよっこらしょの状態を思考する→言葉を発する→耳から掛け声が聞こえる→脳の筋肉指令が活発化する

武道をする方はわかると思いますが、力を入れるタイミングで気合があるのと無いのとでは、
破壊力が違うんですね。
力が出ないよぉ〜という疲れ気味でも、カラ元気の掛け声や気合で脳は騙されます。

ほかには、言葉がけによる認知症の脳の働きの観察をしてみました。
(おたくなんでスミマセン…(^_^;))

認知症は記憶が怪しいのはもちろん、色んなことがわからなくなるわけですが、
耳が確かなうちは、言葉にはきちんと反応するんですね。
胃がんで胃が少なくなった場合、小分けに少量ずつ食べなければいけません。
早食いの父を静止するのに、いちいち「ちょっとずつ食べてね」「30回噛もうね」
などと言葉がけするとそれに従うんですね。

頻尿で尿意も我慢できなくなっていますが、
「まだしちゃダメだよ」「座ってからね」などと誘導すると、
言葉がけをしない時よりはるかに粗相がないのです。

これらのことから、他人を誘導する時、言葉がけが意外に効くことがわかるわけですが、
これって自分にも使えますよね。

くじけそうな時、あともうひと踏ん張りな時、自分を奮い立たせ、脳をコントロールする言葉で乗り切る。
お金も時間もかからない、簡単な強壮剤ではないでしょうか。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒し探求
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | からだの不思議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

行動すると周りが変わる

今日も暑かったですね。
ポストにクロネコヤマトの不在通知があり電話したところ、お兄さんの声は息も絶え絶えに疲れ切ってました。

私の心の声 <この暑さで参ってるんだろうな、かわいそうに…
お兄さんが来たらリポD(リポビタンD)でも差し入れするか>

夫に、電話口のヤマトのお兄さんがダルダルに疲れてたと話しました。

夕飯の支度をしていると、ピンポンとマンションエントランスのドアホンが鳴ったので、
私は急いでさっき切ったスイカを冷蔵庫から取り出し、弁当の使い捨てパックを用意しました。
とっさにリポDでなく、スイカを持たせようと思いついたからです。

お兄さんは思ったより早く玄関口についてしまい、夫が荷物を受け取りました。
私は焦って「お兄さんちょっと待って!」とスイカを一口大に切りながら大声で呼び止めました。

戻ろうとするお兄さんを待たせている間、人見知りな夫は、
「何? 早く(宅配は)急いでるんだから!」と、声をあげました。
私は、待ってといいながら、スイカに塩を振り楊枝をさして、
急いでパックに詰めたスイカを渡しました。

夫は、私の行動に笑いを漏らしていました。
その後、彼はこう言いました。
「だったら(あなたが)出ればいいじゃん」

「私は夕飯の支度をしていて手が空かないのだから、何もしていない夫が出るべきでしょう。
あなたの荷物なんだし」という言葉を呑みこみました。


さて、この後の夕飯の時です。
切ってあったスイカは、4切れのうち1切れをお兄さんにあげたので、残り3切れです。
それを見た夫が1切れ食べた後「(2切れ)食べていいよ」と私に言ったのです。

過去にこういう出来事はありました。
何かというと、私の行動によって夫の行動が変化するということ。

よその家は知りませんが、身体の大きさからいうと夫のほうがエネルギー消費は高いですから、食料は私よりやや多めです。2人のおかずであれば半分にしていますが、数が偶数であっても、自分の食べたい分を取ってしまうような人です。
それなりに気は使っているようですが、基本お子様で自分勝手です。

そういう人が、自主的に私に「食べていいよ」と言ったのです。

私は思いました。
やっぱり行動なんだよなと。



私は、日頃、色んな思考を巡らします。
それでいて、こうしたら良いなと思いつつ、なかなか行動に移せません。
今日も、スイカを取り出したはいいが、その短い間にもこんな葛藤をしていました。

<やっぱり、リポDのがいいかな?いやいやリポDは冷えてないし。
知らない人から食べ物って食中毒とか気にして気持ち悪くないかな?
夫が待たされてイライラしてるし止めようか?
でも、この暑さでバテバテに少しのスイカでも身体冷やせるからいいんじゃない?
少しの気持ちでも、心が和むことだってある。
もし、私がお兄さんの立場だったら要らないモノ貰ったとしても、一瞬でもホッと和むよね。
ここで止めたら私がきっと後悔する。
仕事だとしてもこんな暑い日でも走らなきゃいけないヤマトのお兄さんをねぎらってだけど、
お兄さんの気持ちは聞かなきゃわからない。
それなら私の気持ちを優先させる。自分のために実行しよう>

こんな感じです。

*************************************************

心理カウンセリングの世界では、こんな言葉があります。

自分が変われば相手が変わる

いくら言い聞かせても変わらない子ども。
叱責しても失敗を繰り返す部下。
妻(夫)の話を聞かず、意に介さない夫(妻)。

結局は、自分が見せた行動によって相手の反応がある。

これが「自分が変われば相手が変わる」ということなんです。

今回の夫の言動には思いもよらずびっくりでしたケド…

焦って塩振りすぎたけど、お兄さん大丈夫だったかな?

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ドッペルゲンガー

その頃、いつも同じ時間の電車に乗るため、同じ時間に家を出た。
朝は、大抵ギリギリで、毎日小走りだったり速足だったり…

そんな東松原駅まで行く途中で、頻繁に会う女性がいた。
どこで合流するのかわからないが、必ず私の前を歩いていた。

どうしてその女性を覚えているかというと…
後姿が私にそっくりだったから。

腰くらいまでの長い髪に編み込んだようなウェーブ。
手を振りやや大股にきびきびと歩くさま。
そして、身につけたファッションもなんだか似ている。

どんな人なのかいつも気になっていた。

ある日、この人がどんな顔なのか見てみたくなって、
その後ろ姿を追って、追い越そうといつもより速足で歩いてみた。

しかし、あちらも相当な速足で、いつまでたっても距離が縮まらない。
駅に着くとホームに滑り込んできた列車に、駆け込むように乗ってしまった。

朝の混んでいる電車内をそれ以上捜索することはできず、
また会った時にしようと諦めた。

そして、また彼女に会う朝があった。
駅まで行く長く緩いくだり坂の一本道。
遥か向こうで速足に歩いていた。

遠いなぁ、追いつくか走ってみようと思い、
緩い坂道を小走りでくだって行った。

少しずつ少しずつ、彼女の背中が近くなった。
よし、もう少しだ…と一本道の終わりを曲がると、
既に彼女の姿はなく、また顔を見ることはできなかった。

そうやって、いつもいつも背中だけの彼女を追いかけた。
しかし、いつまでたっても追いつくことができず、
ホームでやっと数メートルまで近づいたにもかかわらず、
駆け込み乗車で彼女だけが列車に乗り込んでしまった。

そのうち、彼女に会うことは少なくなっていった。
その後、東松原を越してしまった私は、
二度とその姿をみることは叶わなくなった。

今でもときおり思い出す。
あの緩いくだり坂を長い髪をたなびかせ速足で歩く彼女の背中。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 井の頭線物語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

フランス在住のアロマセラピスト 現地の生の声をお届け

199415d7e2923d2aaa638bcdbcfe2aba_s.jpg
こちらへの投稿は久々です。
ずっと会いたかった人が来日するよ〜

その方は、フランスから故・高山先生に会いに来たTomomiさん。
先生からともみさんのお話を聞いた時、ともみさんに「本を貸したんだよね〜」って。
私の想像ですが、これはもう手に入らない本だから…と言って、せっかくフランスから来て会ったので、ぜひ読みなさいと無理くり貸したに違いない。(きっぱり)

さて、このともみさんは、フランス在住のアロマセラピスト。
日本でいうセラピストとは、若干意味合いが違いますので、正しくはオルファクトテラピーのセラピストと言った方が良いでしょうか。
ご本人は、アロマトローグ(精油研究家)と表現しています。

そのともみさんが、日本に一時帰国される夏に、アロマテラピー研究室のゲスト講師として登壇いたします。

【フランスのアロマテラピーの現状とオルファクトテラピー】

ともみさんのブログなどを拝見していると、日本で知られているフランスアロマは、残念ながら色んなところで違った情報にすり替えられて伝わっているようです。

日本に入っているアロマ情報は、古かったり、また、日本のアロマの協会が正しい情報を仕入れてなかったりすることもあります。

それらがわかってきた昨今、色々と書き換えられてはいますが、古い情報しか知らない人たちの方が大多数かもしれません。

そして、最近思うのが、海外の情報は、翻訳次第で違ったニュアンスになってしまうということ。
その翻訳があたかも事実のように、独り歩きしてしまう懸念があると知りました。

ガット・フォセがラベンダーで火傷を治したわけではないという事実があるように、
知らない真実がたくさんあるのです。

フランスアロマ=メディカルアロマじゃないですし、
日本人が都合よく、フランスアロマと命名しているだけのものかもしれません。
それを見極める一つの方法は、やはり現地の人の情報です。

30名定員のところすでに残席3名です。
もうあっという間に埋まります。
お申込はお早めに〜

【日時】2016/8/27(土)  10:30〜12:30
【会場】アイムパーソナルカレッジ
    東京都港区南青山
    千代田線乃木坂駅 徒歩1分
【定員】30名 残席3名(6/30現在)

【受講料】5,000円
詳しくはこちらへ

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

世界の終わりを告げる日

夢のお告げが激しくなる時期というのがある。
過去にも、夢の中にいる時の方が多いかも…
というくらい、色んなストーリーを続けてみたことがある。

ここのところ数か月は、やはりそんな期間のようだ。

***********************************************
世界の終わりの日を告げる日に遭遇する。

ルパン三世の1作目映画に出てきたマモーに似た生き物
(スター・ウォーズのヨーダにも似ている)が、
仙人のような役割で皆に世界の終わりを告げている。

身長は4、50センチくらい。
白い服かな?
それは呪文のような合い言葉。
たぶん半紙一枚に書けるような10文字以内くらいの短い言葉だ。
それをもってみなに伝えている。
(いつもなのだけれど、こういう大事な言葉は目覚めるとすぐに忘れてしまう)

---------------------------------------------------
世田谷にある上の団地の入口の歩道橋に、友人のG.Iさんがいる。
私は、彼女が世界の終わりのお告げに間に合ったことに安堵し泣いてる。
彼女は薄手の白い服を着てる。
とてもきれいで清々しい表情をしている。
私もその表情に「ああ、良かった」と思っている。
彼女は、そのまま渋谷方面に去っていく。

---------------------------------------------------
未来か過去かわからないそこでは、男の子の間で革のエプロンのようなものが流行ってる。
見た目の印象は、ロデオの時、足をカバーするためのオーバーズボンであるシャップスとかチャップスと
呼ばれるものに似ている。
作りでいうと丈が長いので、魚を扱う人たちが使う防水の前掛けエプロンに似ている。
その流行りもののファッションは、なめした革に黒マジックで文字がかかれてる。
重さもずいぶんあるような感じなので、
こんなのが流行ってる時、若者でなくて良かったと夢の中で言ってる。

書かれている文字は、2桁ずつ6文字か8文字で、電話番号のようなものか?
その用途は連絡IDであって、その文字をなにかのルール順に指でたどっている。
(たどるというか、スマホゲームのモンストっぽくなぞって使う)
この世界では、何かを連絡するIDとなっているらしい。
***********************************************

ちっとも意味が読み取れない。
こういう衝撃的なこと「死」とか世界の終わりというのは、
逆夢だったり現実を反映していたりする場合が多い。
だから何となく想像はつくけれど、いつも出てくる「言葉」を覚えていないのは、
夢を読むのに致命的…(;´Д`)

白い服というのも気になるが…

そして、なめし革エプロンのファッションに至っては、全く意味不明。

とりあえず備忘録として記しておこう。
posted by メイ・シオン at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夢のお告げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

GWイベント 香り・摘み・食べ・創り・持ち帰る 一日中楽しむフレッシュハーブ体験

090505_1718~0001.jpg 090503_all.jpg 090502_1414~0001.jpg

GWにハーブの恵みをいただきませんか。
神奈川県厚木の自宅教室「リンデンミント」で、
ハーブ体験とワークショップを開催します。

リンデンミントさんのお庭では、自家製無農薬の野菜やハーブがたくさん。
家人だけで育てた植物がところ狭しとお出迎えします。
一日中楽しめるフレッシュハーブ体験&アロマシオンのオマケワークショップとのコラボ企画です。

【ハーブ体験会内容】
フレッシュハーブ摘み体験とお持ち帰り(カレンデュラ、マージョラム、ローズマリーなどが旬)
ハーブクラフト(ハーブビネガーの予定)
自家製ハーブを使ったランチ付

110521_1259~0001.jpg110521_1402~0001.jpg110521_1335~0001.jpg

過去のハーブ体験会の様子はこちら
http://maysion.seesaa.net/article/118644004.html
http://maysion.seesaa.net/article/118673989.html
http://maysion.seesaa.net/article/199601208.html

【アロマシオンワークショップ】
ワークショップは、候補の中から参加希望者の多数決で決める予定です。

1.「私だからできること」ブランディング勉強会体験版
個人で活動する時、自分の強みを見つけてアピールできることは大事。
でも自分のことって意外と知らないもの。
ブランディング勉強会とは、自分の棚卸しや、自己イメージや他者イメージなどを掘り下げることで、自分ブランドを作る手助けをします。
また自分のアピール方法やキャッチコピーなどを、参加者全員の知恵を借りて考えていきます。
ブランディングを学んだけれど、自分だけではまとまらず挫折してしまった方にはオススメ。
オマケとして、ホームページやブログ、SNSの活用基礎も盛り込んだ連続講座です。
今回は、そのイントロダクションの体験講座となります。
体験版の後、本講座を受講する場合、本講座の割引特典があります。

2.「気」の体験会
気功の「気」は、空気や天気といった目に見えないエネルギーのこと。
気は本来誰でも感じることができるものです。
気とは何か?ヒーリングで使える気を自分で感じる体験をします。
人が多いほど気は充満しますので、以前体験した方も複数での気の交流ができます。

3.もう一度学ぶ健康学
セラピストがクライアントの健康回復を考える時、
どうして不調になっているのかが曖昧になっていませんか。
今一度健康学についておさらいし解剖学を活かしましょう。
「眠りとサーカディアンリズム」「食べ物のこと」「ストレスとホルモン」などを考え中。

4.バッチフラワーレメディ体験
心に働きかける38種のバッチフラワーレメディ。自分が必要としている完全調合を目指します。
(こちらは別途500円位の材料費がかかります)

5.AEAJ専科資格のお話と自然香水創り
AEAJでは、7月より「アロマブレンドデザイナー」と「アロマハンドセラピスト」
2つの専科資格が新設されます。
資格のご紹介とブレンドデザイナーに興味がある方のために自然香水を創ります。
(こちらは別途500円位の材料費がかかります)

●日時 
2016年5月1日(日) 午後12〜17時位(大雨の場合中止)

●参加費
5,000円(ランチ、クラフト、ハーブ摘みのおみやげ付、&ワークショップ)

●場所
ハーブ&アロマ リンデンミント(神奈川県厚木市温水西)
小田急線 本厚木駅東口よりバス 約20分「高坪」下車、徒歩3分
当日は、本厚木駅集合の予定です。(開始前の集合時間になります)
詳細は、お申し込み時にお知らせいたします。

●定員
3〜8名(定員になり次第締切)

●注意
ハーブ摘みをしますのでヒールの靴などはご遠慮ください

●申込締切は 2016年4月28日です 
●お申込み・お問い合わせ(アロマ シオン)
http://form1.fc2.com/form/?id=560941
「その他お問合せ」としてご連絡ください。

top_poto_house.jpg●講師プロフィール
【田中 美代子】
神奈川県厚木の自宅一角でハーブとアロマの店(カフェとセミナー)リンデンミントを運営。
自宅のハーブ庭園では、数え切れない種類のハーブや野菜などの植物を育て、きまぐれカフェでは、自家製無農薬のフレッシュハーブティーや、採れたて野菜のサラダやパスタを提供。
力強いフレッシュハーブは、絶品なだけでなく細胞を活き返らせるよう。

・日本園芸協会認定ハーブコーディネーター
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・池坊華道会 正教授
他グリーンフラスコ植物療法科にてメディカルハーブを学ぶ。

イギリス好きで、2009年にはロンドンにホームステイ留学を体験。
滞在時に現地ハーブやアロマに触れる体験も。
草花を愛でる優しさと、アクティブさを持つステキな先生です。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー資格認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb制作 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

人と会おう って降ってきた言葉

ここ数ヶ月、仕事といえば外でのアルバイトばかりです。
今日も1日限りの派遣仕事がありました。

ここ数年、色んなことがありすぎました。
悪意に気づかない自分の鈍感さ、バカさ加減にあきれ果てました。
そんな私のせいで、嫌な思いをさせた人がいました。
それが悲しくて悔しくて…
それに巻き込まれた善意を持った人が裏切られたことで、
泣いてはいけない人の前で自分が情けなくて泣きました。

新しい希望となった一人の師を亡くし、古くからの恩師は病気で倒れました。
とどめは、私がずっと心の奥底で支えとしてきた人の死でした。


私を救ってくれた人々が次々と滅していく。


喪失感に打ちのめされ、哀しみが寄せては返し日常を蝕んできます。
心にぽっかりと穴があっても、日常生活は変わらず押し寄せてきます。

大切な者の死には何度も会ってきましたが、こんなタイミングでは耐え難いサイクルです。

やることは山ほどあるのに、もう何もできない。
もういいかも…息しなくても。
弱っている私を心配して、気遣い励ましてくれる友人・知人がいて、私は幸せなのだと思います。


でも立ち直れない。


そんな日々が続いていました。

しかし、今日、外に出て初めて会う人たちと仕事をし、たわいない会話をしました。
すると、一人で歩くオフィス街の中で、ある言葉が降りてきました。

人と会おう。

忙しくしていると忘れるという簡単なことではなく、ただ、他人のエネルギーに触れることが必要なのだと悟ったのです。
刺さった鉄柱から、見えない血がトロトロと流れ落ちるように、エネルギーが漏れ続けている。
ずっとそんな状態でいて、穴を埋めるどころか広がる一方だったのでしょう。

定期的な仕事がないと、会う人間は限られてきます。
家人は、日常生活レベルの世界ですから救い主とはなりません。
同じ哀しみを共有する人と会うと辛さが染みることもあります。

だから、私を知らない人と会う行為が、心のスイッチを切り替える旅の役目をしてくれるたのだと。

旅には出られないけれど、知らない人と仕事で会うことはできますからね。
なんとも名案な気がしています。
posted by メイ・シオン at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセリング&セラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

心理テストで創る-アロマ&花療法 香水講座

11月3日はアロマの日。
AEAJでは、毎年10/29〜11/4の1週間、アロマの日イベントが開催されます。
アースシオンでは、協賛イベントとして10/29、11/2、11/3に
「心理テストで創る香水-アロマ&花療法体験講座」を開催します。

昨年、銀座プランタンで開催された「アロマテラピーフェア2014」に出展した
「心理テストで創るアロマヒーリング香水」と同様の講座を調布(京王線国領駅)にて開催。

昨年は、1時間という縛りがあり駆け足でしたが、今回は2時間講座で余裕があります。

通常は「アロマヒーリングフレグランス講座」として、受講料6,000円のところ、
簡易バージョン特別価格で3,500円でのご提供。

さらに、アロマミニ情報付 AEAJオリジナルノートもプレゼント。
この機会にぜひ、アロマ&花療法で創る香水に触れてくださいね。

【アロマ&花療法で創る香水とは】

心の奥底に働きかけ、あなたを助ける、あなただけのオリジナル香水を創ります。
創香は、50種程の精油とお花の癒しシステム、フラワーレメディ(花療法)を用います。
心理分析を用いて、あなたに必要な精油とフラワーレメディを選んでいきます。
ご希望者には、分析結果のリーディングシート(別途、リーディング料1,500円)のご案内もいたします。

日時・10/29(木)13:30〜15:30
  ・11/2(月)13:30〜15:30
  ・11/3(火祝)13:30〜15:30

場所:京王線国領駅前

申込締切:10/20

詳しくはこちらへ
posted by メイ・シオン at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

11/1のアロマテラピー検定用講座 まだ間に合います

久々の投稿でSeesaaの使い方も忘れかけてたメイ・シオンです。
さて、11/1のアロマテラピー検定が迫ってまいりました。
といっても、まだまだ1か月以上ありますが、9月中ごろから始めればまだ間に合います。

アースシオンでは、9/12から、アロマセラピー基礎講座を開講いたします。
週に1〜2回の土曜、木曜のスケジュールとなっています。
会場の都合上、時間は多めに設定しています。
予備日も設けていますので、まずは、お気軽にご相談ください。

インストラクター、セラピスト資格希望者必見
AEAJでは、2016年に上位資格(インストラクター、セラピスト)の共通テキストが発行予定です。
今までは各認定校独自のテキストを採用していましたが、共通テキスト採用によって、難易度が高くなる可能性があります。
と、80年代からアロマテラピーに携わる老舗アロマスクールの方が申しておりました。

上位資格取得をお考えの方は、早めの検定受験をおすすめします。

アロマセラピー基礎講座
日程
1回目 9/12(土)13〜16時
2回目 9/17(木)10〜13時
3回目 9/24(木)10〜13時
4回目 9/26(土)9〜12時
5回目 10/1(木)10〜13時
6回目 10/3(土)9〜12時
予備日 10/10(土)10〜13時

7回目(アドバイザー認定講習会) 10/17(土)10〜13時
予備日 10/15(木)10〜13時
アドバイザー資格が不要な方は、7回目の授業はありません。

受講料
アドバイザー資格が要る方 38,140円(アドバイザー認定講習会代含む)
アドバイザー資格不要な方 33,000円

テキスト代
最新版(2015年7月)アロマテラピー検定公式テキスト1級 3,456円

申込締切 2015/9/9(水)

詳しくはこちらへ
http://earth.maysion.com

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

マーガリンは無くなるのか?【トランス脂肪酸 米全廃通達】

昔々、毎日パンにマーガリンを塗って胸焼けに気づかなかったメイ・シオンこと島田さつきです。

ツイッターでこんなニュースを拾いました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2519472.html

アメリカのFDAは16日、マーガリンやコーヒー用のクリームなどに使用されるトランス脂肪酸が含まれる食品添加物について、「科学的研究の結果、安全ではないと判断した」と発表した。

「トランス脂肪酸」は肥満や動脈疾患などとの強い関連性が指摘されており、FDAは食品加工業者に対し「トランス脂肪酸」を含む食品添加物の3年以内の全廃を通達した。
(引用終わり)

日本での対応は、色んなことで20年遅れていると言われていますが、WHOなどでは、2003年頃からリスク勧告がされており、米国等の先進国での対応は早かったのに、日本では、摂取量が少ないことを理由に規制されませんでした。

近年になって、情報が早くなり、消費者が食の安全性に敏感になったことから、各社ともにファットスプレッドを多く売るようになったりして、よりトランス脂肪酸の含有量を少なくしています。

「トランス脂肪酸」はマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに含まれる、
常温で固形になるよう作られた人工硬化油脂です。

自然界のものにも少量のトランス脂肪酸は含まれますが、不飽和脂肪酸を多く含む水素添加して作るトランス脂肪酸には、数パーセントから数十パーセント含まれるといわれています。

何が悪いのかと簡単に言うと
この油は、分解されず体内(血液中)で固まって、血管を詰まらせるということです。
他に、アトピーの引き金になるなどの指摘もされています。

不要なものが体内に大量にウロウロしているということは、必ず酸化を生むということです。
(脂肪ならば過酸化脂質となる)
不要なものを処分する、免疫細胞であるマクロファージが食べてくれますが、
食べるだけ食べて働き終わると死滅して塊になり、これが血栓の元になります。

また、免疫細胞とは、他にも不要な死滅した細胞や、菌やウイルスなどを叩く仕事をしていますから、本来は、脂肪だけを片付けている場合ではないのです。
ですから、食生活で余分なものを体内に入れると、免疫の数が足りなくて病気を呼びます。

さて、ではマーガリンを取らなければ良いのかというと、色んな食品にすでに使われているため、菓子パンなどは食べられないことになります。

国自体が規制をかけると食品業界からの突き上げも考えられますから、日本の場合、またまた対応が遅くなるのでしょうね。

では、どうすれば良いでしょうか?
私たちは、自分たちの命を守るために、無知でいてはいけません。
偏って大量に食べないこと、そして、リスクのあるものにNOという信念を持つことです。
流れに抗えないからと原発を許して、たくさんの被害者を出したのも私たち自身です。

ニーズに合わないものを不買すれば、国が動かなくても企業は動きます。
消費者のニーズにあったものを提供する企業を応援することにもなります。
すると、ニーズに合うものを提供する企業が増えます。

トップダウンの時代は終わりました。
全ては、人々の行動から動いていくのではないでしょうか。

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
こころと体 ホリスティックな癒しをあなたに
アロマセラピー、セルフ・カウンセリング、セルフ・ヒーリング
心とからだを癒す アロマヒーリングフレグランスセラピー
セラピーと各種講座 アロマシオン http://aromasion.maysion.com
アロマテラピーアドバイザー認定教室 アースシオン http://earth.maysion.com
セラピストのためのWeb作成 ホームページセラピー http://hpt.maysion.com
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
posted by メイ・シオン at 18:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヘルシー&ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする